RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ギミック入り雨

24.png
23.png


◆ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯/守るor毒毒/滅びの歌/アンコ

◆キングドラ@拘り眼鏡
波乗り/龍の波動/流星群/寝言

◆ランドロス@拘りスカーフ
地震/エッジ/蜻蛉帰り/逆鱗

◆クレセリア@オボンの実orゴツメ
サイコキネシス/草結び/トリックルーム/三日月の舞

◆ローブシン@命の珠
マッパ/ドレパン/冷凍P/雷P

◆ボルトロス(化身タイプ)@達人の帯
10万/めざ氷/馬鹿力/身代わり

◆ボルトロス(霊獣タイプ)@達人の帯orゴツメor食べ残しor各種色々
10万/めざ氷/気合玉/悪巧み

ギミック入り雨です。
基本は表裏パを系統していて、表で素早い脱出トノグドラ+ランドという選出、裏でトリルブシンのギミックを入れています。

以下個別

・トノ
ⅰ化身ボルトパ
毒毒を推奨。理由としては積み枠がないので耐久型に対して圧力がかけることができないから。

ⅱ霊獣ボルトパ
守るでも毒でも霊獣が積めるので問題はないです。

・グドラ
ランドの蜻蛉+雨波乗りでラティオスが狩れるのでドロポンでなくてもいいです。
ドロポン1発で倒すというよりも波乗り2発で倒す色合いの方が濃いですね、脱出は。

・ランド
実は六枠目に入った個体。
電磁波防ぎと蜻蛉、そして砂に圧力をかける目的。鋼がいないのでクレセとランドロスで物理は任せてます。

・クレセリア
前回までの雨ではマンムーやガッサが重かったので変更。HBぶっぱでA187のテクニガッサの種マシンガンをオボン込10発まで耐えれます。また草結びは、ドラゴンをブシンとグドラで殲滅するので、相手のスイクンやバンギ、マンムーに一矢報いるためです。
またラティオスの流星群をオボン込で1.5発、龍の波動をオボンなしで確定2発耐えるので、交代流星群受け→流星群→トリル→三日月の流れが可能です。
草結びは冷凍ビームでもいいです。

・ブシン
トリルでのギミック要素。トリルなしでも戦える点はガラガラ等とは別格です。後は先制技持ち。

・ボルトロス(化身タイプ)
これは実数値が大事なので晒します。

159(36)-121-90-168(180)-105(36)-179(252)余り4
・A150ハッサムの蜻蛉帰りを上から1個以外の乱数で身代わり耐え
C182ラティオスの眼鏡流星群(特攻-4状態)を最大乱数以外で被ダメージ49%以下
・175-108ハッサムを10万ボルトで高乱数2発
・207-131バンギラスを馬鹿力で0.88以上の乱数で1発
・161-84レパルダスを馬鹿力で最低乱数以外1発
・135-81キノガッサをめざめるパワー氷で最低乱数以外1発
・156-130ラティオスをめざめるパワー氷で確定2発

ポイントは2つ目の調整。これは初手の対面で身代わり→流星群→身代わり→流星群→めざ氷→流星群耐え→めざ氷ができることです。つまり対面でラティオスが狩れます。
またスカーフガッサを身代わりで対処したり、レパルダスを1匹で対処できる点は強みです。

・ボルトロス(霊獣)
悪巧みを持つことで瞑想クレセを早く処理できる点が強み。

互いの型のメリット・デメリットは
①化身
・メリット:対面で霊獣以上の仮想敵が持てる
・デメリット:PT単位で積みに弱い

②霊獣
・メリット:積みに一方的に弱いことを防げる
・デメリット:化身で倒せるものが倒せなくなる

霊獣と化身では相手とれる範囲が完全に違うことが驚きw



総評
耐性:☆炎水地 ◎鋼 ○闘毒虫岩霊
弱点:△草氷飛竜

雨の苦手な先制やバンギをクレセギミックで、つまりキングドラを先制技で倒そうとしたりキングドラよりも速いので倒そうとする(天候砂でのドリュウズや加速バシャーモ)のを遅い状態で倒せ
クレセブシンの苦手なガモス、ハッサムを雨で対処できるのかな。

<使用感>
やはり運用が難しいですね。
クレセリアの草結びは冷凍ビームかめざ火でいいとは思いました。
大事なのは、バンギラスに傷をつける(襷潰し)であってそこまでダメージを入れる必要がなく、それよりも呼ぶ鋼を潰したいかなとは思いました。

また面白い要素としては、今まで化身ボルトロスがいるだけで雨の選出に躊躇いが出てましたが、早い段階でボルトを潰すことができれば、電磁波を貰ってもクレセリアの三日月の舞で再び蹂躙できることがありました。

選出は基本 ボルトorランド×雨orトリルブシンの4通りでした
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。