RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【XYシングル】第4シーズンの反省と晒し

第4シーズンは迷走の時期でした。それに加えてこのシーズンだけでテストが3つあったので対戦数もこれまでより減少しました。

第4シーズンで学んだことは特にないですが、受け主体は辞めようかなと思いました。というのもゲンガー1匹のためにかかる労力が多く、PT自体が物理を上げて殴るPT主体の都合上、自身も使ってましたが、補完型ガルーラも考えるとグライムドーで止めれるとはいかないからです。某受けループで有名な人が保険ADガルーラをPTに採用した時に末かなと感じました。(ただ、あれはあれで刺激的だった)

ランドロス(霊獣)マリルリメガリザードンXメガガルーラライコウギルガルド

 第4シーズンの代表格はクレセクチートだと思っています。そのクレセクチートを倒すために使おうと思った軸がメガリザードンX軸でした。またメガリザXの物理耐久は高いこととメガシンカによる耐性の変化を評価しました。同じ鬼火撒きとしてはアローがいますが、電気や水に対しても強引に突っ張れるという面では利点があると思います。
 そしてリザXと補完ができ、且つ逆鱗キャッチからの腹太鼓による無双のためにマリルリを用意し、後は補完ができるように組んでみました。

ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス@拘りスカーフ
地震/岩石封じ/蜻蛉返り/叩き落とす
陽気HABS振り

 始めは逆鱗を誘うために鉢巻ガブリアスを採用していましたが、ガブリアスではガブ+リザX+マリルリで選出した際に地面の一貫が強く、またクチートが多いというのに逆鱗打つのもどうよ?ということもあり威嚇を撒いて後続の耐久を上げ、且つリザXで誘ってしまう地面技を透かすランドロスになりました。
 技はテンプレートなので割愛ですが、最後まで叩き落とすの枠を馬鹿力にしようか迷ってました。来シーズンでは馬鹿力になってると思います。メガガルーラをアクジェ圏内に入れれる方がメリットが大きいと思います。

マリルリマリルリ@オボンの実
アクジェ/滝登り/腹太鼓/じゃれつく
意地っ張りHAD振り
 
 調整かどうかわかりませんが、一応ギルガルドのシャドボ+影打ちを腹太鼓状態でいい乱数で耐える仕様です。
メガリザXの補完として採用。ニンフィアでやったこともありますが、ニンフィアだと物理を呼びすぎてしまい、PTが崩壊したのでマリルリの方が安定しました。
 風船という持ち物の方がリザxの相方としては理想ですが、リザXとは別に選出することを考えるとオボンでいいのかなと思います。もし風船で使うならSを耐久60族をだいたい抜かせるくらいにまで振る方が強いと思います。

メガリザードンXメガリザードンX@ナイト
ニトチャ/鬼火/ドラゴンクロー/羽休め
腕白HABS

 調整自体はテンプレなので割愛。竜舞型も試してみましたが、逆鱗固定が痛い場面と逆鱗じゃないとダメージが出ない場面があり、あまり信用できないので鬼火型でサイクルサポートとなりました。こっちのが信用度が高かったです。(こう言っている時点で使わない方がよかったと思う)
 Sをかなり振っていますが、最近の80族が意地っ張りであるので、ニトチャでメガライボルトまで抜ければいいと思います。自分は1回ミラーで負けたので振りました。
 一番ショックだったのはH167メガゲンガーをニトチャ+クローで乱数次第で落とせないことがあるのでもう少しAに振りたい所です。具体的にはAを36から60まで振るくらいですか?


メガガルーラメガガルーラ@ナイト
やつあたり/地震/大文字/冷凍ビーム
やんちゃACS

 リザXが出せない時に出せる裏のポケモンとしてガルーラを選択。リザXと同様にガブの地震や逆鱗を誘えるのでガルーラランドマリルリで選出することもありました。投げガルーラを一時期使ってましたが、ゲッコウガやライコウを考えるとこちらのがいいかと思いました。ポリ2に関してはガルドに一任することに。一番打つ技は冷凍ビームです(何を言っているのか・・・)。

ライコウライコウ@メガネ
10万/ボルチェン/めざ氷/神通力
臆病HBCS

 見せポケ。リザードンと組ませてY偽装をするだけのポケモンです。見せポケと認識したことでアローがPT全体で重いな感じたので次からはもう少し選出したいです。一応鉢巻アローのブレバを最高乱数以外2耐えの使用。
 理想としてはライコウランドでくるくる回すことですが、出さないのでそういうこともなく。シャドボでなく神通力である理由はフシギバナ用です。ゲンガーに対してはどちらでもいいので・・・。後誰か神通力で怯ませた人いますか?10万麻痺はあるけど、こいつ怯ませれないです。

ギルガルドギルガルド@残飯
シャドボ/キンシ/毒/身代わり

いつものガルド。ポリ2を潰すためだけに使ってるので、次は使いたくないとは思っている。

PT全体としてはメガバシャが途轍もなく思い。処理ルートが少し削ってからのアクジェしかないので吐きそうです。後壁構築も辛い。クレセクチートに対してはメタっているので勝てるとは思います。
レートが2100に乗らないgmなので今度こそ2100に乗せたい(乗るかは未定)


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

