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164: by on 2014/01/27 at 20:19:58

環境の上の方だけを見ればよくできてるなと思います。
しかし底辺を見ればそんなことは言えなくなります。

165: by ドーミノー on 2014/01/28 at 18:58:50

>>名無しさん

底辺がどの辺りをさしているのかに見当がつかないので、よろしければ説明をお願いしたいのですが。

166: by on 2014/01/30 at 03:04:50

上の者です。
自分はガチ環境に身をおいているわけではないのでバカな意見かもしれないですが、例えば、5世代でブースターよりもよっぽど差別化困難でどう使っていいか分からなかったクイタランに新しい技や種族値修正は入らず、そこそこ使えるペンドラーに種族値修正と新特性が与えられたこと。
また、新タイプのフェアリーでバランス取るまではいいが、強くもないあくタイプと不遇な氷タイプを弱体化させる意味が分からなかったこと。
ゲーフリは頭がおかしいのかとおもいました。

167: by ドーミノー on 2014/02/01 at 22:06:48

>>名無しさん

クイタランは出現場所に問題があるのではないでしょうか?修正されたポケモンはどこかの世代で冒険初期に出るポケモンが大半を占めます。このことは、多くのユーザーに使ってもらえる可能性が多いことになります。ですが、クイタランは記憶ですとチャンピョンロードに出るので、愛着が付きにくく、結果見向きもされないのではないでしょうか?

タイプですが、個人的に悪タイプはやや上昇、氷タイプは下降だと思います。しかし、技に関してなら氷タイプはまだ、上位に入ると思うので問題はないと思います。

168: by on 2014/02/02 at 02:24:05

まあそういう意味でクイタランが不遇なのはしかたないとも言えますね。ですが散々劣化ネタで弄ばれていたフライゴンに修正が入らないのは個人的に気にくわないです。今後メガ進化でもすれば話は別ですが。

あくタイプ上昇とはどの辺りからそう思うのですか?(ちなみに私が言ってる悪タイプとは悪ポケモンの事であって悪技の事ではありません)
悪が鋼に通るようにはなりましたが、フェアリーに狩られる立場になってますし。
フェアリーが出たせいで対格闘としてエスパーの需要が下がり、そのせいで悪の仕事も減ります。
おまけにふいうち、はたきおとすなんかの悪のアイデンティティ的な技は他タイプに安売りされていて今のところ悪専用技に目立つものはないように思います。

氷タイプですが正直もう少しフェアリーとの差別化をするべきだったと思います。相対的なタイプ相性で微妙に勝ってる所はありますがそれで安定してパーティに採用しようと思うレベルに達してないです。鋼のタイプ相性を変更するくらいなら氷のタイプ相性もなんとかすればよかったのに・・・
氷技に関してですが他タイプに渡っていない零度やフリーズドライは氷ポケの個性として評価できる部分だと思います。ですが個人的にそれだけでは足りないと思っています。

169: by ドーミノー on 2014/02/06 at 01:31:20

>>名無しさん

悪タイプに関しましては、今の所大事な霊耐性を持っているので、仕事は減らないのではないでしょうか。
そして、私がタイプ統一をしていないからかもしれませんが、悪技の向上も悪タイプのやや向上に役立っていると思います。安売りと言いますが、悪・氷・岩はその点が優秀であるとも思っています。

エスパーに関しますが、フェアリーが発売前と発売後で評価が変わっています。それに今であれば、クレセリアやギルガルドがまだいますので、まだ活躍できるとは思います。
耐性についてはなかなか変更するのが難しいので優秀な点を見てもらえれば幸いです。

170: by on 2014/02/06 at 09:18:12

>悪タイプに関しましては、今の所大事な霊耐性を持っているので、仕事は減らないのではないでしょうか。

そうですね。鋼の耐性変更により霊技の一貫性が増したのでそういう意味では強化されてますね。
話は変わりますが今現在霊攻撃技の相性は霊*2 超*2 悪/2 ノ/2です。この相性を見て最初に思った事が、竜の攻撃面に似てるということです。霊には流星群、逆鱗のような高威力技がないのでかろうじてバランスが取れてますが、次世代以降の霊の高威力技を危惧させる性能です。それに加え無効二つという優遇された耐性ももってます。ゲーフリの事だから軽い気持ちで霊110特殊技とか与えそうで怖いです。


