RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

雨パこそ最強やがぁぁぁ



※あくまで個人的発言です。
タイトル通りです。自分は基本砂パを使用したいと思っていますが、毎回大会で使う(600族1体までのルールを除く)のは雨パでした。

まずは雨パの利点のおさらいをwikiでww。wikiはこういう単純データ集としては最高ですね。
・みずタイプの技の威力が1.5倍
・ほのおタイプの技の威力が0.5倍
・特性がすいすいのポケモンは素早さが2倍となる
・特性があめうけざらのポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復する
・特性がかんそうはだのポケモンは毎ターン最大HPの1/8回復する
・特性がうるおいボディのポケモンは状態異常が回復する
・ポワルンの姿が変わりみずタイプになる
・かみなり、ぼうふうが必中となる
・ウェザーボールのタイプがみずとなり、威力が2倍となる
・ソーラービームの威力が0.5倍となる
・あさのひざし、こうごうせい、つきのひかりの回復量が最大HPの1/4になる

とまぁ雨はいっぱいいいところがあるんですよ。うわぁーい。
必須なのはニョロトノ。こいつがいないと雨は始まらない・・・タブンネ
ニョロトノ 90   75  75   90  100  70
持ち物は主にオボン・ジュエル・カゴ・スカーフらしいです。今回は単体育成じゃないんでカット。

今からが本題。「トノスタンで覇権がとりたい!!」
各天候パについての概念ですが
・砂・・・カバドリュやバンギドリュで全抜きを企み、残りの4体をボルト・アス・ガブ・グロス等にする、種族値主軸PT
・雨・・・雨の恩恵を生かして高火力で押す、雨天候主軸のPT
・霰・・・天候をノーリスクで変更し、且つ選択に自由が生まれる、自由&崩し主軸PT

晴れは知らん。上の3つを見れば明らかに雨の依存度は2つより高いです。つまり勝てる相手には勝ち、弱い相手には負けるPTです。自分は雨の高火力に引かれるんですけどねww。だからこそ少しでも万能性を持たせたいのです。

まずトノを入れたとします。ここでクリアしないといけないのは、大きくは2つです。細かくは3つです。
まず簡単な細かくですが、「霰とトントン以上に持ち込む」です。
結論は、雨に極端に依存しないです。例えばグドラは雨がなくなると積みます。トノ自体はさほど高い種族値ではないので、消耗していき、また霰パの相手も2体でトノを倒し、ノオーで積ますのです。そこでオスなどで雨なしでも戦える環境を作るのです。

大きく2つは「ラッキースタンに勝つ」「雨ミラーに勝つ」です。これをクリアできれば万能に近くなります。
ラッキースタンには高火力が余り通じません。なぜなら雨グドラのメガネドロポンでも半分もっていけません。
格闘ポケモンを必ず入れることでなんとかしないといけません。具体的には、ガブグロスヘラブシン等です。

雨ミラーではもうこれしかないです。
①ラッキーを入れる・・・たぶん一番楽だけど俺は嫌だ
②テロ(電磁波撒き)を入れる・・・ボルトォォォォ
③エンペを入れる・・・ガチパに合うのかはしーらない
④ナットレイを入れる・・・雨ナットの底力を見よ
⑤襷で且つ1発で落とせるやつ(最低珠1回込みで確定)をいれる・・・ガブ「やっぱり僕が一番最強ってことだね」
⑥瞑想クレセorサマヨールを入れる。・・・積み起点にされないようにね
⑦キングドラで圧力をかける・・・怖気づいたほうの負けやぁぁぁ
⑧その他・・・タイマンでなら勝てる奴は多いけど少し削れるとダメなのがつらい
⑨おいかぜ要員をいれる。

これくらいかな・・・

これができればいいけどどうぢても壁に当たる^^;

まぁサンプルも書き書きww
ニョロトノ@スカーフ
サザンドラ@メガネ
ガブリアス@襷
カイリュー@ハバン
メタグロス@シュカ
自由枠

こんな感じかぁ??

それではじゃあのノ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

