RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
69: by 幸崎拓 on 2012/04/23 at 12:17:37

いつも参考にさせていただいています
意地っ張りの方のA実数値が間違ってると思います多分補正かかってません

70: by ドーミノー on 2012/04/24 at 07:32:26

>>幸崎拓さん
本当ですね。修正します。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ランドロス 調整 その3

294824.png
初めてのリクエストに歓喜な@ドーミノーです。リクエストされた方ありがとうございます。

今回の要望はロッカランドロス@珠でしたのでそれについての自分の考察と調整を書いていきたいと思います。それでは始めます。

まず珠の前に技から考えます。ロッカランドロスは多分・・・ロックカット・地震・岩雪崩・αだと思います。

αの有力候補は逆鱗で他の候補はとんぼがえりでしょう。

ランドロスを使うということはガブリアス以上に砂が欲しいので調整を全て砂下で考えます。

前置きはこれくらいで、今から愚痴考察したいと思います。あくまで自分の意見ですので、リクエストさんのご希望に添えるか心配ですけど・・・

まずランドロスを自分が推す理由はバンギラスとの相性がよく、またラティオスをも加えても弱点に偏りが多少ですが減るというのです。

つまり真の要望はガブリアスとの差別化でしょう

まずは火力数値です。砂下は常時1.3倍ですのでじつは無振りでもガブ以上の火力はもっています。
今回は意地っ張りドリュウズと同じくらいはどの型をするにしても欲しいところです。205÷1.3=158ですが、さして157と変わらないので調整次第では157でもいいと思います。つまりAの実数値の最低ラインは157です。陽気で92、意地っ張りで無振りです。

まず差別点1です。格闘・虫受けができる!!
これはグライオンと同じタイプのため可能なのです。
前回も書きましたが、格闘タイプで地震を半減するのはキノガッサ・ビリジオン・ヘラクロスです。
今回は鉢巻ヘラ・スカヘラを仮想とします。
まぁ結論としましてはどちらもタイマン戦では勝てます。またグライオンと同様に積極的に物理相手(ガブリアス等)に出していきたいのでそれも考慮します。残念ですけどガブリアスを倒すには珠逆鱗でもA252要ります。残念ですがそこまで振るのは完全ASぶっぱになってしまうでしょう。それだと格闘受けが難しいです。

差別点2です。火力をもって耐久を持てる
・・・砂下のみですけどね^^;
先ほどの続きですけど、ASぶっぱが不可能の中ガブリアスにどう勝てるかそれはガブ対面前に上手く積むことです。
積み技は ビルドアップ・つるぎのまい・ロックカットです。
じぶんならロックカットかビルドアップです。ちなみにビルド1積みでガブリアスの逆鱗は~49%です。

まとめです。説明も後でします。


ランドロス (陽気) @珠
努力値:116-92-44-x-4-252
実数値:179-157-116-x-101-168
もしくは
ランドロス (意地っ張り) @珠
努力値:116-108-44-x-28-212
実数値:179-174-116-x-104-148

技構成 地震 岩雪崩orストーンエッジ(優先岩雪崩>ストーン) 逆鱗 とんぼ返りorビルドアップorロックカット
優先度
・ようきの場合 地震=岩雪崩=逆鱗=ビルドアップ>ロックカット
・意地っ張り  地震=岩雪崩=逆鱗=ロックカット>ビルドアップ

説明です。
★耐久面
珠最小の効率のよい179

★火力面
砂下では意地っ張りドリュウズとほぼ同じ
つまり地震と岩雪崩はドリュウズの調整先を見ればおkです。


逆鱗
調整ヘラ(H175B121orH252振りのみ)を確定2=これにより持ち物に関係せずにタイマンで勝てる
無振りガブリアスを低乱数1(39%)
209ガブを最低乱数でも身代り不能にできる
H175ラティアスを高乱1(75%)

★耐久面
ラティオスの流星群確定耐え(最近は襷ラティも増えてるから有効か?)
ビルド1積みで鉢巻ガブリアス確定2
ビルド1積みでA182ガブリアス逆鱗確定3
スカーフヘラクロスのストーンエッジ確定3
etc・・・(追記で書き直すかもね、つまりリスペクト回あるかも?)


以上です。リクエストさんに沿うようにできたでしょうか?

これでリクエスト珠ロッカ型の考察&調整を終わります。 ノシ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
69: by 幸崎拓 on 2012/04/23 at 12:17:37

いつも参考にさせていただいています
意地っ張りの方のA実数値が間違ってると思います多分補正かかってません

70: by ドーミノー on 2012/04/24 at 07:32:26

>>幸崎拓さん
本当ですね。修正します。

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

