RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ニンフィアとジャローダ

ニンフィアジャローダ

数日前にTwitterで書いたことを少し綺麗に纏めたものです。

自分は特殊ポケモンの中でもニンフィアはかなり好きな部類で、そこらへんはサブブログでも取り上げたと思いますが、最大のメリットはガルモンやバシャゲンガーの苦手な電磁波のおっさん(ボルト)に対して安心した後投げが可能であることだと思っています(例としてC177珠ボルトの10万を2耐えするのが容易等)。

しかし、1月から解禁された夢ジャローダが出てきてからは特に4月以降、ニンフィアの価値が少し落ちたのではと薄々思っていました。なのでそうなのかどうかを確かめるために計算をしました。

現在PGLによると持ち物のトップはガゴ、肉薄するように眼鏡です。
型としては性格TOPが控え目であることから、控え目HB、あるいは控え目HCだと思っています。

それでは計算です。ジャローダはC126(めざ赤)とC95(ゴツメ)の2種類で、ニンフィアのDは151の設定です。

C126襷
+0:61~73
+2:123~145
+1(瞑想込):82~97
合計値(リフスト瞑想リフストの順):143~170

C126物知りメガネ
+0:67~81
+2:135~160
+1(瞑想込):91~108
合計値(リフスト瞑想リフストの順):158~189

C126プレート
+0:75~88
+2:147~174
+1(瞑想込):99~117
合計値(リフスト瞑想リフストの順):174~205

C126珠
+0:79~95
+2:160~188
+1(瞑想込):107~126
合計値(リフスト瞑想リフストの順):186~221

C126メガネ
+0:93~109
+2:184~217
+1(瞑想込):123~145
合計値(リフスト瞑想リフストの順):216~254

C103メガネ
+0:76~90
+2:151~178
+1(瞑想込):102~120
合計値(リフスト瞑想リフストの順):178~210

C95ゴツメ
+0:46~55
+2:93~109
+1(瞑想込):63~75
合計値(リフスト瞑想リフストの順):109~130

次に火力面です。設定はC144(控え目4振り)とC176(控え目236振り)の2つです

C144
+0:84~99
+1:124~147

C176
+0:102~120
+1:153~180


以上のことから踏まえると
・控え目HBでは全てのジャローダに勝てない
・控え目HC瞑想型の場合物知りメガネとプレートとC103メガネ、ゴツメには勝てるが、襷や珠C126メガネには勝てない
・HCメガネであればC103メガネは怪しいが残りの型には勝てる

となります。最近は控え目HBばかり使ってましたが、マンダの流れが素早さに補正をかける方面色が強いのでA197スキン捨て身を高乱耐えまで物理耐久を下げてメガネにするのがいいのではと思いました。






トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

