RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【XYシングル】第5シーズンの反省と晒し

第5シーズンは今までのシーズン中で夏休みが被ったことからかなりやってたシーズンでした。最高レートは2040台で最終レートは1800台後半となりました。200も溶かした原因としては慣れない壁構築を夜行バスでやっていたら13連敗したことですね、絶対。
今回学んだことはPTに遊びを入れることです。テンプレートばかり並べても勝てないので所謂若干マイナー寄りのポケモンを入れるべきだなと思いました。
ここでのマイナーとは例えば、バタフリーやスピアーみたいな意味でのマイナーではなく、バルジーナやマニューラ等のポケモンを指しています。これの区分としては”レート環境においてはいても不思議ではないが、オフ会やネットの大会で出会ったら事故レベルに思えるポケモン”のことです。

如何せん時間もないですので、今回は簡略版でお茶を濁そうと思います。
では推して参ります。

メガガルーラクレセリアマリルリ
ファイアローサンダーヒードラン
お手軽レート上げパーティー
 今思えば色々と欠陥が見えてくるけど、勝てるのは単純なパワーガルーラが多くのポケモンが雑多する環境帯では変なピンポ対策をするよりかは結果論としては3-1の割合で勝っていけるから。シーズン6ではアローを鉢巻に変えることで蜻蛉ルチェン風味に変えると共に、最近はフレドラの重要性が上がっているので採用してライコウ辺りを倒せるようにはしたい。

エンテイカバルドンメガゲンガー
メガハッサムサンダーキノガッサ
チョッキクラウンエンテイ軸
 当初はエンテイが今流行るんじゃないかというニコ動での動画を見て作成していた。今になればなんか増えているので驚きを隠せない。ところで皆さんBW2からとかXYからとか言ってるくせになんで持っているんですか?
 問題点はカバルドンの過労とハッサムの瞬発火力の低さ、そして無理なポケモンに対する選出の強制固定。
ハッサムをヘラクロスに変える案も考えましたが、それをするとキノガッサを消すことになり、結局弄れなかった。今使うなら、ゲンガーに滅びの歌を入れてバトンを対策したい。

クレッフィメガゲンガーメガガルーラ
スイクンガブリアスボルトロス
黒歴史鍵軸
 本当に黒歴史だった。もう壁は使わないと思いたい。中途半端にパクったPTなので悲惨だったのは覚えている。使ってみると、ゲンガーで祟り目を入れれた試合が1回しかなかったのでプレイングスキルの問題だと思った。冷静に考えてクレッフィじゃなくてボルトで撒いてゲンガーの方がすんなりいきそう・・・。

エーフィバシャーモサンダー
ナットレイガブリアスメガギャラドス
エーフィエース偽装
このPTは関西シングルFESTAでサイハ君が使ってたPTを少しだけ弄ったもの。本人の許可は取ったけど、曰くまるっきり同じPTのブログがあったから、萎えて使わないと言ったので頂戴しました。パクりました。
このPTは致命的な弱点としてゲンガーに対して何もできないので、やっぱりバシャーモにはフレアドライブ入れたい・・・と考えていたけど無振りだと+1フレドラでH振りメガゲンガーが落ちない・・・。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

