RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

脱出雨

x6.png

書くことがなさすぎるので、昔使ってたPTでも晒してみる。
正直何番煎じかわからないくらい有名なPTなので、地雷枠もないシンプルな作り。

◆ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか
熱湯・アンコール・滅びの歌・凍える風

基本HBD基調。
テンプレすぎて説明するのも読者に迷惑になる個体。

ラス枠はなんでもいいが、風→アンコやガッサのことを考えると、必要だと思うので採用。
Sは振る気もないが、振るとするならば、145÷1.5=96.66666なので97(vで52振り)ぐらいにすると思う。
ただしこれは風を入れる前提なので、入れないなら無振りでいい。

◆キングドラ@こだわりメガネ 臆病
波乗り・ハイドロポンプ・龍の波動・流星群

これもテンプレすぎる。
昔は寝言を採用していたが、拘り寝言は意味をなさないことに今更気づいた屑なので切ってみた。
性格はミラー用に臆病・・・・・・というわけではなく、どちらかといえば非雨でグドラ単体でもマンムーとかに出せるというだけのための試用。

どうせマルスケカイリューに控え目流星群しても耐えられる可能性はあるし、蜻蛉帰りのPTでもなく、臆病メガネ龍の波動でラティが落ちるのでいいと思った。ただし水技の威力ダウンはまずいのでドロポンでごまかしをしてみた。
考えてみれば、ミラーの50%負けよりもドロポン外しの20%のほうをとるのは賢い判断なのかもしれない。

◆ソーナンス@イバンの実 穏やか
アンコ・道連れ・カウンター・ミラコ

イバンナンス。
BD基調。
Hの実数は正直偶数でもいい。
こうすると「コイツこんだけ言っておきながらH偶数だぜwwwwwwwしかも16nとかスリップダメ食らいまくりだろwwwwwwwにわか乙wwwwww」
とか言われそうだが、ナンスほどのHがあるともはやスリップダメの1の違いなぞ気にすることもなく。
どちらかと言えば、天候ダメや毒や火傷ダメを受けながら効率よくイバンを発動できるのが272という偶数なので、今回は採用した。
268のような16nでないとスリップダメ(ここでは16nダメとする)を13回受ける必要があり、実は1回余計にくらう必要があるので272にした。

Hを伸ばそうととも考えたが、それするならオボンナンスでいいのではなので、オボンと同じような調整にした。
気を付けることとしては、ドラゴンには後出しができないこと。
元々ジュエル竜舞カイリューの逆鱗を穏やかでは耐えれないので、仮想敵は主に水タイプや電気タイプ、そして格闘タイプだと思ってください。

◆パルシェン@こだわりスカーフ 意地っ張り
氷の礫・氷柱張り・ロックブラスト・寝言

AS基調、残りH。
採用理由は加糖雨でも見てください。
こちらはグドラと違って、拘り寝言が有効であり、また技スペも余るので寝言がマッチしました。

◆キノガッサ@毒玉 陽気
マッパ・気合いパンチ・キノコの胞子・身代わり

ナンスのアンコ後の毒を受けたり、ラッキーキラーとして採用。
気合いパンチ×2+マッパで無ふりラティを落とせるのでサイクルでラティ突破はあり得る型。

◆霊獣ボルトロス@オボンの実 控え目
10万・めざ氷・気合い玉・悪巧み

こちらは複雑な調整なので、晒すと
167(100)-xx-90(0)-189(52)-113(100)-153(252) ※HabCDS個体
HC控え目ジュエルスイクンのハイドロポンプを確定耐え
HCクラウンジュエルスイクンのハイドロポンプ+神速をオボン込耐え(天候2回は耐える)
襷ボルトのめざ氷を確定2発耐え
地球投げを4回耐え

こんな感じでガッサや雨が苦手なのをピンポに調整。
後はアンコ後の電磁波受け

◆トレードオフ
ガッサをハッサムに変えて、ナンスを図太いに変更(BDの努力値をそれぞれ交換)
するのも手。

ハッサムの調整はこばるとさんのプレートハッサムでいいと思います。
最初は魅力を感じなかったけど、突き詰めるとプレートハッサムというか耐久振りハッサムがほしくなります。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

