RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

スカイワールド02の感想

とりあえず買って読んだので、レビューっぽく書いていきます。

①設定と環境
今回は古代中国になぞらえたクエストを中心に物語が書かれてます。
前の巻でSAOと被るとか書いていたけど、この巻で自分の中ではかなり別れていったと思います。
SAOがどちらかというと人間関係とキリトさんカッケーを主にするのに対して、スカイワールドは今現在のMMOとかなり近くさせていて、クエストやMMOを主にしています。
この分岐がどうなるかは、皆が買って応援すれば続きがわかるんじゃないかな?(ステマじゃない)

後、バッテリーについてはやはり高評価。ただ、なんか今回、いっぱい仮死亡したのに裸になるうんたんがかなり省かれてました。まぁ男が(ry・・・。

テーマとしては集団戦と役職。
役職については、かなり熱心に書いてあった気がします。まだ2巻なのに15個も役職あるんだけど、一回も出てこない役が出そうで怖い。集団戦はどちらかというと現在のMMOに合わせているのが微妙。

ここまで持ち上げたので少し批判を。
今回の批判点は2つ。
1つ目はやはり奥義。今回の奥義の出方は特に酷かった。簡単に書くと、防御の高い相手に奥義発動→相手:奥義を使うとは、しかし使ったら次は出ない!!→武器変更、奥義→相手:なんとか耐えたぞ→武器変更、奥義→相手:うわぁぁぁ

コントか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

奥義の数で勝負決まるのではと書いたけどここまでコント調になるとは・・・。

2つ目はキャラの弱さ。
SAOだとみんな一定の強さがある中でキリトさん最強だけど、スカイワールドは確かにジュンは強いのかもしれないけど、それ以上に周りのキャラが弱い
詳しく書くと、戦闘ではオートというものがあって、ジュン等の強い人は非オートにすることで強さを得ているらしいけど、集団戦でオートで戦う奴が「なんで攻撃があたらないんだ!!」って言うのが・・・。
1巻でも「あの人攻撃を避けてる!!」って書いてあったけど、一応リアルと融合した世界ならもう少し雑魚も強くしようよ・・・じゃないと戦闘がつまらなくなっていく。

②文章
キャラの紹介を別個にしないで会話に入れたことでやや滑らかになった気がする。
読書には1時間半程度かかるが、中だるみっぽいのはあまり感じない。
場面は大きく分けて
・ボス集団戦
・隠しクエスト
・対人戦争
の3つ。300ちょい前の本にしては詰め込みすぎているのかも? も少し掘り下げれるところがあったはず。

③キャラ
・ユーカリア:お嬢様系の下ネタ暴言役。頭の中では大鳥大尉の声で流れてました。今まではエリが人間関係のアクションを起こしてましたが、これでエリも弄られキャラの仲間入りだね、やったね。
・リュカ:そんな歳で大丈夫か?ただリュカの環境を考えるとシリカっぽい扱いかもね。出番があるのだろうか?
・かすみ:特にない
・エリ:もっと弄られて、面白いアクションしてください。
・サクヤ:まだ出番すくないけど、この本が続いて、第4軌道までいけば、アクションの起点にはなるかも。やっぱりこれからに期待。

④挿絵
カラー、モノクロともに綺麗だと思います。

⑤総合
偉い人は言いました。何でも3巻までは買ってそれからを決めよう と
3巻までは確定。

後、2巻の終わりで更に職業増えるって書かれてたけど15種類から上位入れたらパンクする。
上位なのにまだオートでの弱い戦闘はgdgdになるからやめてくれよ・・・
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

