RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

NEWガブガル亜型

ガブリアスメガガルーラボルトロスクレセリアギルガルドメガリザードンX

参考記事:メガガルーラ

 メガガルーラを生かすための構築としてブログにあげられた剣舞ヤチェor襷ガブ+HAグロウパンチガルーラを基に作成。
 初めはそれで組んでいたのが、グロウパンチメガガルーラを相手にする場合、最も確実にアドを取るにはこちらがAS系であり、且つ猫+捨て身を打つことであると思い、どうせこの系統のPTが増えるのであるのならば逆の状態(つまりメガガルーラで負荷をかけて残りで抜く→ガブで負担をかけてガルーラで抜く)にしようと思い鉢巻ガブ+陽気最速メガガルーラの組み合わせからスタート。
 
 この2体の弱点は極端に素早さが遅いことが挙げられる。ヤチェガブは大体が最速であるので100族合戦に有利だが、この組み合わせでは100族合戦に不利であると思い、S操作ができ、地面耐性を持つボルトロスを採用。

 ここまでで3枠は確定し、思ったのはスイクン環境であるなということ。これを考え、地雷を混ぜたクレセリアを入れることで第二の浮遊枠を確保。またもう一枚物理火力を入れたかったのでフェアリー耐性もあるギルガルドを採用。流石に自分の力量ではカイリューを仕込むのは無理だった。
 最後としてガルーラが出せない場面を想定してサイクルを回せて電気に強いとされるリザXを入れた。

以下個別紹介

ガブリアスガブリアス@拘り鉢巻 意地っ張り
逆鱗/ダブルチョップ/地震/空元気
183-194-116-xx-130-135
C177珠ボルトのめざ氷を乱数0.95以下で耐え(おおよそ7割程度)
C98クレセリアの冷凍ビーム最高乱数以外+ゴツメ2回耐え
C124スイクンの冷凍ビーム最高乱数以外+ゴツメ1回耐え

以下ゴツメ持ちの突破率
HB特化クレセリア:急所込で63%
HBカバルドン:急所込で98%
HBスイクン:確定2
H195B143霊獣ランドロス:急所込で82%

氷技に負けたくない系ガブリアス。交代受けを逆鱗で飛ばすのは仕事であるので大前提だが、対面であっても仕事をこなすように調整をした。逆鱗と地震は確定、安易に岩石封じから入ってくる量産型襷ガブや襷ガッサを仕留めるダブチョ、最後に状態異常でも仕事をこなせる空元気を採用。

メガガルーラガルーラ@ナイト 陽気
猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/けたぐり
181-176-121-xx-121-167

テーマで上げた最速メガガルーラ。BDに4振ることでガルーラに飛んでくる逆鱗フレドラ気合玉と言った120技に対しての乱数を僅かに変えている。猫捨て身は確定で209ガルーラやバンギ、ナット、ドランの全てに打点があるけたぐり、ラストは霊獣ランドやガブのために冷凍パンチを入れた。

ボルトロスボルトロス@オボンの実 図太い
10万ボルト/めざ氷/悪巧み/電磁波
184-xx-127-149-100-136

182ガブの逆鱗をオボン込で2耐え

ただの耐久ボルト。悪巧みを入れることでクチートやスイクンに勝ちやすい。耐久ボルト合戦用にSを1上げている。

クレセリアクレセリア@ゴツメ 図太い
サイコショック/瞑想/寝言/眠る
227-xx-189-96-150-105

対瞑想スイクン用の駒。眠る寝言スイクンがありだと言うのならばそれに強いはずの瞑想クレセを考えた。最近はバンギやギャラが採用されないPTが多いので腐ることはそうない。

ギルガルドギルガルド@珠 意地っ張り
影打ち/聖なる剣/剣の舞/シャドークロー
159-222-171-xx-171-88(全て最高値を示している)

もう一枚の物理火力とフェアリー耐性のために採用。シャドークローでない理由としてボルトロスに対してアイヘ、あるいは影打ちでは勝てないからということが多い。だいたい影打ちと聖剣で事が足りる。

メガリザードンXメガリザードンX@ナイトX
ドラゴンクロー/ニトロチャージ/鬼火/羽休め

自分がリザードンXを回していてニトチャ剣舞の強さに疑問をもったことと、増えるだろうクチートに強いという理由で採用。極論を言えばニトチャ剣舞が強いと言っている人は多分かなりの格下の人としか闘ってないんじゃないだろうか?

解散理由としては新たな構築(オフ会で使用しました)を思いついたことと、全体的に遅いなとかんじたことです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

