RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【シングル】この二ヶ月で使った構築その壱 乳酸構築

ゲッコウガ10d252f54a63ca37213739f2666a155bb1d5cd821407679984.pngメガバシャーモピクシーボルトロス(霊獣)ギルガルド

お久しぶりです。ブログが広告が出てしまったので回避目的と定期的な構築公開とかを兼ねて上げないと思ってたものを出す次第です。
この二ヶ月ポケモンをやっていたかというと半分Yesで半分Noと言った感じで、構築の原案を2個渡してました。

今回はゴツメについて考えた結果のPTです。第41回委員会オフでちゃちゃさんに同様の構築を使用して貰いました。リンク先はコチラ

構築の経緯についてはリンク先で書いて渡したものがあるので省略して書きますと……
①秘密の力ガルーラのせいでゴツメをメインダメージのリソースに使用できなくなった
②仕方がないからゴツメをサブリソースとして運用しよう
③幅広く弱点が付けて火力が足りなくなるゲッコウガ使おう
④とりあえず相性のいいメガマンダと毒の通らない鋼に強いメガバシャーモを使おう
⑤メガバシャーモはバシャと違って抜きには向いてないからバトンにしておこう
⑥バトン先には筋肉バンドリを参考に霊獣ボルトとピクシーにしておこう
⑦最後に補完とまもみがを兼ねてガルド入れておこう
⑧構築名は筋肉+毒=乳酸やん⇐今ココ



以下個別です。このブログで書いた技構成や配分はあくまで渡した原案で実際には若干変更されています。



ゲッコウガゲッコウガ@ゴツメ 臆病
かげうち/熱湯/凍える風/どくびし
実数値:151-116-119-126-81-184
S:115族抜き
H-B:146鉢巻ブレイブバード耐え

構築のコア。技は前回のけたぐりを変更して対面バシャに打ちやすい影うちを投入しています。実際は挑発にしてカバを厚く見ていたようです。HDアローを考えて水手裏剣もありだと思います。

メガボーマンダ@ナイト 意地っ張り
実数値:171-216-150-**-110-172
捨て身タックル/地震/羽休め/守る

今回は電気枠が霊獣ボルトであるのでコア選出ではないですが相性がいいことは間違いないので採用しています。FESTA以降の発見としては無振りのスイクンの冷凍ビームくらいなら羽連打が可能ということくらいですね。

メガバシャーモメガバシャーモ@ナイト 腕白
実数値:182-180-143-**-100-128
フレドラ/ビルド/バトン/守る
加速でゲッコウガ抜き
A200一致地震を乱数0.96以下で耐え
A194親子愛地震を乱数0.98以下で耐え

コア選出です。HPが偶数で自覚が足りていませんが乱数に支障がないことと加速と11nを優先した結果醜い数字となっています。飛び膝に関しては実際は入れていましたが、ビルドがないと安定したバトンが出来ないと思っています。

ピクシーピクシー@カゴ 図太い
アシストパワー/瞑想/小さくなる/眠る 実数値:201-**-134-115-110-85
+2加速で最速ガブ抜き
+3加速で最速130族抜き

コア選出の片割れです。上記の通り持ち物がアッキではなくカゴである+3加速が理想であることからもビルドアップが必要であると思います。

ボルトロス(霊獣)霊獣ボルトロス@オボン 控えめ
10万/めざ氷/草結び/悪巧み 
実数値:184-**-117-187-100-134

コア選出の片割れです。悪巧み前提なのでかなり耐久に振ってます。草結びはカバ用に採用していました。しかしピン出しをしたいということも考えるなら臆病最速+気合玉で運用したほうがいいと思います。

ギルガルドギルガルド@残飯 控えめ
シャドボ/キンシ/毒/身代わり
実数値:161-49-170-90-170-107

保管枠兼まもみが枠です。BDちょうせをしていないのは身代わりが一致イカサマでも耐えるからでその分Cに回すことで対メガゲンガーへの乱数をずらしています。この手のガルドは身代わりガルーラのきてんにされるのが弱点でしたが毒菱のおかげでそれを保管できていると思っています。(以前はめざ氷を入れたりシャドボではなくラスカノを入れたりしてた)

コア選出はゲッコウガ+メガバシャーモ+霊獣ボルトorピクシーです。ゴツメ毒菱でやりたいこと(思いついたこと)が打ち止めで末期にはペンドラークレッフィでバトン偽装をしてクレッフィでまもみがとかに至ったので当分は押入れ行きだと思います。

反省点としては霊獣ボルトをマンダと組ませることを考えて臆病にした方がよかったなという点です。

結果:第41回委員会オフベスト16

もう一つ構築がありますが、使い終わったらブログに出す予定です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

