RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
153: by あ on 2013/07/11 at 21:34:30

ボルトに強いやつ具体的にどんなのがいいですか?

154: by ドーミノー on 2013/07/12 at 20:39:54

>>あさん
おそらく5枠目でしょうか?
ここでの強いは対面で勝てればという思いで書いてました。(電磁波痺れは考慮しないが素早さ1/4は考慮する)
なので、例えば耐性面で有利なナットレイから圧倒的な耐久のクレセリア、またまた襷アグノムとかでもいいと思います。結局は、HPが残1でも残って、次の相手が何かを見れる+大爆発などで積み回避ができればいいです。
例えば、ラティでも波動→波動→置き土産とかも考えてました。ナンスを挑発持ちでもミラコで頑張れる+次のアンコや道連れの起点回避もですか?

これで期待に沿える回答なら幸いです。

155: by あ on 2013/07/13 at 21:06:59

丁寧な回答有り難うございます。
受け、流しばかり意識していたけど、タスキの高速アタッカーなんかでもいいということで幅がかなり広がりました。
とても参考になりました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

雨パに欲しい要素

n186.gifn230.gif

雨パ 対策 が検索で多いので、再投稿。

前回は対策側としての記事な気がするので、今回は使う側で書きたい。

まず雨パなのでニョロトノは確定である。一昔前ならここでキングドラを入れると書くわけだが、最近は少し異なるようである。
次に入れるポケモンは
①キングドラ
②霊獣トルネロス
③すいすい要素を入れない
この3つに分かれる。

③に関してはもう化石と化した構築であるが、自由度が高いという特徴が残っている。ただしトノ自体に性能を求めるので、スカーフを筆頭に考える必要がある。使う人が少ないので今回は割愛。
②はトルネロスの暴風をメインに戦うPTである。
n641fc.png
同様なこと(蜻蛉+火力の兼任)は霊獣ボルトロスや化身ボルトロスでも行うことができるが、追い風ギミックを使用するメリットが少ない+スカーフバンギより早い、そして何よりもラティオスに等倍で出せる技があることだろう。メガネで使用するらしいが、個人的には雨以外でも活用できる様、珠+熱風暴風蜻蛉めざ氷を勧めたい。
①は基本である、キングドラをメインにしている。

ここで①と②の差異についてまとめると、、、
雨での性能:①>②
非雨想定:②>①

注意点:①は弱点に被りがないが、耐性もない。②は耐性があるが、電気弱点が被る。

ぶっちゃけどっちでもいい。

では、3枠目。
2枠目でキングドラを選ぶ場合、既に独立した雨が出来ているので、以降は補完枠を埋めていく。
そこで補完枠に何を入れるか書いてみる。
まずは、襷を潰せる役で且つ物理役が好ましい。
例えば、、、
n645fc.pngn642fc.pngn445.gif
こいつら。霊獣ボルトは物理役ではないので候補入りしにくいが、対化身ボルトにおいての評価である。
電気無効は欲しいのである。纏めると、電気無効+ステロor蜻蛉で襷つぶし+化身ボルト対面で勝てる、という3要素が欲しい。

2枠目にトルネロスの場合、3枠目は再び分岐点になる。
ここでもう一匹すいすい要員を入れるか、この2匹で独立させるかである。ただ、今回は入れない選択肢はなしの方向でいきます。
n537.gifn230.gif
入れるとすればこの2体。
ガマゲロゲは電気無効という性質を持つが、冷凍Bと滝登りを覚えないという致命的な弱点を持つ。特に滝登りを覚えないのはかなり痛い。キングドラは物理型である方が好ましい。どちらも非雨でも活用できる分、自由度は高い。


4枠目~6枠目です。
ここまでの3枠を纏めると、
①雨起動役:ニョロトノ
②雨下火力:メガネキングドラ/物理キングドラorガマゲロゲ+霊獣トルネロス
③襷つぶし:霊獣ランドor化身、霊獣ボルトorガブリアス等蜻ボルかステロ撒き/霊獣トルネロス

と分類します。
残りの3枠ですが、虫枠を提唱します。
これはグッドスタッフに鋼枠や電気枠、補完のエスパー枠のようなものと考えてください。
虫枠はかなり雨にいると最近は考えています。
n637.gifn212.gifn214.gif

主にこいつらです。
採用理由は雨対策を対策するのを対策する奴に対策をするためです。
簡単な例を出してみましょう。
n248.gif
雨パをつぶすのに、簡単なのはバンギというKP上位で天候書き換えができるやつか、ラッキーやナットという指数を生かして食い止めるかの選択です。こいつらはどちらも格闘に弱いという弱点を持ちます。これに合わせて
n488.gif
こういうのが繰り出されます。
虫タイプはこれのためです。更に欲を言えば、虫タイプはバンギにも有効です。
他にも
n286.gifn202.gifn381.gif

こんな奴らにも有効です。
では仮に4枠目をこれで埋めたとして、5枠目に移ります。
5枠目はボルト対策です。2枠目にキングドラを入れた場合、3枠目だけでは出せない状況に負ける可能性があります。また、2枠目にトルネを入れた場合はなおさらです。

ここでの条件は一方的にボルトに強い・・・というのは理想であり、現実を見れば、ボルト込で1.2体分の処理ができることです。この0.2体分は何だよと思いますが、これは次のポケモンを繰り出される=次に有利なものを持ってこれるアド+起点にされずに死んでいく=拘りロックできる。という部分を指します。

6枠目は対ループです。
ここには
n576.gifn534.gifn257.gifn149.gif
n356.gifn639.gifn598.gifetc・・・・・・
こんな奴らが入ります。
物理枠を増やし、受けループを無理やりトッパできる奴らがいいです。




最後にまとめです。
6体を纏めると、
①雨起動
②雨火力
③電気に一方的に強い+襷つぶしができる
④虫枠
⑤ボルトを見れ(0.2体アドが取れる)+バランスを取る
⑥対受けや砂等
の6体です。

前回の記事にこれを入れると
①トノ②グドラ③化身ボルト④ヘラクロス⑤ナットレイ⑥ゴチルゼル
となります。

最後に、雨パはトーナメント形式には向かないPTです。レート戦やスイスドロー形式では勝てるとは思います。
例えばですが、あるトーナメントの大会の結果上位8名のPTが
優勝:砂
準優勝:雨
3位:砂
4~7位:雨
8位:砂

とした時、どちらが強いと思えるでしょうか?
これで記事を終わらせてもらいたいと思います。
それでは。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
153: by あ on 2013/07/11 at 21:34:30

ボルトに強いやつ具体的にどんなのがいいですか?

154: by ドーミノー on 2013/07/12 at 20:39:54

>>あさん
おそらく5枠目でしょうか?
ここでの強いは対面で勝てればという思いで書いてました。(電磁波痺れは考慮しないが素早さ1/4は考慮する)
なので、例えば耐性面で有利なナットレイから圧倒的な耐久のクレセリア、またまた襷アグノムとかでもいいと思います。結局は、HPが残1でも残って、次の相手が何かを見れる+大爆発などで積み回避ができればいいです。
例えば、ラティでも波動→波動→置き土産とかも考えてました。ナンスを挑発持ちでもミラコで頑張れる+次のアンコや道連れの起点回避もですか?

これで期待に沿える回答なら幸いです。

155: by あ on 2013/07/13 at 21:06:59

丁寧な回答有り難うございます。
受け、流しばかり意識していたけど、タスキの高速アタッカーなんかでもいいということで幅がかなり広がりました。
とても参考になりました。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

