RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ノオースタンver.0.2

10.png
初めにKAさんに謝辞します。

前回との変更点はスイクンがクレセリアの枠になったこと。また、それに伴い持ち物も少し変わっていることです。
新しい記事で書いているので、一応全ての個体について書いていきます。

◆クレセリア (図太い) ※31-2-31-30-31-30個体
サイコキネシスorサイコショック/瞑想/眠る/選択 @カゴ
選択技
冷凍ビームorめざ炎
調整ほぼHB、ややCDS

3色パンチを習得したローブシンやノオーキラーとされる珠テラキ(二度蹴り持ち)やガッサやマンムーを潰すためにスイクンと交代。
もちろんクレセならではのメリットもありますが、スイクンでしかできないメリットもあります。
単純に単体のみで比較すると・・・
☆クレセリアが有利な時
①対ラティオス②対地面③対格闘
☆スイクンが有利な時
①ハッサム②雨③ガモス
お互いに3つほど差別点があります。
スイクンの①がドランとサンダー。②はノオー③はドランとガブに頑張ってもらうつもりです。

クレセリアの有利な点の詳細として
①の対ラティオスですが、H223D152とすれば、C182メガネラティオスの流星群を、流星群→瞑想→流星群→眠る
とすることができます。また龍の波動は半分以内に収まるので安心して瞑想を選択できます。トリックはサンダーにも同じアイテムを持たせている+ドラン+ガブのおかげでなるべく使われないようにはしています(呼ばないようにも)。これはスイクンですと、眠る一択になり、仮に龍の波動の場合、PTが崩壊することもあります。

②の対地面は割愛

③の対格闘ですが、最近のH135D80のテクニガッサの場合、C98でのサイキネで確定1発で落とせます。
これもスイクンではできない芸当で、胞子→カゴ→サイキネの流れが可能になることも魅力の1つです。

クレセは同じ型のスイクンには弱いので、そこはサンダーとノオーに頑張ってもらう所存です。
最近あまりにも瞑想スイクンが多いので、自分は
サイコショック/冷凍B/瞑想/眠る で回しています。

◆ユキノオー (控えめ) ※31-30-31-30-31-30個体
氷の礫/吹雪/ギガドレイン/めざ炎 @気合の襷
ほぼCS A147パルシェンのロクブラ耐え+雨にそなえ多少のD
特に言うこともない、テンプレノオー。天候書き換え+KP上位を鴨にできる点はかなりの強みです。

◆サンダー (控えめ) ※31-31-31-30-30-30個体
雷/ボルチェン/熱風/めざ飛 @拘り眼鏡
CS基調

ノオーガブサンダーらしいので、眼鏡サンダー。主にボルチェンしたい時に使います(バンギムドー等)。
後はスイクンとかヤドランとかWロトムとかを倒してもらいます。

◆ローブシン (意地っ張り)
マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/冷凍パンチ @オボンの実
HD基本
安心のブシンさん。
火炎玉でなくオボンビルドである理由は、受けループ対策。
ムドーやヤドランはサンダーで処理できるけれど、グライが火炎玉であると負けてしまい、また霰込ではかなり痛いので変更。
グライオンの身代わりが基本44なので、1ターンに受けるダメージを守るに合わせビルドを積むことで1にすることができます。
ただしAにいくら振っても1積みでは身代わりが破壊できないので2積みしてからドレパンは撃ってください。
またこれもあり、Aは2積みで身代わり破壊程度に低いです。ビルド前提。

◆ヒードラン (臆病)
噴煙/龍の波動/ステルスロック/挑発 @食べ残し
HS基調
今回の実験枠。これで失敗なら控えめに戻ります。おそらくver.0.21くらいで。
最初はマンムーを風船マグストで倒すはずでしたが、厚い脂肪である+ラティとか考えると耐久欲しいこともあり、いっそのこと毒でないなら噴煙型でもいいのではと思いこうなりました。火傷しろ!!!
後、持ち物もマグストでなくなったり、クレセが入ったので残飯持ちで少しでも場もちするようにしました。

◆ガブリアス (意地っ張り)
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言 @拘りスカーフ
ASぶっぱ
今まではダブチョ入りでしたが、ラティの減少とハッサムに対してサンダー+ドランがいるので寝言持ちに変更。
エッジはボルトとガモス用。

◆総評
耐性:☆電草 ◎毒地虫鋼 ○N炎超悪
弱点:△氷



<後日追記>
最近(2012年8月段階)では瞑想カゴスイクンが増えているので、クレセリアの技を
サイコショック/冷凍B/瞑想/眠る@カゴに変更した方がよいです。
またサイコショックに変更したので、上で書きました、テクニガッサの面倒が不可能(一応3ターン以内に起きられる自身があるなら問題はない)ですので、ローブシンの技も
マッパ/ドレパン/冷凍P/雷P@火炎玉に変更するのも一つの手です。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。