RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【XYシングル】新刊落としましたパ(第4回シングルFESTA使用)

クレッフィメガゲンガーメガガルーラスイクンボルトロスガブリアス

<はじめに>
関西シングルFESTAの主催者がオフ会は新作パーティーの見せ合い会場と言ってました。つまり、それはコミケに例えてみれば夏の新作、冬の新作を会場に持ち合わせて売ることに相当します。そんな大事なイベントの中、御堂筋南口(会場へのバスの近く)でサイハ君に即興でパーティーを作ってもらい、会場に赴くという意識は対戦相手に失礼であり、コミケで例えれば”新刊を落とした”と言っても過言ではないでしょうか。今回はそんな反省も兼ねて綴っていこうと思います。

今回の構築は前回の記事の後にXYの〆として使ったことのないメガシンカを使いたいなと思って、ライコウバシャから入りました。蓋を開けてみれば壁貼り役が
ライコウ→ラティオス→ライコウ→エルフーン→クレッフィと変化していき、あまつさえメガバシャーモもゲンガーに変わっていた不始末でした。バシャーモはもうバトン以外は信用しません。
それでは個別に入ります。

クレッフィクレッフィ@粘土 
リフレクター/光の壁/イカサマ/どくどく
HB

構築の主体になっていた壁クレッフィ。個体自体は偶然にもところてんさんから頂いていたので採用しました。壁としての使用感としてはいい意味で必ず仕事をこなす、悪い意味で残ってしまうことが多く、壁貼りが上手い人ではない自分にとってメリットもあればデメリットもあるような感じでした。個人的には使いやすい壁だとは思っています。毒に関してですが、ガブリアスやランドロスにも通るのがメリットです。基本的にメガゲンガーが抜かれる奴はスカーフくらい、あるいは電磁波が効かないのですから最大HPを削るという考えでは合理的かなと思います。25%に甘えるな。

メガゲンガーゲンガー@ナイト 臆病
たたりめ/ヘドロ爆弾/鬼火/みちづれ
CS

悪戯心で異常状態にした輩を潰すための祟り目ゲンガー。一応特殊は壁で、物理は壁と火傷の予定だったが、なんでか鬼火を1戦しかうったことがない。これはどうみてもサイハ君に急遽借りたため動かし方を知らなかったということが大きい。活躍をさせたいので次は頑張りたいです。借りたまま使ったので気合い玉がなく、本人曰く気合い玉は使いたくないそうだったので変更せずです。

メガガルーラメガガルーラ@ナイト やんちゃ
八つ当たり/地震/大文字/冷凍ビーム
ACS

壁下で最初はグロパン型にしようと考えていましたが、どうしても霊獣ランドロスが重いのと、+2での不意打ちをガブが耐えてしまうので変更。所謂補完型にすることで積みの抜きよりも打ち合いに特化させました。試合ではほとんど活躍しなかったです。ここは弄るべき所でした。完全に前のPTの名残部分だったので。

スイクンスイクン@ゴツメ
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/ミラーコート
HC

おそらくこのPTのエース()。出した試合では必ず1匹は持っていきます(意味深)。ですが、逆に考えるとこれがないと勝てないということなので、実質0-9だったのかもしれません。今思えば確かに優秀なのですが、クレッフィのPTとしては火力不足であまり優秀でないという結果になるのかも・・・。弄る部分その2かな(ここは変えなくてもとも思いますが)

ボルトロスボルトロス@オボン
10万/電磁波/めざ氷/草結び
HBCS
カバ避けに草結びを搭載させたタイプ。浮いていることが条件+アロー耐性として採用。クレッフィの代わりに電磁波を打つことがあればいいない程度です。結果としては扱いが上手くなかったのでもう少し扱えるようにすればなとは思います。

ガブリアスガブリアス@襷
逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞
AS

完全に失敗枠。選出試合では悉く負けていき、何にも目的がないと負けるということを再認識させられました(前回のメガゲンガーよりも悲惨だった)。ここも変更すべき所でしょう。


最後になりましたが、欠陥構築で出てしまったことに謝罪します。
ログとかは悲惨なので割愛です。

<追記>
反省を書いてませんでしたね。反省としましては、元々壁構築よりもサイクル戦の方が得意な自分が意固地になって守るを切ったメガバシャーモを長期間使っていたことが結局PTが迷走を極め、終にはPTが決まらない結果になったのでしょう。
意固地になった所で苦手な構築は苦手であってレートをやっても負けるか満足した勝ち方ができない(実際壁構築なのに無理にサイクルで勝つこともあった)ことからストレスが溜まったので、今後は壁は使わないでしょう。そもそもゲームにストレス感じていては意味ないですね。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

