RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

キングドラ 技構成 たまに調整

35717.png
最近レートに潜っていると思うことがあるのですけどいいですか・・・
キングドラは本当に強いのか??

こっぽら杯のKPにもトノ>>グドラとなっていて、キングドラが弱いという風潮になっています。

自分は今は身代り・金縛り・ドロポン・龍波で回してますが、正直に書くとキングドラを使わないほうが勝てる気がします。というか使わないで圧迫用にしたほうが強いです。
しかし、コイツを抜くと圧迫がしずらく、出てこないと思われる火タイプが出てきてしまい大変なことになります。
よって圧迫をさせながら、もう少し強い技構成を考えます。調整などはせずCSベースでいいでしょう。

★持ち物
候補は命の珠、龍ジュエルですが、個人的には気合の襷もありです。

★性格
・控えめ・・・筆頭の性格。特に書く必要はない。
・臆病・・・次点な性格。ただ火力が低くなるのでこれを選ぶのは本当にミラー限定である。
・おっとり(C↑B↓)・・・理由は秘密。知りたければ更に読んでください。

★攻撃技
・龍の波動・・・基本技にピッタリだが、火力が微妙
・ハイドロポンプ・・・水技はこれ以外ありえないww80%が怖いからって波乗りにするのはナンセンス
・流星群・・・地味に入れたい技。龍波との両立でもおk。
・冷凍ビームor吹雪・・・一応候補ってだけであって、入れる必要がない気がする。両方を半減なのはエンペルトとナットレイだけで、入れてもナットレイだけ等倍になる。結局エンペはつらい。
・めざめるパワー・・・候補は草か電気。ただし、弱点で140であり、水半減でも120×1.5×1.5÷2=135とほぼ等しい。よって4倍ピンポでしか使わない。ただ、仮にジュエルだとすると流星群は140×1.5×1.5=315であり、ここまで来ると好みの問題になる。

★補助技
・身代り・・・襷だと邪魔っぽいが、地味に役立つ。
・金縛り・・・使えると思ってたけど、正直成功したことがない。自分はおすすめしないが、強いと言う人もいるので要注意!!
・あくび・・・こいつにやらせるのは耐久的に怖い。
・いばる・・・運ゲー嫌いな俺には嫌な技。威力厨ですが、ギロチンは嫌いなのです。
・雨乞い・・・雨パでも搭載しても普通な技。バンギ交代読み雨乞いとかできたらカッコイイですね。
・どくどく・・・耐久ポケモン相手に打つべし。

★S調整 一応補正なしで計算します。
172振り(127)=すいすい発動時に最速スカーフガブリアス抜き
228振り(134)=すいすい発動時に最速スカーフ110族(ラティオス)抜き
236振り(135)=すいすい発動時に最速2段階上昇70族(殻破りパルシェン)抜き
252振り(137)=準速
・・・172は最低ラインです。これ以下になるくらいなら耐久を削ってください。

★みがしば云々・・・
拘りガブを完封できるとは言え、襷はつらいです。また下手な耐久に対して、やっても回復や積みの起点になるだけです。また、ニョログドラがいる時点ででてこれるのは、砂ガブ(持ち物不問)とマルスケカイリュー・ガブリアス(襷)なので砂と違い、雨での身代り自体が龍対面ではつかいずらく、砂ガブはダブルチョップ搭載も多く、なによりも不自然な身代りは次に金縛りを打つ合図をするだけです。

長くなってきているので、折りますね!!


★努力値調整
上の文章でおっとりを入れた理由はここで話します。それは龍の波動を切ろうかなと思っているからです。代わりに逆鱗を入れてみたいからです。ではなぜうっかりや(C↑D↓)ではないかというと、こいつに正面から来るのは特殊型が大半だからです。

まずはテンプレの龍の波動を搭載しているタイプですが・・・CSベースで構わないでしょう。Sはガブリアスやラティ兄妹がいるなら134ある必要はなくてもいいかもしれません。ただやはり134はほしいですね。


キングドラ(控えめ) @ジュエルor珠or襷
努力値:20-x-0-252-0-236
実数値:153-x-115-161-115-135

調整先は他のブログさんでも書かれているので割愛したいのですが、ジュエル込みのだけ書きます。
・流星群
H252振りのみのロトムWを流星群で高乱数1(75%)
無振りサンダーを確定1
耐久サンダーの場合、雷でも確定2なので問題ないです。


今回はもう1匹も紹介します。つまり配分2ですね。

キングドラ(おっとり) @珠orジュエルor襷
努力値:4-20-4-252-0-228
実数値:151-118-104-161-115-134

★特殊耐久面(共通)H151D115の場合
・一致等倍技120の技の場合(雷や気合球やふぶきソーラビーム・ダストシュートの場合)
・・・C実数値166の珠まで耐える=166×1.3=215までおk

・一致等倍140の技(リーフストーム)
・・・プレートでC157まで耐える=157×1.2=188までおk

・一致等倍技95の場合(10万や冷凍ビーム等のメジャー技)
・・・C181のメガネまで耐える=181×1.5=271までおk

★物理耐久αH151B103の場合とβH151B115の順で書きます。
・一致等倍120技の場合
・・・αA182まで耐える βプレートA182まで耐える(A218)

・一致等倍100技の場合
・・・αプレートA192まで耐える β珠A198まで耐える

・一致等倍90技の場合
・・・α珠A197まで耐える β珠A220まで耐える

めちゃくちゃ耐えるじゃなイカww。ちなみにおっとりでAに20振ると、無振りガブリアスを珠逆鱗で確定1にできます。

それではこれで終了します。 ノシ

<追記>
なんでおっとり逆鱗搭載を考えたかというと、竜の波動ではダメージレースに勝てず、例えば無理やり落としたい奴がいても龍の波動では返り討ちに合いかねく、だからといって流星群を打つと、次の出てくる相手に積み起点にされる可能性があるから、搭載を考えました。等倍でも無振りサンダースくらいは落とせます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

