RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【XYシングル】メガガルーラのだいたいの型

n115m.gif

最近はメガガルーラの運用がわからんすぎて吐きそう。

だいたい皆メガガルーラの操出しが先発か死にだしなんで運用が以外と難しい。一応ガブリアスと同じだけの耐久指数は持っているはずなんだけどなぁ。

レートやっているとだいたいのメガガルの型を4パターンで分けれると予想したので愚痴をこぼしながら書いていく。お付き合いの程頼む。

①基本型
陽気AS 猫騙し/捨て身/炎のパンチ/地震
意地っ張りAS 猫騙し/捨て身/不意打ち/地震

 だいたいこの2つが基本だと思う。炎のパンチを採用することで捨て身の一貫を高めるようにできている。レートで見る鋼は癖が強く、ハッサムはメガになると地震を起点にする糞になるし、ナットレイは棘で死にたくなる。ドランは効くが対策されてないことはありえなく、むしろガルーラ使ってて一番出しにくくなるのはドランだと思う。ガルドは保険怖くて確定ラインに入るまでは打ちたくない。
 意地っ張りは最近は消えかけているが、ガルーラを潰すための高速+低耐久には刺さる。この段階で上から叩こうとする考えも危うくなる。ちなみにガブは猫×2+不意打ちで潰せる。ただしそれをすると1/8*2*3=75%もけずるはめになる。

②複合型
やんちゃCS調整残りA 八つ当たり/地震/大文字/冷凍ビーム

元々やんちゃにしてもメガガルの特殊耐久指数はガブと同じなので計算はしやすいので一考。八つ当たりであるのは、冷凍ビームの重要度が高いこの型(ガブ+霊獣ランド穀すマン)は被弾前提なので捨て身が使いにくい。S上昇の性格でないのは猫騙しがないから。猫騙しのサポートは偉大であることを知る。大文字はナットレイの棘が入らない代わりに15%の負け筋を作るがだいたい大文字は外さない。毒は外すのに。この段階でタイプで受けようとする物理耐久脳筋とかガブリアスを穀すマンになっていく。

③投げ型
臆病C調整Sぶっぱ残り耐久 投げ/身代わり/冷凍ビーム/シャドーボールorその他

耐久に関してはクレセをメタにする調整(無振りクレセのキネシスを身代わり耐え+不一致イカサマ耐え)。登場した最初はH197型が主流だったが、なんでか皆エメループができる(意味深)のでミラーもあり、H201が今では主流かと思う。
前半3つは確定でシャドボは俺にはわからん。昔ゴツメアローに負けて以来投げガルは嫌いです。この段階で種族値で受けようとしたりするポケモンを穀すこともでき、役割範囲が大幅に変わることで何よりも意表が付けるマンになっている。

④猫騙しを用いないパターン
意地っ張りAS 八つ当たり/地震/身代わり/岩雪崩
陽気AS 岩雪崩/地震/八つ当たり/グロウパンチ
陽気AS 岩雪崩/八つ当たり/グロウパンチ/身代わり

一番上は主に壁構築用の奴。バシャとかと共存いていれば考えればいいと思う。残り2つは雪崩怯みという試行回数を増やして相手の思考をすり減らしていく型。グロウパンチで雪崩をして潰すパターンと身代わりをして雪崩をするパターンの2つある。この段階で①~③をクリアした優秀ポケを運で潰すマンになる。

⑤おまけ
陽気AS ずつき/雪崩/身代わり/なんか
陽気AS ほしがる/カウンター/どろぼう/守る

ここまで来るともはやしらないレベル。

総括
なんということでしょうか。ある型の弱点を他の型で補完できるという自家発電ポケモンだったのです。
書いてて白目剥いた。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

