RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ギミック雨改

26.png

前回のギミック雨の悪いところを変えて、逆に悪くなった部分は無視するのアレ。

ギミック雨←元記事

◆ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯/守るor毒毒/滅びの歌/アンコ

◆キングドラ@拘り眼鏡
波乗り/龍の波動/流星群/寝言

◆ランドロス@拘りスカーフ
地震/エッジ/蜻蛉帰り/逆鱗

◆ローブシン@命の珠
マッパ/ドレパン/冷凍P/炎P

◆ドータクン(耐熱)@ゴツゴツヘルメットorノーマルジュエルorボルトからオボンを奪う
ジャイロボールor思念の頭突きorアイアンヘッド/ステルスロック/トリックルーム/大爆発

◆ボルトロス@オボンの実
10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

以下説明

前回のギミック雨で重いなと思われた要素を変えようと思った時、自分のプレイングで目立った点が
①初手ラティオスが大安定する
②三日月の舞
③ダメージソースの不足
④ボルトの不安定さ

以上の4点が上がりました。
①のラティオスなんですが、対抗策が対面ランドロスか脱出雨かギミックブシンの3通りあります。
いずれも1体消費と色々まずいことがわかりました。
②の三日月の舞ですが、ギミックとしてトリルをした後に三日月の舞をして退場するのですが、自分の場合大抵ローブシンが無傷のまま残ってることの方が多いというのが問題でした。
③は襷持ちやマルスケカイリューと、グドラで処理しにくい状況があり、特にカイリューは眼鏡流星群で乱数次第と安定しませんでした。
④は例えば晴れクレセリアのような高耐久の場合、ボルトロスで突破させたいのですが冷凍ビームを2発耐えないという状況が目立ちました。

これを改良するためにできたのがこれです。

以下個別説明

・トノ+グドラ
特に説明はありません。ただの脱出です。
トノの調整は前回は図太いでしたが、格闘半減が2体+B振りブシンから穏やかに変更。
A186ジュエルカイリュー(ランドの威嚇後蜻蛉して相手が竜舞したこと想定)の逆鱗耐えがメインです。
再び竜舞することもあり得るので蜻蛉後はアンコ安定ですね。
DはC182眼鏡ラティの雷を乱数0.96以下で耐える使用です。
グドラはCSぶっぱなので割愛。

・ランドロス
耐久を若干変更。A124カイリューの逆鱗を最高乱数以外2発耐えるようにしました。
それに伴い特殊耐久が落ちましたが、スカーフラティの流星群は確定で耐えます。
また攻撃も191→187になりましたが、175-100-130ラティオスを蜻蛉→波乗りの流れは確定なので問題はないかなと。

・ローブシン
後述のドータクンとの相性を考え、雷Pから炎Pに変更。
理由としては、スイクンにはドレパンで打ち勝て、ギャラはドータクンでだいぶ削れるので冷凍パンチでも勝てる+ボルトで強く水を牽制できるからです。
炎Pの主な相手はエアームド。雷Pでは受けだし後の相手の行動次第で負けることがある(相手の鉄壁に合わせて雷P、相手の羽休めに合わせてドレパンしないと負ける)ので炎Pで思考停止で打てることが挙げられます。
また最近増加しているゴツメハッサムの処理遂行も上がるのもポイントですね。
でもあくまで試験段階なので戻すのもアリ。

・ドータクン
クレセリアでできないことをしてもらう係り。
一見雨パなので炎に強いように見えますが、ギミックを使う場合炎の一貫が重いことがわかりました(基本が霊獣のどちらか+ドータクン+ブシン)。
逆に霊獣のどちらかがいるので浮遊よりも耐熱がいいと思います。主に熱風を打つサンダーやトルネ、めざ赤ラティや炎Pカイリューを想定しています。
そうするとマンムーが重くなりますが、地震を初手で打つとは思えないのでいいかと(玄人は炎の一貫からばれるかも)。
また三日月の問題を大爆発で、ダメージソースのなさはゴツメ+ステロで補っています。
技は結構シビアな問題。
最遅個体だとSは34なのですが、威力がジャイロボール>アイアンヘッドとなるには34*4=136以上ないといけないので、これは考え物。
アイアンヘッドや思念の場合、最遅ローブシンを考えてSは44が安定かもしれません

・ボルトロス
前述での晴れクレセを考えると、オボンが欲しかったことが多かったので変更。その代りめざ氷でガッサが落とせないのがネック。ステロ込なら確定にはなんとかなるのですが・・・。

・総合
耐性:☆炎水毒虫鋼 ◎闘地 ○N草飛超岩悪
弱点:△氷

多少は良くなったと思いたい。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

