RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ローブシン 調整

274154.png
そろそろ宿題が終わらず参ってる@ドーミノーです。テスト?もう3年なのに知らんな。
今回は赤鼻のバギーこと、ローブシンさんの紹介です。

5世代のガチパに入れる優秀なポケモンです。物理耐久よし、特殊耐久もまぁまぁよし、火力もよしと優秀です。

まずはスペックからです。
105  140  95  55  65  45
合計が515でC抜きで460とヘラクロスと同じ種族値になります。(ローブシン△)
これを見ると、無駄のない種族値に見えますが、ガブリアスの耐久オバケさがさらにわかります。

では、調整です。
これを某有名検索サイトで調べるとダブル用の調整が多く目にみます。
今回は201ローブシンをベースにシングル用に改造していきます。

201ローブシンとは・・・H164A172B4D164S4調整で・・・
攻撃面
威張るマッパで無振りテラキ、サザン確1
防御面
臆病珠サザンの流星群耐え
ビリジオン、コバルオンのインファ2耐え
という調整です。

ここから改造していきます。
まずダブルと違うのは、1ターンに来る攻撃は1回というのが違います。書かなくても当たり前なのですが、2体から攻撃されないのでダブル以上に積みやすいです。(逆手に取れば攻撃が来ないということもいえますが)
ということでまずAの努力値を削ります。

次に技構成です。
自分はビルドレ型とアムハン型の2つを回しましたが、ある日、自分のアムハン型が相手のビルドレ型の勝てないということがあったので、今回はビルドレ型にします。
つまり、マッハパンチ ドレインパンチ ビルドアップ α です。
αは主にいわなだれ・ストーンエッジ・しっぺがえしのどれかでいいでしょう。どれも相性補完にぴったりです。

個人的にはストーンエッジです。
理由はいわなだれはSの関係で火力不足になる。(ドリュウズのいわなだれはひるみ狙いで命中もあっていいと思います。)しっぺ返しは打ちたい相手がガチ環境だとゲンガーしかいません。他はSが自分よりも低いか、1発でやられてしまう奴ばかりです。なら黒い鉄球を持たせればいいと思いますが、それをするとミラー戦が怖いです。

持ち物です。
有名なのは、オボン・黒帯・かたいいし・黒い鉄球です。
今回はオボンを使います。

これで持ち物と技は決定です。

耐久調整をします。
つみやすくしたいので相当な値を回します。
今回の要望は
・積み易い耐久作り
です。
まず物理耐久ですが、201型でA182ガブリアスの逆鱗はオボン込みで高乱2耐えです。
せっかくなのでオノノクスもそうしましょう。
オノノクスは意地っ張りの場合調整で陽気の場合ASぶっぱの可能性が高いので、今回はA200のオノノクスを想定します(これはいじっぱりガブリアスのAと同じです。)
まずHを4上げます。これでオボンの回復は51です。つまり2発の合計が高乱と考えて、256以下になれば成功です。
つまり1発128以下ですね。特殊に割きたいので、高乱にします。それでHに196Bに60まわします。
よってAから32+56=88削ります。

特殊耐久です。
コイツにはロトムの殲滅を期待しているので、それにあわせた耐久を振ります。
まずメガネの場合ですが、C143メガネドロポンは今のままで割合: 66.3%~79%です。
Cぶっぱドロポンは割合: 80.4%~95.1%と確定で耐えます。
ただし、オボンとドレインパンチがあるので、C143の場合・・・回復量は最低で29です。
つまり残りは121になります。足りません。よって特殊耐久に回したいのですが、回すとAが減り回復量が減ります。
よってBを削ります。オノノクスのを1ランクさげます。Bに44に変更し、特殊に回します。それでも厳しいですね。
これでも珠ラティの流星群は耐えます。それにC143ラティアスのメガネ流星群も耐えます。最大でC158までならメガネ流星を耐えます。

つまり、コイツは物理相手に積んで耐久をふやせば勝てるということです。
例えば最初にA182のガブリアスと当たるとします。
相手の逆鱗は最低乱数以外でオボン発動です。よって残るは135です。そしてビルドで相手の攻撃で残るは53です。これでドレパン連打で押し勝てます。

結論&まとめです

ローブシン(意地っ張り) @オボンのみ
努力値:196-84-44-x-172-12
実数値:205-188-121-x-107-67
技構成:マッハパンチ ドレインパンチ ビルドアップ ストーンエッジ

Sはミラー用の4振りローブシン抜き調整です。

今回もこれで筆を折りつつ、今後は新学期なので更新を1週間に1~2度くらいにさせていただきます。

それではノシ
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。