RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【シングル】第6回関西シングルFESTA予選抜け構築:対面構築偽装毒菱パ

ポリゴン2ニンフィア10d252f54a63ca37213739f2666a155bb1d5cd821407679984.pngメガリザードンXハッサムメタモン
第6回関西シングルFESTAに参加してきたので構築について書いていこうと思います。

以下5点の内容です
コンセプト
個別説明
問題点
総括
おまけ

参考にしたサイト
・くだらねーこと考えてないでさっさと寝ろ
・ガラクタ構築製造所

【コンセプト】  
元々は毒菱ゲッコウガ+ライコウ+メガボーマンダから作成しました。
しかし、毒菱パの弱点として耐久が足りなくなること。つまり上から殴られることに極端に弱いということがあがります。

そこで対面構築に偽装することで数値受けへの選出を誘導させようと考えました。
原案によると残りの3体は毒ステロ役+積み2体だったので初めはゲッコウガ、ボーマンダ、ライコウ、ウルガモス、ドサイドン、ガルーラで組みました。

しかし、これでは相手のバシャーモに対してあまりにも薄すぎてしまい、ライコウが相手のクレセなどの耐久ポケモンの選出を抑制してしまうのでライコウの枠をバシャーモ牽制ができ、ライコウと同様にアローに出せる駒として穏やかボルトロスに変更しました。

それに加えてボルトの身代わりを破壊のみならずダメージまで与えるするガルーラを抑制するためにガモスから同じ鬼火無効のアタッカーとしてバシャーモが候補にあがり、バシャーモが入ることでパーティがより対面構築に近づき偽装できると考えました。

以下個別です。
【個別説明】
ハッサム
ゲッコウガ@ゴツゴツメット むじゃき
けたぐり/熱湯/凍える風/毒菱
実数値:151-116-119-126-81-184
S:115族抜き
H-B:146鉢巻ブレイブバード耐え

このパーティの核となるポケモンです。主に対面構築戦においては高い確率でガルガブがおり、先発も多いのでそれらに強く出れ、展開の起点になる毒菱を撒けるポケモンとして採用しました。

バシャーモ入りはよく先発に出されますが、初手は相手のまもるの多さと珠や意地っ張りメガの飛び膝は等倍でも落ちる時があるため基本毒菱から入ります。

ウェポンとしては大抵のガブの型に有利な凍える風、アローや毒の効かない鋼に打っておける熱湯、ガルやナット、ポリ2にも多少ながら打点のあるけたぐりを採用しました。

毒菱は多くのブログでも言われている通り、まもみがという形態のみならず守るを使って足りない火力を補うことも可能なのですが多くは守る読みの身代わり、あるいは積みをされてしまいます。しかし対面構築のような殴る構築と思わせることでそのようなことを減らせるので後続には守るを覚えたポケモンを極力入れています。

ハッサム
ボルトロス@食べ残し 穏やか 
10万/守る/身代わり/毒
実数値:177-xx-92-149-143-138
H:16n+1
H-D:C145ボルトロスの10万ボルト3耐え(食べ残し込)
   C177珠ボルトロスの10万を2耐え
   C111スイクンの熱湯を身代わりが耐える
S:大半の耐久ボルト抜き
C:D100ボルトロスへの10万ボルトの乱数をずらす

まもみがボルトロスです。なるべくライコウの時と同等の役割を担ってほしかったのでHDベースにしています。最近流行りの悪だくみ系のボルトロスには10万合戦では勝てなかったので毒から入るようにします。電磁波はありませんが、当初の目論見通り、バシャ抑制や電磁波読みの交代などがある、またスカーフガブリアスやランドロスを考えるとライコウからの変更は正解だったのではと思います。

20141202201411c17.png
ボーマンダ@ナイト 意地っ張り
捨て身タックル/地震/守る/羽休め
実数値:171-216-150-xx-110-172

