RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

フェアリータイプの所感

コロコロコミックで情報解禁された新タイプフェアリーですが、自分が思う所を書いてみたいと思います。

まず、フェアリータイプとその周辺の変化について。
フェアリータイプは鋼&毒に弱く、火に若干不利、悪&格闘に有利、竜に圧倒的有利なタイプです。

そして知られているかは分かりませんが、今回から草タイプはキノコの胞子が無効、電気タイプは電磁波が無効です。また、鋼タイプから悪とゴーストの耐性がなくなりました。

5世代は積みと竜、格闘の環境でしたが、フェアリーやメガ進化の速攻的突破力によって6世代はかなり変わるのでないでしょうか。

個人的にフェアリーなんかよりも鋼の耐性変化に気を付けたい所。グロスさんが弱点2個増加とかねぇ・・・。
とはいえ、グロスさんもまだまだ使えるとは思います。
6世代の耐性で以てしても
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/じめんゴースト/あく
ふつう(1倍) みず/でんき/かくとう/むし
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/4) エスパー
こうかなし どく
と、9つに耐性を持っています。又、格闘に等倍という問題もフェアリーという新タイプによってPT内のタイプのばらつきに期待できます。

フェアリータイプが与える影響は大きいです。ではタイプ別に影響の予想を書いてみます。

①竜タイプ
4,5世代と最強の座についていた竜ですが、危機的ですね。完全に下がるとは言わなくても、無効は痛いですね。
半減ならいいのですが、無効となると逆鱗の弱体化は免れません。鋼の役割が減ったからと言っても、鋼は対フェアリーとして残るので完全に2タイプに押さえつけられます。C型であれば、竜の波動がありますが、A方はドラクロかダイブになるので、6世代の新竜技に期待ですかね。というか、フェアリー・飛行or浮遊でガブも詰みでは?
 カイリューさんはかなり減ると思います。1世代だけの栄光になるのでしょうか。

②鋼タイプ
耐性が減ったとはいえ、まだまだ耐性が多く、フェアリーに強いことで採用に期待ができます。また鋼はおそらくアタッカー使用になるので、珠ハッサムが強くなるのでは?ドラン&フェアリー(飛行or浮遊)は新たなクレセドラン枠になるのかもしれません。

③フェアリータイプ
まだ、どんな複合タイプが出るのかわかりませんが、このタイプは竜の個体数によって変動すると思います。竜が減ったとなればこのタイプも減る(咄嗟のことであれば鋼で耐久を保てる)と思います。

④格闘タイプ
ローブシンが相対的な弱、ガッサの胞子の無効化と向かい風が強いですね。余談ですが、メガバシャーモはメガ進化後の火力が珠以上でないと意味がないでは?

⑤エスパータイプ
やりたいことが完全にフェアリーに取られた印象。鋼との関わりですが、元々ハッサムの虫がエスパーには不利なので、フェアリーに置き換わっても同じ漢字です。というかエスパーの上位互換臭い。エスパーは新たな方向性が欲しいですね。

⑥火タイプ
ガモスが増えるかと思ってはいます。

とりあえずはこんぐらいかな?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

