RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16: by タワシ on 2011/06/07 at 12:26:22

考察ありがとうございます。
雨を使ってミラー対策は難しそうですね
敵のキングドラはほんと恐ろしい。

しかもそこから耐久対策やウルガモスなどの全抜き阻止も
考えなければらないとなると……
テラキオンが増えてるのもそのへんが理由なんですかね?

17: by ドーミノー on 2011/06/08 at 22:18:33

>タワシさん

テラキオンが増えているのは、マンダの影響があります。
後は挑発がつかえるということに魅力を感じますね。

19: by 緑一色 on 2011/06/11 at 02:39:40

はじめまして、面白い記事だったのでコメントさせてもらいました。
雨パにウルガモスが入ってるのは相手の対雨パの選出に刺さるからじゃないでしょうか?

21: by ドーミノー on 2011/06/11 at 19:51:00

>緑一色さん
ありがとうございます。ウルガモスはミラーでのナットレイ等に刺さりますね。
ただ特殊枠をコイツで埋めると相手のキングドラの選出に対して周りのサポート役が減るので、大変難しいと思います。
多くのブロガーさんでも良しとなってますが自分はあまり感心はもてないです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

こっぽら杯F 考察

ゆうてまだ書きかけww。こっぽら杯ファイナルの考察 @ドーミノー
図1 KP (※1以下は考察対象外)
kpf.jpg

★KPのみでの考察
TOPがグロスからガブに変っている。グロスの微減はハッサムやドータ等に流れていったからであろう。格闘枠はテラキオンが首位に上がる。ここからは前回のこっぽらの影響が見受けられる。オス・アスの対決はトノの後押しがあってかオスに軍配が上がったようだ。ボルトロスは分母から考えると減少にある。スカーフバンギラスの原因かと思う。スイクンの増加が少し目を張るところがある。ドランは落ちた。理由はテラキとトノ。トップ20から抜け落ちて、新たに入ったものを考えると耐久重視の考えが増えたのかもしれない。

★天候合戦
図1よりバンギ115、ノオー66、トノ63、カバルドン24となっている。あれ?キュウコンはどこへいったのやら・・・。
・バンギラス込みのPT・・・だいたいのPTにウルガモス・ガブリアス・ドリュウズが入る構築となっている。極稀にだが、ランドロス入りの構築も見受けられる。ここではそれ以外のPTを書いておく。
ゴウカザル ニョロトノ ハッサム バンギラス ボーマンダ ラティオス 420
ココドラ ソーナンス パルシェン バンギラス ブルンゲル メタグロス 382
カイリュー キングドラ ニョロトノ バンギラス メタグロス ロトムC 367
キノガッサ バンギラス ヒードラン ブルンゲル ポリゴン2 ラティオス 362
ドータクン バンギラス ヒードラン ビリジオン ボルトロス ラティアス 314
エアームド グライオン テラキオン ハピナス バンギラス ヤドラン 287
ギャラドス グライオン ハッサム バンギラス ヒードラン ヌオー 287
エアームド グライオン テラキオン ハピナス バンギラス ヤドラン 287
KP362の方以外でもバンギラスによる恩恵は見受けられる。
・バンギ構築の格闘潰し
メタグロス・ラティオス・ローブシン・ソーナンス・ウルガモス・ヤドランが多い。ブルンゲルのみでの受けはあまり多くはなかった。
・トノPT
キングドラが使われにくくなったのは既知であるがほとんどのPTでラティオスが入っていた。ここではキングドラ・ラティオスのいづれかが入ってないPTを書いておく。
ウルガモス ガブリアス ニョロトノ メタグロス ユキノオー ラティアス 596
ウルガモス ガブリアス ニョロトノ ボルトロス メタグロス ローブシン 589
ガブリアス ゴウカザル ニョロトノ ボルトロス メタグロス ラティアス 500
ウルガモス ソーナンス テラキオン ニョロトノ ハッサム ラティアス 406
ウルガモス ガブリアス キノガッサ ドータクン ニョロトノ ニョロボン 381
サンダー トゲキッス ニョロトノ ハッサム ボーマンダ メタグロス 339
ガブリアス ナットレイ ニョロトノ ヘラクロス ボルトロス マリルリ 324
オノノクス ニョロトノ ビリジオン ボルトロス メタグロス ラグラージ 309
ウルガモス エルレイド サンダー ドリュウズ ニョロトノ ルンパッパ 278
グライオン ニョロトノ ヒードラン ブルンゲル マニューラ ユキノオー 262
ウルガモスが入るPTが目立つが、これは暴風のためなのだろうか?実に疑問である。
・トノ入りパのグドラ対策
一番重要な事項。ガブリアス・バンギラス・テラキオン・ボルトロス・ソーナンス
フシギバナ・ユキノオー・ラッキー・エルフーン・ハピナス・ナットレイ・カイリュー
以上が今大会で見られた対策だと思われる。
・ユキノオーPT
自分ではこの考察は書けない。なぜならノオーがわからないからである。お手上げ。

★上位者からの考察
シラタキ ウルガモス ガブリアス サザンドラ マリルリ メタグロス ユキノオー 506
りゅう ウルガモス ギャラドス バンギラス ボルトロス メタグロス ラティオス 584
やんばる エアームド ガブリアス グライオン クレセリア スイクン ラッキー 313
とまそん ウルガモス ガブリアス ビリジオン メタグロス ヤドラン ユキノオー 534
FAIR エアームド グライオン テラキオン ハピナス バンギラス ヤドラン 287
シータ ウルガモス ガブリアス ソーナンス テラキオン メタグロス ロトムW 622

以上が上位6人のPT。ぱっと見耐久ポケが多いと思われる。PT内を見れば、ウルガモスとガブリアスとメタグロスが4体もいる。こうなると対策としてはトリック等の補助か雨での大火力になる。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
16: by タワシ on 2011/06/07 at 12:26:22

考察ありがとうございます。
雨を使ってミラー対策は難しそうですね
敵のキングドラはほんと恐ろしい。

しかもそこから耐久対策やウルガモスなどの全抜き阻止も
考えなければらないとなると……
テラキオンが増えてるのもそのへんが理由なんですかね?

17: by ドーミノー on 2011/06/08 at 22:18:33

>タワシさん

テラキオンが増えているのは、マンダの影響があります。
後は挑発がつかえるということに魅力を感じますね。

19: by 緑一色 on 2011/06/11 at 02:39:40

はじめまして、面白い記事だったのでコメントさせてもらいました。
雨パにウルガモスが入ってるのは相手の対雨パの選出に刺さるからじゃないでしょうか?

21: by ドーミノー on 2011/06/11 at 19:51:00

>緑一色さん
ありがとうございます。ウルガモスはミラーでのナットレイ等に刺さりますね。
ただ特殊枠をコイツで埋めると相手のキングドラの選出に対して周りのサポート役が減るので、大変難しいと思います。
多くのブロガーさんでも良しとなってますが自分はあまり感心はもてないです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

