RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ジオコンバトン いんすぱいあ

メガガルーラドーブルランドロスピクシーファイアロースイクン

過去作ポケモンが解禁されたということで、度々入れて上手くいかなかった化身ランドロスにもう一度チャレンジということでやってみた。

参考元
ぼんさいの気まぐれメモ

参考元ではメガボーマンダをしようしていたが、メガボーマンダと違うメリットがあると思い化身ランドロスを採用した。
メリット:ボルトロスの電磁波→めざ氷というワンチャン性能をされないこと。+サブウェポンの火力が高い
デメリット:H-Bの耐久がどうしても足りなくなる

また参考元と同様にドーブルバトンが失敗しても素でワンチャン出せるピクシーを採用。バトンさえ成功すればメガランドロス、メガピクシーと言える性能なので、起点役はかなり重要である。

起点役にはメガガルーラとファイアローを採用。
メガガルーラは岩石封じ+泥かけを採用し、これによってS操作と命中率操作を可能にした。またガルーラ自身の性能を損なわないようにもしてある。
ファイアローはゲンガーと異なり、風や岩石封じではS操作のできないジャローダ、ドーブルガルーラの苦手なバシャーモを牽制できるということで評価している。またゲンガーと同様に高いSからの挑発と鬼火、S操作の追い風がある。

ラスト枠はスイクンをとりあえずいれてある。あまり採用理由はなく、この枠に求められるのは「非ドーブル選出の場合のスタン選出に使う」ということなので、他にいいポケモンがいれば採用していきたい。

サンダーが適役だと思い変更。

それでは個別に

メガガルーラメガガルーラ@ナイト 意地っ張り
ひみつのちから・ふいうち・どろかけ・岩石封じ
hAs
S11でいたひみつのちから型ガルーラである。ひみつのちからを使うことで仮にスタン形式になっても麻痺ワンチャンを狙える。また泥かけという技はなかなかに強く、これを使うだけで本来不利な相手すら倒せるので今注目している。

ドーブルドーブル@パワフルハーブ 臆病
キンシ・胞子・ジオコン・バトン
Hbds
構築の肝。特性は正味どちらでもいい。むらっけのおかげで勝てた試合も負けた試合もあるので一概にどうこうと言えない。
ドーブルのプロならキンシを挑発にすると使い勝手が更によくなる。

ランドロスランドロス@珠 臆病
大地・サイキネ・ヘドロウェーブ・気合い玉
CS

バトンその1。耐久ベースで使用していたが、耐久に振るよりもドーブル失敗時やスタン形式で出せるようにしたかったので臆病CSにした。耐久バトンは後述のサンダーに任せることにする。

ピクシーピクシー@カゴの実 てんねん 図太い
アシパ・瞑想・眠る・小さくなる
Hbs

バトン先2.ピクシーに強いピクシーである。相手のPTに悪タイプがいる場合は要注意。ジオコンバトンされた段階でHSメガゲンガーに対してアシパが確1なので迷走でなくてコスモパワーでもいいと思っている。

ファイアローファイアロー@襷 陽気
ブレバ・鬼火・追い風・挑発
habds(B
個人的にはゲンガーよりも強いと思う起点役。強い点として
ジャローダやバシャーモに対して有利である(両者ともガルーラでは相手しにくい)
ボルトロスに対しての行動回数が分がある
低速耐久を出させやすくなる

と言ったものである。

スイクンサンダー@ゴツメ 図太い
10万・ねっぷう・めざ氷・羽休め
Hbs

バトン先3.ランドロスと技のタイプが大きく異なる点、ランドロスと同様に電磁波が無効な点、スタン形式にもできるという三点から採用。もちろんランドロスと比較して火力はないが、+2の特殊耐久からの羽休めができる上にゴツメという補助火力があるので問題ないと思っている。

選出方法
ガルーラorアロー+ドーブル+ランドロスorピクシーorサンダー

基本選出

ガルーラ+ピクシー+サンダー

あまり使いたくないが、一応火力ガルーラ+特殊耐久のピクシー+物理耐久のサンダー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

