RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

XYグッドスタッフ fünf

n115m.gifn184.gifn130.png
n681.pngn642fc.pngn445.gif

ニンフィアとクレセリアが起点にされたのを受けて色々弄ってみました。

◆ガルーラ@ナイト 意地っ張り NN:Hyshera
やつあたり/けたぐり/大文字/冷凍ビーム

クレセリアが抜けたことで回復ソースがなくなったので、一時は投げガルーラを使ってましたが、本来の姿をお見せできないということで、ACベースの振り方になりました。過去ツイートで書いたのですが、無振りガブを冷凍Bで98%で確定1、けたぐりで無振りメガガルーラを97%で確定1、メガ時最速70族抜きを目途にしています。

勇敢AC振りとの違いをしてみると
・速さが違う。
・微妙な耐久調整によっては痛い目を見る可能性もある。
・鋼:ムドーやナットへの遂行速度が違ってしまう

となります。最近はガッサをちらほら見るので70族抜きが絶対だと思ってはいます。NNは戦女神よりハイシェラです。

◆マリルリ@チョッキ 意地っ張り NN:Alice
アクジェ/はたきおとす/たきのぼり/じゃれつく

叩き落とす役+悪タイプ受けです。なんやかんやでフェアリータイプとは優秀な悪受けであると思います(竜受けではない
ガルーラがまだ、投げの時に採用したので、正直役割がなくなってしまったのは否めませんが、対面ではライコウを突破できるのは優秀だと思います。ガルドは勘弁してください。NNはアリスソフトより。

◆ギャラドス@ゴツメ NN:Eleonore
アクテ/雪雪崩/電磁波/毒々

クレセを抜いたときに安定した汎用受けが欲しく、サイト巡りをした結果、物理ガルーラも投げガルーラも見れるというゴツメギャラを採用。地味に物理耐久指数はクレセリアを越えています。技にまだ納得ができていないので煮詰めれればと思います。NNは赤ギャラなので、エレオノーレ・フォン・ヴィッテンブルグより。

◆ギルガルド@残飯 臆病 NN:なし
シャドボ/キンシ/毒々/身代わり

切実に北米ガルド募集してます。色でなくていいので。物理ガルーラが苦手とする、ポリ2やクレセ、めざ赤と地震のないメガバナをハメれるので採用。メガクチートに対しては有利な択ゲーを繰り返せるので、比較的繰り出せると思います。調整はHSベースで、Aの個体値によってはBに振って、タイプ一致のイカサマを身代わりが耐えるようにしても面白いですね。Aが0なら4振り、自分の場合は28振りました。

◆霊獣ボルトロス@メガネ NN:Hedgehog
10万/ボルチェン/きあいだま/サイコキネシス

ギャラとマリルリの電気誘いが重い+ガルーラの地震避けために浮いたポケモンにしました。ライコウよりも霊獣ボルトのが好きです。以前はめざ飛でしたが、ゲンガー確殺やライコウに打点があるので変更。代わりにエルフーンとメガヘラの打点が弱くなってしまったけど、いいかなと。NNはボルトヘッジホッグから。遊戯王そんなにやらないんですけどね・・・。

◆ガブリアス@スカーフ NN:Yehoshu`a
逆鱗/地震/エッジor毒突きorアイヘor空元気

メガゲンやライコウに対してせめてもの対策としてスカーフにしてみました。積みポケモンにも少しは報えるのもポイントですかね。技は逆鱗と地震まで確定で、個人的には空元気を入れたい所ではあります。NNはヨシュア記よりイェホーシュアです。八命陣の主人公の四四八ですね。


◆選出
基本的にはガルーラ、ガブ、マリルリ、ボルトから2体+ギャラ、ガルドの選出が多いです。たまにギャラとガルドを同時選出しますが、火力が出なくなるのであまりしません。安定するやり方は相手の6体中で一番刺さる数が多いのを先発とし、先発予定が勝てないポケモンを必ず流せるかどうかを主にギャラとガルドで判断。あるいはマリルリとガブで判断。それでも無理そうなら再び考えるという簡単なスタンスです。

総括
電気タイプとバナとゲンガーが鬼門です。
後、こんなんでもレート1950はいけます
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

