RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

たたき台

10d252f54a63ca37213739f2666a155bb1d5cd821407679984.pngキノガッサガブリアスメガガルーラクレセリアヒードラン

20141202201411c17.pngメガボーマンダ@ナイト 控え目
ハイパーボイス/龍の波動/身代わり/大文字or流星群
CS
 主にガッサで重いバナやサンダー、エルフーンを倒せる駒。物理アタッカーは舞う余裕がないし、メガガルーラと同じ処理ルートで負けるのがいやだったのでこうした。選択技なのはハッサムとナットに対してはハイボでもなんとかなりそうだから。それよりもサンダーとかに波動→流星群の方がいいと判断。身代わりは必須。

キノガッサキノガッサ@毒玉 腕白
ローキック/宿り木/身代わり/胞子
HBS

マンダの苦手なポケモンやドランの苦手なポケモンを張り倒す害悪ポケモン。ビルド封じも強いが、流石にそこまで悠長なプレイングはさせてもらえないだろうからラム持ちに対して宿り木を打つことで1ターンで身代わり分を全回復する可能性の方を優先した。ローキックなのはナットレイに打点を持つため。実際この一匹で物理マンダ霊ランドガルドを3縦もしたりした。

ガブリアスガブリアス@スカーフ 意地っ張り
逆鱗/地震/エッジ/空元気

ゲッコウガ+めざ氷バシャを同時に見るための苦肉の策。陽気でもいいが、どうせマンダに舞われたら陽気でも余程のことがないと抜けないので火力を優先した。ラス枠の空元気は寝言にしてもガッサを葬るには1/3を引く必要があるので、鬼火されても補強できるようにした。

メガガルーラメガガルーラ@ナイト 意地っ張り
捨て身/不意打ち/猫/グロパン
203ガルーラをベースにBDに4振り

BDに4振ったのは既にどこかのブログに書いてあったが、振る方がメジャーな奴にたいして乱数を変えることができるから。
マンダを-1冷凍Pからの不意打ちで縛るのを優先するなら猫を冷凍Pに、バシャやゲッコウガに厚くするなら猫で対策を取りたい。

クレセリアクレセリア@ゴツメ 図太い
サイキネ/冷凍ビーム/月光/スキスワ

スキスワのおかげでORASで更に磨かれた特性ゲーを抑える。冷凍Bは変更してもよいだろうが、マンダを速やかに処理できるので欲しい所。全体的にギャラが厳しいのでムーンフォースも一考。

ヒードランヒードラン@メガネ 控え目
オバヒ/放射/ラスカノ/龍の波動
HCS

XYまでは悪の波動だったが、最近になって悪の波動ではH振りメガゲンを落とせないことに気が付いたので、それよりも後出しされることもの多かったガブやされるだろうマンダに打てる竜の波動を採用。悪の波動で見れていたヤドランはメガの場合グロパンガルーラやハイボマンダ、ポイヒガッサで処理できると判断。

はっきり言ってしまえば、サンダーかボルトの選択肢があれば、ゲッコウガを採用できたりとPTの質がもっと改善されるのだろうが、あいにく厳選する気力はないので、少ない選択肢で作るしかない。本当にいい加減にしてくれ
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。