RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

バッフロン 調整

リクエストコーナー、まさかの第2弾!!。もう来ないと思ってたので、とても嬉しいです。
267949.png

今回は草食バッフロンについてです。まずはスペックと特性の説明。
95   110   95   40   95   55  合計490 実質値(C抜き)450
・特性 草食か捨て身

ヘラクロス並みの種族値のスリムさ。最近のポケモンはローブシンとかもスリム化して最適になってますね。
・・・え?バイバニラだって?そんなやつはいなかった
 特性は一長一短だと思います。捨て身であれば、アフロブレイクの磨きがかかり、Aの種族値は110×1.2=132とガブリアスよりちょっと抜き出ます。余談ですが、アフロブレイクの反動って25%なんですね。スゴー
草食はコイツ自身メガホーンを覚え、さらに現環境はねむりごなをつかわれることも多いので優秀かもしれません。今回のリクエストは草食なので、それで考えます。ちなみに性格はいじっぱりです。

では要望です。草食ということもあり・・・
①安定した草受け
②火力・・・といいたですけど、バランス感
③霊・鋼・岩に対して
です。

まず①です。考えなくてはいけないのは、ビリジオン・キノガッサ・ナットレイです。
最近のナットレイは雨以外では、ヤットレイが多いです。こいつは大分厄介です。
キノガッサは胞子読みで繰り出せば耐久次第ではいけるはず。
ビリジもなんとかしたいです。ここらへんは②と被る要素があるので一緒に考えます。

まずHですが、最低44で、基本は164振りたいです。(実数値は天候最小の175と191)
これなら最高の244振りでもいいのではと思いますが、こいつにはラムの実を持たせたいところです。
ヘドロゲンガーは落ち着きましたが、熱湯やどくどくが痛く、電磁波砂の場合にもやはり状態受けというものが欲しいです。(自分は大体ヘラや武神で済ましますけど)これで508-164=344です。最初は164振りで考え、調整次第で変更する形を取ります。これならば意地っ張りガッサのローキックを確定耐えしてくれるので大丈夫で、ビリジオンのメジャー調整A200振りは・・・残念ですが、珠の場合は無理です。やっぱ580族もチートもしラムであるなら、確定です。

なので、一般的な調整で問題ありません。
よってまずは陽気A252振りオノノクスの鉢巻逆鱗を耐えるには、Bに60いります。これでは正確には高乱数ですけど・・・。正直最近の環境は高乱数でないとろくに火力に回せません。(94%で耐える)

特殊ではメガネラティオスの流星群を高乱で耐えるのに、Dに132いります。

こう振ると・・・残りは344-60-132=152です。残りはS調整です。よくあるのは、Sに68振ることで、4振りバンギラス抜き抜きになります。しかし、自分はこの振り方はあまりおすすめしません。理由はもはや4振りバンギラス自体がいないからです。今のバンギラスは最低20、基本28で多く振って、44くらい振ります。これ以上はラッキー抜きか最速ですかね。よって、自分は振るなら4振り60族抜きか無振りにします。

これで残りにAを振って完成です。A部門はこじつけて調整先を作ります。

次に技構成です。テンプレは、アフロ・地震・石刃・しっぺorワイルドボルトです。自分はしっぺは正直いらないと思う人です。理由はあまりにもピンポすぎます。対象がゲンガーくらいで、正直お荷物になります。なので、アフロブレイクor恩返し・地震・石刃・αを推します。

αは補助です。自分は剣舞にします。せっかくのラムですので・・・。他にはどくどくか身代りがあります。

最後に持ち物ですが、鉢巻も考えましたが、今回は却下し、ラムの実にしました。理由は、Sの低さで、鬼火を入れられると、即邪魔虫になってしまうからです。それに特性が草食なのはPTで回すと思うので、鉢巻であげるというよりも
草技で上げる方を考えたいです。いえ、考えましょう。

まとめです。

バッフロン(意地っ張り) @ラムの実
努力値:164-(100~152)-60-x-132-(0~52)
実数値:191-(157~163)-123-x-132-(75~82)
技構成:アフロブレイク・地震・ストーンエッジ・剣の舞

調整先
陽気オノノクス鉢巻逆鱗高乱耐え
メガネラティオス流星群高乱耐え
性格確補正なしゴウカザルインファイト中乱数耐え(63%)
珠ゲンガー気合球高乱耐え
雨キングドラ珠ドロポン高乱-1ランク耐え
etc・・・・・・

★総評&感想
いかがでしょうか。また自分の悪い癖のAの先が見えにくい調整となってしまいました。リクエストさんに見放されたらどうしよう・・・ブルブル。剣舞の部分はどくどくでもいいかもしれません。

草食は本当にPT単位で考えてください。でなければ捨て身の方が強いです。


それでは今回はこの辺で筆を折りつつ、次回書く予定(リクエストが来たら、次に回す)のMA☆N☆DAについて書きたいと、構想を友人Hと考えてます。 それではノシ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