意地ASメガマンダです。この個体に関しては参考にしたサイトをモロパクリしたため採用理由が薄いです。なのでここでは使用感について書いてみようと思います。
実際使用してみて思ったのはSの値172では遅いということでした。もちろんそのために元サイトでは竜の舞を採用
していたのですが、残念なことにマンダが舞えるタイミングが見つからず、それよりも羽を持った方がいいのではと考えました。
しかし、陽気にすると弊害もあり、マンダの意地火力でなければ逆鱗あるいは冷凍パンチ、ビームを食らってしまうのも事実です。
今回のPTではマンダが抜けない相手はバシャで対応していたので性格の議論が進むことができませんでした。

ハッサム
ドサイドン@弱点保険 意地っ張り
地震/ロックブラスト/ロックカット/毒々
191-209-152-xx-75-92
調整に関しては大根の独り言等を参考にしてください

今回の謎枠であり、最低限の役割をこなしてくれるポケモンでした。元々はバシャーモを使用時に毎回悩んでいた電磁波問題に対して地面でボルトロスを抜いて倒せればと考えていました。そこで、積み技を持ってる電磁波無効枠を探していたところ、ドサイドンが浮上しました。積み技であればドリュウズやランドロス、ガブリアスも持っていますが、(バシャーモ当初はウルガモスだった)やゲッコウガで誘いやすかったファイアローに耐性を持ち、メガバシャーモにもある程度の仕事ができるとにらんでドサイドンにしました。使用感としては初めてのドサイドンでしたが、三縦もすることがあり、かなり見直したというのが素直な感想です。

技ですが、4枠目の毒はどう考えても角ドリルのほうが後述するこのPTの欠点を補うのに最適なので、角ドリルを推します。

ハッサム
バシャーモ@ラムの実 陽気
フレアドライブ/とび膝蹴り/守る/身代わり
155-172-90-xx-91-145
AS

はじめは身代わり⇒めざ氷の@珠で運用していましたが、こちらのボルトロスで対処しないといけないポケモンが多く、負担が大きかったことと、珠による消費が気になったので身代わりを入れて毒ダメを稼ぎ、低くなった火力を補おうと考えました。持ち物に関しては食べ残しが余ってなかったので、役割を遂行しやすくでき、相手の威張るも多少ケアできるラムにしました。

ハッサム
ガルーラ@ナイト むじゃき
不意打ち/捨て身タックル/地震/冷凍ビーム
181-164-121-91-108-167

C:無振りガブリアスを冷凍ビームで高乱数1

両刀ガルーラであり、最後まで悩んだ枠でした。オフ会でも選出回数が0だったので、ここにガルーラを入れるのは正しいとは思えませんが、これを入れないと偽装力が弱くなるというのも事実です。初めは秘密の力ガルーラを使ってましたが、それよりも早く処理できないといけない、またカバルドンも同様に秘密の力型以上に迅速な処理が求められると思い、冷凍ビーム入りにしました。

この枠はガルーラ以外にもジュペッタ、フーディン、ジュカイン、クチートも考えましたが、最終的にどれもいまいちであったため、偽装度合いで考えた次第です。
技に関しては両刀ガルーラのデメリットである、A方面の火力不足を補う猫だましを考えましたが、PTでゲンガーに打点が欲しかったので不意打ち入りにしました。

【問題点】
このパーティのコンセプト上いやしのすずブラッキーがいたらかなり厳しいと思います。そのためにドサイドンには角ドリルをしこんで突破させる必要があります。(十分に試行回数は貰えると思ってます)また、毒ダメの効かない相手には誰かで殴った後に的確なフィニッシャーを入れるのも必要なのでイカサマも考慮して瞑想持ちが欲しくなります。例えば最近解禁された化身ランドロスとかですね。

【総括】
書いていて当初の"積み"サイクルがなくなっていたり、当日の朝まで育成がかかり寝坊してしまったり乗るバス間違えて歩いたりといろいろやらかしてしまいましたが楽しく参加させてもらいました。次は春頃にでもまた遠征しようと思います。冬に東海であればやるかもですが。

それではこれで終わらせてもらいたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

【おまけ】
選出回数
ゲッコウガ 4/8
ボルトロス 7/8
ボーマンダ 2/8
ドサイドン 5/8
バシャーモ 6/8
ガルーラ  0/8
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

