RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ナーフとバフとレートの守り神ガブリアス

お久しぶりです。

生存確認やら広告消しやらで書くことにしました。

さて、今作新たに増えた駒はどうだったでしょうか。個人的にはABCDに振られすぎてミミッキュがかなり素早くみえてしまうのが不思議という感じです。

ネットゲームをやっていればナーフとバフは早ければ週単位でされてしまいます。個人的なことですが、某MOBAでは次のパッチで自分がいつも使ってるキャラ、いつも使ってる装備アイテムがナーフされます、ありがとうございました。

元々これらの目的は駒の採用率を均等にしようという目的があります。
では10年もトップで走り続け、第6世代では採用率17冠をしたガブリアスが何故落ち目がでないかを書いてみます。

ナーフやバフと言っても色々と種類があり、ポケモンに関して弄れる箇所として
①種族値
②特性
③技習得
④技の威力
⑤持ち物関連
⑥ライバル

となります。

まず①ですが、ゲーフリの慣例なのかは分かりませんが種族値の底上げをしても下げるということがありません。よってほぼバフ用となります。

②についてですが、どうもゲーフリはここを積極的に下げるのも好きなようです。ただこの箇所は加減が凄く難しく、例としてファイアローの特性の変更でナーフ本来の意味以上にナーフされたと思います。
ガブリアスの特性は砂がくれとサメ肌です。砂がくれに関しては砂の永久化廃止に伴いこれもまた産廃と化してしまいました。
サメ肌については仮に1/16にしても大差はありません。理由としてはゴツメ型のような想定しにくい型以外ではサメ肌をダメ計算にいれるということがあまりなく、襷潰しのような目的が色濃いからです。よって1ダメでも削れるのなら問題がないからです。

③に関してもかなり難しいです。理由としては互換性にあります。てっとり早いガブリアスの魅力の消し方は逆鱗の習得不可という考えがあります。しかし互換性を切らないゲームなので次世代に持っていけない事例を作るのは厳しいはずです。

④ですがこれも難しいです。ネットゲームのように各キャラで固有の技を持つ形式ならばここを変更するのが一番簡単な変更になりますが、ポケモンは技が共有されています。よって仮に逆鱗を120から100に戻してもタイプ自体の価値は下がりますが、その中での立ち位置に変更はないはずです。なにせ皆が等しくさがっているからです。第6世代では特殊技の威力に変更がでましたが余り騒がれなかったのはそのはずです。

⑤も④と似たものを感じます。

⑥ですが、今作になってフェアリーがかなり増えました。フェアリーはご存知の通りドラゴンを無効にし、逆に抜群技を打ってきます。ただ、残念ながらタイプ相性というのも④や⑤と同じく、タイプ自体のナーフはできてもその中でのヒエラルキーに支障が出にくいです。あるとするならば火竜、鋼竜、毒竜が上がるというくらいです。

では他にライバルという点でするとするならばと考えるとガブリアスのタイプ問題にぶつかります。ドラゴンの弱点はドラゴンという点です。ポケモンは素早さがかなり重要視されるゲームであるので、単純に102以上のつえー奴を出せばいいという考えは短絡的であり、そいつがトップメタになっては意味がありません。

でも簡単なことです、素早さ102のドラゴンをもう一体出せば採用率は2分に近くなります。

またガブリアスには電気ストッパーという役割があります。実は地面タイプの中でガブリアスはダグトリオに続いて素早さ2位です。フェアリーによって地面という色を出すのであれば、地面にも高速地面アタッカーを作れば2分に近くなるはずです。

まとめれば、ガブリアスのナーフの仕方として種族値の変更(例えばA120C90)や同速のドラゴン、あるいは高速地面を作ればよいのではないでしょうか。

とまあ長い雑コラムではありましたが、これで終わります。シーズン1はようやく面白そうなものに出会えたのでやろうかなと思います。それでは
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

