RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

富士見文庫のラノベ

スカイワールドと冴えない彼女の育て方読んだので、少し感想っぽい評価。

☆スカイワールド
・設定
MMOを扱った本。
設定としては脱出不可能で、現在信じられている脱出方法として第一軌道に行くことがある。
・・・・・・SAOっぽいよな~。
SAOと異なる点として、死亡時の扱いと制服や実名、そして奥義が挙げられます。
死亡時には端末のバッテリーが40%減り、0%になると消えるらしい。
またバッテリーは1日に1%回復するので、SAO程重くはないし、おそらく書く方もキャラを容易に捨てることなく勝負事をさせることができるのでいい設定だと思います。
また仮死亡すると、町で裸で還ってくるらしい。ラノベ大好き設定の脱ぎます!を簡単にさせれる。でもこれ男が死亡したら・・・考えないとこ、うん。

制服や実名は簡単に言えば、容易に実名を晒すことになるので、これがどう話に使われるのかは2巻以降を見ないと分からないので、未評価状態。

そして奥義。はっきり言って、やってはいけない設定。これはマイナス評価。奥義は武器のジャンルごとに設定してあって、一回使うと一時間は使えないというルールなんだけど、主人公は武器を変形することで複数の奥義を使用する。しかも奥義は奥義でしか相殺できなさそう+奥義を当てれば大逆転できることを考慮すると、奥義を多く持つやつが勝てる話となりうるので、MMO系で大事なバトルシーンが薄れる可能性がある。
いつから奥義は一個だけだと思った?とかいらんいらん。

もともとSAOもどっかのMMOジャンルを真似したとか言われていることもあるので、スカイワールドがSAOの劣化とかパクリとかは思はないが、奥義はどうにかしてほしい。後後、奥義の数で勝負が決まるというのはgm要素になる。

・文章
比較すると、劣ってはいる。それとテンポが悪い、特に序盤。これは1巻であるからキャラの設定を出さないといけないからだとは思うが、無理やり組み込んだ感しかでない。後後書いてもいいこともあったので、ばらけさればテンポはよくなる?
流れとしてニュービーのヒロインを育てる必要があるから、そこはやはりテンポが悪い。仕方ないけど。とすれば掛け合いをよくする必要があるのかな?

・キャラ
かすみ:巨乳ヒロイン。かなりのお嬢様系。後半の少しヤン化する場面が好きです。
エリ:虚乳咬ませ?主人公に心は開くとは思うけど・・・。個人的にかすみよりも気にいってる
サクヤ:まさかのダークホース。どういう意味かは、買って読もう。多分√には入らない。
アリス:キーキャラ。心開く可能性がなきにしもあらず。

・総合
SAO→スカイよりも、スカイ→SAOだといいと思う。これからに期待。本日2巻発売らしいので一応買うと思います。何回も言うけど、やっぱり奥義はgm要素。

☆冴えない彼女の育て方
・設定
ヒロインを正規ヒロインにしようという話。
普通の人に、どんな話かと聞かれたら、ノブタをプロデュースっぽいと言えばいいのかな?
ヒロインの属性がたたないヒロイン?に属性を持たせようと物語。
作者がある業界のライターさんなので、話で触れられる話に悪意がこもってるとしか読めない。
流れとしてはヒロインを使ったギャルゲを作りましょうというもの。

・文章
テンポが中盤以降よくなる。というのも最初に1巻で出るキャラが全て話すので誰が言ったのかがわかりにくい。
これは自分の国語力が悪いだけならいいのだけど。やっぱゲームみたく○○:「~~~」とならないかぁ。
掛け合いの流れはかなりいい。やっぱりたたき上げの新人でなくライターの出張さんだからかも。
1巻だけでは、キャラの紹介がメインっぽくなるのに、それでもテンポがいいことを考えると2巻以降が気になる作品。

・キャラ
加藤恵:無属性ヒロイン。無属性すぎて書きにくい。
澤村絵梨々:長髪+お嬢様+気が強い+幼馴染と自分の好みの設定を盛り込みまくられたキャラ。もう加藤なんちゃらとかいいからこの娘ヒロインでいいよ・・・。
霞ヶ丘先輩:黒い。とにかく腹黒い。頭でキタエリの声が合うくらいに。咬ませなのか正規ヒロインになるのかまだ未定だけど、どちらでもいい動きをしてくれそう。

ラノベなのに出てくるのが3人(半モブ入れると5人)なので2巻以降、キャラ増えないかな・・・。

・総合
2巻は11月らしいので買いませう。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

