RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【シングル】この二ヶ月で考えた構築其の弐 ランドガルーラサザン

メガガルーラランドロス(霊獣)ボルトロスサザンドラクレセリアメガクチート

この2か月で考えていた構築パート2です。
この構築も前回同様ちゃちゃさんに使用して貰い京大交流戦とPCLの決勝、12月九尾杯チャレンジャーズリーグで使用しました。

 構築の経緯としてはガルーラを使おうと考え、並びとして元祖でもあるガルクレセドランについて考えました。以前からガルーラは攻撃範囲と耐性範囲が異なりすぎて使いにくいと思っていましたが、思案した所ガルクレセドランの本質はガルクレセ+ドランではなくてクレセドラン+ガルーラである=2体での耐性補完が成り立つことでガルーラを使いやすくしている
とわかり、それならエルフドランやサザンガルドでも同様にできるのではとなりエルフドランも試しましたが今回はサザンガルドガルーラから開始しました。
 サザンガルドの欠点として本来ならばマリルリを入れて真の補完としているため2体ではマンムーやガブバシャに弱いことです。そこでガルドをクレセにして弱点を補いつつ、新たに出てくる問題をクチートを入れることで補強しています。

 また上四体では火力が足りないかもしれないので耐性補完ではなく攻撃範囲補完をするポケモンとしてクレセドランについで有名なボルトランドを採用しました。ちょうどシーズン中に起点を回避する爆発ランドがあったのでゴツメ役を剣舞爆発ランドで破壊してガルーラボルトあるいはボルトクチートで突破する目的です。

 要するにギルガルドのスイッチみたいにクレセサザン+ガルーラクチートの防御寄りとボルトランド+ガルーラクチートの攻撃寄りの両面をコア選出としています。

それでは以下個別です。このブログで書いた技構成や配分はあくまで渡した原案で実際には若干変更されています。

メガガルーラメガガルーラ@ナイト 意地っ張り
猫騙し/捨て身/地震/不意打ち
実数値:181-193-121-**-121-152

一番火力の出るタイプのガルーラです。猫不意はゴツメ役が脅威ですが、今回は爆発ランドやサザンがいるので採用しました。積み役がボルトランドクチートといるのでガルーラまでもすることはいいかなという感じです。技の地震枠ですが最後まで雪崩にしようか迷いましたが、サザンクレセでの場合ドランを考えて選びました。

ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス@ヤチェ 意地っ張り
地震/岩石封じ/剣舞/大爆発
実数値:189-211-111-**-101-123
+2大爆発でHBカバを最低乱数以外で突破(クレセは中乱)
岩石封じでライコウ抜き
A-1意地ガブの逆鱗を乱数0.97以下で2耐え
A-1意地メガガルの猫捨て身耐え
ラムゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え

主に起点回避とゴツメ役の突破をしてもらいます。初めはゴツメランドを考えてましたが大爆発するのにゴツメはもったいないのでヤチェにしています。襷が余っているので襷もありです。ガルーラクチートの苦手な奴にはとりあえず爆発しましょう。

ボルトロス化身ボルトロス@オボン 臆病
10万/めざ氷/電磁波/悪巧み
172-**-92-158-100-179

最速悪巧みのボルトロスです。役割としてはガルーラで倒しそこねたポケモンを倒したり電磁波でガルーラクチートの補助をしてもらいます。僕自身ターン制限のある技が得意ではないので電磁波クチートのほうが使いやすかったです。
調整はとりあえず有名な調整を流用しました。

サザンドラサザンドラ@ラム 穏やか
悪の波動/挑発/羽休め/電磁波
実数値:191-**-111-150-154-125
珠ゲンガーのヘド爆を羽ループ可能
珠ゲンガーのシャドボ+気合玉を中乱耐え
CSメガゲンガーのシャドボ+気合玉を最高乱数以外耐え

対ゲンガー用のみに採用と言っても過言ではないくらいに固いサザンドラです。役割としては挑発で展開阻害とゲンガー受け、電磁波サポートと自身のまひるみがあります。弱点の格闘はクチートクレセボルトランドが半減できるので色々な選出パターンが期待できます。身代わりを見送った理由は化身ボルトのめざ氷をどうやっても耐えないからです。耐えてくれれば身代わりにしています。

またちゃちゃさんにはラム羽の他に選択としてスカーフサザンの案も渡してまして、僕はラム羽を書きましたが、実際にはスカーフサザンで運用したそうです。

クレセリアクレセリア@ゴツメ 図太い
サイキネ/電磁波/月光/スキスワ
実数値:227-**-187-98-150-105

ガルーラクチートサザンに相性のいいので採用しました。役割としてはバシャやマンムー受けと電磁波サポートです。スキスワはあくまで起点にされてもカバーできる用なので打たない状況なのが一番です。

メガクチートメガクチート@ナイト 意地っ張り
不意打ち/じゃれつく/身代わり/剣舞
実数値157-172-145-**-116-70

身代わり搭載タイプのメガクチートです。採用理由はクレセサザンで一貫しやすい鉢巻逆鱗やフェアリーを起点にできることが大きいです。身代わりは電磁波での期待も兼ねてますが一番の目的はクチートで多い択回避やある程度削れた上で逆鱗に後出しした時に打てれば後続に関して補助技回避ができる点でメリットがあると思います。
実際はナットレイを厚く見る関係で炎の牙採用型にしたそうです。僕は無振りナットレイのジャイロボールは身代わりが高乱数で耐えるので身代わり採用型を使っていました

結果:京大交流戦勝ち
    PCL決勝シングル負け
    九尾杯チャレンジャーズリーグ抜け(らしい)

反省点としてはガルゲン問題を克服することはできましたが、若干これでも火力が低いかなと思ってしまいましたので、(悪く言えば耐久と火力が中途半端)どちらか極端な構築を目指そうかなと考えました。

いかんせん自分のポケモン対戦モチベが上がらない2か月でしたが、こういう形でもポケモンに触れることができたのでよい方だと思います(イカや狩りの闇に飲まれてないという点で)
次構築を書くのが春かまたこのように貸出でのものになると思いますが広告が出ない程度にはやりたいと思います。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

