RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

壁ライコウver.0.5

<前回までのおさらい>

友人に、「最近のお前のブログって引き籠りが書くみたいなブログだよなwww」と言われた管理人。
言い返そうにも自分でも確かにそれっぽいよなぁと思い反論することができない。

「いいだろう・・・・・・書いてやるよ! まともなのを!!」

だが、管理人は知らなかった。如何に秀逸な記事を書こうとも、”引き籠り”っぽいという五文字は拭い去ることができないということを・・・・・・。


ダイジェストっぽく書いてみましたが、実際こんなもの。
9.png

結局こうなった。
コメントにあるように、鋼の不在がとても痛いのではあるが、何も抜くことができず、結局こんなPTになりました。

前回と比べて書いておきます。
※一応前回のも貼って置くので、タブを2つにして見ていただくと幸いです。
前の記事
◆ライコウ
変更は特になし。
調整は前に書いたけど、一応書いておくと・・・
175-xx-99-147-127-183 HbCDS個体 Aは忘れたけど22かな?
火力を確保して、壁役というライコウにはあまりもったいない使い方を捨てさせました。
ボルトチェンジはライコウにはgmです。ハッサムのような耐性やSを活かした後攻蜻蛉や、ボルトの様子見や襷維持の先制ボルチェンは意味がありますが、壁ライコウの先制ボルチェンは相手の身代わりを残しながら後続に渡す可能性、そして後続に壁込のダメが入る可能性が捨てきれません。
残りはPTとの相談ですが、たぶんめざ氷になります。

◆バンギ&ナンス
セットでないと書けないのでセットで。(別に選出までセットではないですよ。)

ライコウを入れた時点で、重いのがマンムー、ガブ、霊獣ランドといった地面勢や一貫のとれる格闘勢です。
地面勢を討伐する条件としては
①地面技に対して半減あるいは無効を取れる
②龍や氷を等倍以下で抑えれる
③PTのコンセプトに沿うことができる

この3つを考えると、自分の中ではムドーくらいになるのですが、ムドーでは③に合わず、結局地面はナンスで潰すというお粗末な方法になりました。
後付けの言い訳としては、ナンスを出す=相手の地面出すオーラが出ている=ライコウ出しにくい=>ライコウとナンスが役割を互いに邪魔しにくい?
という言い訳ならできます。

鋼がいない+ナンスが物理受けよりということから、ラティオスなどの特殊アタッカーが嫌なので、バンギラスを戻し、壁もあるということで結局意表スカーフバンギになりました。
一応H201B170程度のゴツメヤドランを砂込で確2までの火力を確保しました。

◆ブシン&カイリュー

これは型と持ち物で2種類考えれるので2通り書きます。

タイプA
ブシン@火炎玉 マッパ/ドレパン/冷凍パンチ/雷パンチ
カイリュー@自由(自分は龍ジュエル) 神速/逆鱗/炎P/龍の舞

タイプB
ブシン@食べ残しor珠(この場合力ずく) マッパ/ドレパン/冷凍パンチ/ビルド
カイリュー@鉢巻 神速/逆鱗/寝言/選択(炎P=地震≧馬鹿力)

AもBも素の火力向上+積み役のセットです。これはライコウを選出する場合とナンスを出す場合の2通りが考えれることから2種類の物理アタッカーが必要であるという自論からこうなりました。
タイプAはブシンの催眠対策を入れ、Bは寝言カイリューを仕込みました。
使いやすいのはAですが、環境次第では、無限グライやトドの可能性もあるのでそれを考慮するとBもありです。
Bはレパルダスが重くはなります。

雷パンチはこれから増えるであろうギャラやしっぺ返しと通りにくいヤドラン向け。

◆ウルガモス
大文字/蟲のさざめき/蝶の舞/眠る@カゴ
最後に特殊詰みアタッカー。
催眠対策且つ眠るによる無限阻止+ゴリゴリ削られるのを回避という名目で決定。
めざ地面も可能性としてはアリですが、めざ地面を打つ相手を5体で潰すことで、特殊受けと言う不可思議な役を与えています。
鋼不在なので特殊受けが欲しい+スカーフバンギの耐久では持たないことやハッサムの恐怖としてこうなりました。


■総括
鋼入れたくてもどれも動かせない・・・。
次回は自分のブログで度々批判や誤解を生みだしていく用語について釈明していきます。
例えば役割理論とかです。
キャラランクでもとも思いましたが、レパルダスとかトドゼルガとかの個人としての評価とPtとしての評価が異なることを考慮すると面倒なので多分このブログではランキングは書かないです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。