>安売りと言いますが、悪・氷・岩はその点が優秀であるとも思っています。

そうは思いません。私の意見としては技が安売りされている時点で相対的にそのタイプのポケモンの個性が奪われ弱体化につながってます。例えばエッジや冷bはよく他タイプが持ってますが、だからといって岩ポケモンや氷ポケモン自体には良い意味での影響はありません。絶対零度なんかの習得ポケモンが同タイプに限定されてる技にこそそのタイプの需要を上げる価値があると思ってます。

>エスパーに関しますが、フェアリーが発売前と発売後で評価が変わっていますまじですか?

>それに今であれば、クレセリアやギルガルドがまだいますので、まだ活躍できるとは思います。
クレセの強さはエスパーであることよりその種族値にあると思います。

ギルガルド・・・?

>耐性についてはなかなか変更するのが難しいので優秀な点を見てもらえれば幸いです。
変更が難しいからこそもっと考えて変更してほしかったですね。ゲームの特性上最低3年は修正できないことなので特に。

171: by ドーミノー on 2014/02/08 at 23:01:58

>>名無しさん

霊110技は増○ァにかかってる訳ですので、ユーザーとして受け入れるのみですね。

個人としては、ポケモンの耐性を防御として、技を攻撃と見ているので岩や氷は防御が駄目であっても攻撃が優秀な点でバランスが取れていると思っています。岩タイプや氷タイプのポケモンには残念ですが、技に焦点が当たっているので我慢してください、としてください。


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ポケモンってよくできてるな

6世代になって思ったこと

天候弱体化で積みサイクルのみが残るが、メガシンカという急速能力上昇とか先制ブレバで一強を防いでいる。

受けループをメタるかのようにゴーストの強化、主に耐性と景踏み解除

上2つを更に対処できるように吠えるの必中

拘り起点にされやすい(天候がなく、積の起点にされる)ので、拘りを持たせにくい。それで余りそうな持ち物枠にチョッキとメガ石

拘りスカーフが使いにくいんで、がんせきふうじの命中UP

クレセドランのために悪と霊UP

積み技メタの鬼火UP

それに伴い特殊もダメ低下←特殊全抜き封じ

竜の拘り牽制のフェアリー

とまぁ、よくも悪くも4世代と5世代で言えば、4世代よりになったんじゃないでしょうか?なのでゴチルゼルは消えてください。
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164: by on 2014/01/27 at 20:19:58

環境の上の方だけを見ればよくできてるなと思います。
しかし底辺を見ればそんなことは言えなくなります。

165: by ドーミノー on 2014/01/28 at 18:58:50

>>名無しさん

底辺がどの辺りをさしているのかに見当がつかないので、よろしければ説明をお願いしたいのですが。

166: by on 2014/01/30 at 03:04:50

上の者です。
自分はガチ環境に身をおいているわけではないのでバカな意見かもしれないですが、例えば、5世代でブースターよりもよっぽど差別化困難でどう使っていいか分からなかったクイタランに新しい技や種族値修正は入らず、そこそこ使えるペンドラーに種族値修正と新特性が与えられたこと。
また、新タイプのフェアリーでバランス取るまではいいが、強くもないあくタイプと不遇な氷タイプを弱体化させる意味が分からなかったこと。
ゲーフリは頭がおかしいのかとおもいました。

167: by ドーミノー on 2014/02/01 at 22:06:48

>>名無しさん

クイタランは出現場所に問題があるのではないでしょうか?修正されたポケモンはどこかの世代で冒険初期に出るポケモンが大半を占めます。このことは、多くのユーザーに使ってもらえる可能性が多いことになります。ですが、クイタランは記憶ですとチャンピョンロードに出るので、愛着が付きにくく、結果見向きもされないのではないでしょうか?

