RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

エーフィ軸偽装構築

エーフィバシャーモサンダーナットレイメガギャラドスガブリアス

 今回は壁なしでバシャーモを起点とする全抜き構築にしました。一応サイクル戦もできることを前提としています。PTは一見して有名な組み合わせを模していて、これによって一ターンのアドを取っていくことを理想としています。

 個別を見れば分かりますが、今回はステロ役を2枚用意しています。これは壁なしでバシャーモが積んでいくことを考えると、ある程度の対面操作をする必要があり、またスキルリンクやガルーラといった襷潰しがいないことからも2枚用意することで敢えて倒される相手を決める、つまりバシャーモの苦手な対面での死にだしを防ぐことに意味を持たせています。
 
 例えば、ガブ対マニュ、ナット対ドランでもガブとナットは引きません。これはどちらもバシャの起点にできるという点があるからです。ナット対スイクンで対面した場合でもドランに交代してもらえるというのが理想です。
それでは個別に行きましょう。

エーフィエーフィ@アッキ 図太い
アシストパワー/マジカルシャイン/朝の陽射し/瞑想
HBS

構築の肝となるエーフィ。よく壁貼りと勘違いされるので随分動きやすかったです。こっちを選ぶ時の主なポイントは相手にボルトやエルフーン、ヤミラミという悪戯するポケモンがいるかバナみたいにギャラでは少し荷が重いなと感じた時、そして相手が壁構築である時です。
アシパ、瞑想、朝までは確定でラストはめざ格でいいかもしれません。以前はガブを+2マジシャで落とすという形でしたが、メガギャラがそれを担っているのでという理由でめざ格のメリットは純粋にバンギピンポです。持ち物のアッキのみですが、強いことは強いのですが、それ以上にラムが欲しい場面が多かったです。

バシャーモバシャーモ@弱点保険 図太い
ビルドアップ/バトンタッチ/守る/鬼火
HBS
メガバシャーモに見せかけたアシスト系バシャーモ。バシャサンダーナットという組み合わせに見えることやエーフィバシャで壁全抜きに見せれることから型バレが少ないはずです。
技としてはラストの鬼火は結構重要でフレドラであってほしい場面よりもこっちの方が欲しい場面が多いと判断しています。

サンダーサンダー@ゴツメ 控え目
放電/めざ氷/熱風/羽休め
HBS

偽装用サンダー。置物なので最悪個体とかもどうでもいいですが、一見してドラゴンが重いので対策としてめざ氷を入れた3Wタイプです。そのせいか電磁波を入れれなかったので壁ライコウと同じく放電を採用。バシャーモの鬼火の邪魔になると思われますが、サンダーを出す時点でサイクル戦前提であり、その際にバシャーモを入れる可能性がかなり低いので問題はないと思います。

ナットレイナットレイ@残飯 勇敢
ジャイロ/宿り木/叩き落とす/ステロ
HABD

ステロ役その1。単純な話としてはバシャとの相性面で水・電気を避けて炎や物理格闘を呼ぶというのが魅力。性格を勇敢にしているのは叩き落とすで身代わりを破壊するため。今の所ハッサム以外はメガシンカを含めてもどちらかの技で破壊できると考えています。
H-Dラインは補正ぶっぱメガサーナイトの気合い玉を耐えるラインがあれば問題ないです。(H252D44)


メガギャラドスギャラドス@ナイト 陽気
氷の牙/身代わり/地震/滝登りor龍の舞
AS

バトン先その2。採用理由は3つあり、エーフィの苦手な天然や鋼を倒せることと、バシャの苦手な水地面を半減で出せる+バシャで上げたBを威嚇で更に操出しができる、そしてメガギャラの弱点である積みなしでの火力のなさを補えるという理由です。ウェポン数が悩みで、バシャを通す前提なら3W、そうでないなら2Wとなります。回してみると牙と地震の優先順位が高いので滝登りとは選択になってます。

ガブリアスガブリアス@ラム 陽気
逆鱗/地震/岩石封じ/ステロ
AS

ステロ役その2。こちらは主に氷技やフェアリー技を誘えるという点でナットとは区別しています。技はテンプレです。

基本選出
ナットorガブ
バシャーモ
エーフィorギャラ
 この形がほとんどです。バシャーモの苦手なタイプを敬遠させる且つバシャーモに有利なタイプを誘える役をどちらかで決め、全抜きの要素でどちらが利点が多いかで決めるという簡単な選出です。決め方のポイント個別で書いてます。

ギャラ+ナット+サンダー+ガブの内3つ
 一応のサイクル戦も可能な選出。本来ナットレイは速やかに爆発四散してもらいたいので宿り木は本来いらないのですが、こういう場面を想定すると持ち物もセットで必要になります。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。