タイプですが、個人的に悪タイプはやや上昇、氷タイプは下降だと思います。しかし、技に関してなら氷タイプはまだ、上位に入ると思うので問題はないと思います。

168: by on 2014/02/02 at 02:24:05

まあそういう意味でクイタランが不遇なのはしかたないとも言えますね。ですが散々劣化ネタで弄ばれていたフライゴンに修正が入らないのは個人的に気にくわないです。今後メガ進化でもすれば話は別ですが。

あくタイプ上昇とはどの辺りからそう思うのですか?(ちなみに私が言ってる悪タイプとは悪ポケモンの事であって悪技の事ではありません)
悪が鋼に通るようにはなりましたが、フェアリーに狩られる立場になってますし。
フェアリーが出たせいで対格闘としてエスパーの需要が下がり、そのせいで悪の仕事も減ります。
おまけにふいうち、はたきおとすなんかの悪のアイデンティティ的な技は他タイプに安売りされていて今のところ悪専用技に目立つものはないように思います。

氷タイプですが正直もう少しフェアリーとの差別化をするべきだったと思います。相対的なタイプ相性で微妙に勝ってる所はありますがそれで安定してパーティに採用しようと思うレベルに達してないです。鋼のタイプ相性を変更するくらいなら氷のタイプ相性もなんとかすればよかったのに・・・
氷技に関してですが他タイプに渡っていない零度やフリーズドライは氷ポケの個性として評価できる部分だと思います。ですが個人的にそれだけでは足りないと思っています。

169: by ドーミノー on 2014/02/06 at 01:31:20

>>名無しさん

悪タイプに関しましては、今の所大事な霊耐性を持っているので、仕事は減らないのではないでしょうか。
そして、私がタイプ統一をしていないからかもしれませんが、悪技の向上も悪タイプのやや向上に役立っていると思います。安売りと言いますが、悪・氷・岩はその点が優秀であるとも思っています。

エスパーに関しますが、フェアリーが発売前と発売後で評価が変わっています。それに今であれば、クレセリアやギルガルドがまだいますので、まだ活躍できるとは思います。
耐性についてはなかなか変更するのが難しいので優秀な点を見てもらえれば幸いです。

170: by on 2014/02/06 at 09:18:12

>悪タイプに関しましては、今の所大事な霊耐性を持っているので、仕事は減らないのではないでしょうか。

そうですね。鋼の耐性変更により霊技の一貫性が増したのでそういう意味では強化されてますね。
話は変わりますが今現在霊攻撃技の相性は霊*2 超*2 悪/2 ノ/2です。この相性を見て最初に思った事が、竜の攻撃面に似てるということです。霊には流星群、逆鱗のような高威力技がないのでかろうじてバランスが取れてますが、次世代以降の霊の高威力技を危惧させる性能です。それに加え無効二つという優遇された耐性ももってます。ゲーフリの事だから軽い気持ちで霊110特殊技とか与えそうで怖いです。


>安売りと言いますが、悪・氷・岩はその点が優秀であるとも思っています。

そうは思いません。私の意見としては技が安売りされている時点で相対的にそのタイプのポケモンの個性が奪われ弱体化につながってます。例えばエッジや冷bはよく他タイプが持ってますが、だからといって岩ポケモンや氷ポケモン自体には良い意味での影響はありません。絶対零度なんかの習得ポケモンが同タイプに限定されてる技にこそそのタイプの需要を上げる価値があると思ってます。

>エスパーに関しますが、フェアリーが発売前と発売後で評価が変わっていますまじですか?

>それに今であれば、クレセリアやギルガルドがまだいますので、まだ活躍できるとは思います。
クレセの強さはエスパーであることよりその種族値にあると思います。

ギルガルド・・・?

>耐性についてはなかなか変更するのが難しいので優秀な点を見てもらえれば幸いです。
変更が難しいからこそもっと考えて変更してほしかったですね。ゲームの特性上最低3年は修正できないことなので特に。

171: by ドーミノー on 2014/02/08 at 23:01:58

>>名無しさん

霊110技は増○ァにかかってる訳ですので、ユーザーとして受け入れるのみですね。

個人としては、ポケモンの耐性を防御として、技を攻撃と見ているので岩や氷は防御が駄目であっても攻撃が優秀な点でバランスが取れていると思っています。岩タイプや氷タイプのポケモンには残念ですが、技に焦点が当たっているので我慢してください、としてください。


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