RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
85: by 眼鏡 on 2012/06/09 at 10:39:40

面白そうなPTですね
使いたいけど、今から育成するモチベは……でも面白いです

霞PT載せてくだしあ>< ×3

87:Re: タイトルなし by ドーミノー on 2012/06/09 at 18:29:24

> >>眼鏡さん
> 確かに面白いのですけど、このptはサンダーをラティに変えて、攻撃範囲を増やしたはいいもののハッサムに弱くなったPTというのは秘密ものw。
> ×3でもカウントは1です。すみません(色々事情のため、所謂大人のなんちゃら)
> これのみならライコウパでも載せます。

88: by そふとボール on 2012/06/13 at 17:23:02

自分も最近晴れパにはまってます(バシヤーモ軸)
使ってみると思ってたほど弱くないんですよねー

>キュウコン=火力がない
…そんなイメージを利用して
私がCS眼鏡で大文字無双してるのは内緒ですw

霰パも是非!

89: by にわか on 2012/06/14 at 23:02:58

霰パ気になります!

95: by ドーミノー on 2012/06/16 at 23:39:26

>>名無しさん
クレセリアにH31シードがないことを今知りました。
訂正しておきます。 すみませんでした。

96: by スイ on 2012/06/22 at 19:08:40

霰PT載せて!!

97: by ドーミノー on 2012/06/22 at 22:06:58

>>スイさん
既出です

98: by スイ on 2012/06/23 at 16:18:51

>>ドーミノーさん
すいません

▼このエントリーにコメントを残す

   

BWPT構築終点 まさかの晴れパ

一応霰も完成したけど、載せる気がないので別のでお茶を濁すプレイング!!
霰PT載せてというコメントがBW2発売までに3回来たら載せます。←そんなコメントが来ることはありえない前提

何か書こうと思ってたらなんでか晴れパ組もうという流れに頭が行き、その流れで作ってみた。

以下折り返しにてPT晒し
※12年6月16日
クレセリアの指摘を訂正(23).png

今更だけど最後が晴れパって何なんだろうね?
前書き

今回はキュウコン+クレセリアで組んだPTです。
前々回辺りに書いたキュウコンの特徴と利点を生かして残りを補完しようということで制作しました。

一応キュウコン+クレセリアの特徴を書き直すと・・・
①キュウコンとクレセリアのシナジー
はねさんのブログだと「ぶっちゃけてしまうとこの2体の間に強烈なシナジーがあるってわけでもなく
竜が苦手なキュウコンと鋼が苦手なクレセリアが相互補完してるだけの組み合わせです。」
となってるけど、普段雨パ使ってる身としては、この役割分担はかなり面白い要素だと思ってます。

②天候アンチをアンチできる
トノやバンギ、カバに対して有効打がある、ユキノオーに対して後ろから確実に投げれることが特徴。
このことから言えるのはドラゴンやら飛行やら普段氷の一貫を無視して大量投入できるということ。
これも雨を使っている者としては嬉しいことですね。

③キュウコン自体のSが高い
これはメリットにもデメリットにもなる要素ですね。確かに天候初手対面だと天候を上書きされて不利になりますけど、S100族の速さは他の天候役ではできないこともやれるはずです。

④火力がない
晴れ下でキュウコンに大文字を出させてもグロスが落ちない可能性があるんですね。ちゃんとCに振ったり、悪巧みとかすれば問題ないですけど、それでも火力は他のアタッカーと比べると低いですね。

⑤異常状態に弱い
電磁波ならいいのですけど、問題は毒。クレセがこれを食らうとクレセリアの機能がガクッと落ちますね。

⑥圧倒的に厳しいのがいる
特にバンギとドランとガモス。キュウコンにめざパ格闘を入れればと思うけど、自分としてはそれだとキュウコンの魅力が出ないかなと思ってます。

ここまで書いたけど、メリットよりもデメリットの方が多いですね^^;
しかし②とか③は他と差別化しやすいと思いますよ。

PTのコンセプト

コンセプトとしてはキュウコンスタンとなるように作成しました。
このPTを構築するに当たって、最初は炎タイプでガチガチに固める方針でした。
詳しくはキュウコンとバシャーモとヒードランを入れるというある意味危険なPTでした。
そうするとどうなったか? 結果はキュウコンを選出しないというオチになってしまいました。

その為、やむなく(?)炎タイプを1体にして、残りをそれ以外のタイプで且つ炎技を積極的に入れようとなりました。
ここで上のPTを見ると、明らかに炎技を打てるのがいないように見えます。
その言い訳というか説明としては、このPT第4代目晴れパなのです。
初代から3代までは炎技を打つ奴が3体はいたのですけど、もういいんじゃないかなということで今のPTになりました。

以下個別解説で採用理由も書きます。

個別解説

◆キュウコン(臆病) 大文字or火炎放射/毒々/守る/金縛り@食べ残し
実数値:177(228)-xx-96(4)-102(4)-134(108)-155(164)
・HP16n+1
・A147パルシェンのロクブラを急所でない限り高乱数耐え
・C154ニョロトノのドロポンを守る込で確定2発耐え
・A200珠ハッサムの+2電光石火を確定耐え
・Sを意地っ張りガブリアス抜き=最速ドリュウズ抜き


採用理由は晴れで楽しみたいというだけのこと。
キュウコンを採用するに当たって念頭に置きたかったのは、積極的に出せる技構成でした。
初めはオバヒ+スキスワとか楽しそうと思ったのですが、これがなかなか決まらないものでして・・・。
他のブログを参考にしたら、めざ格キュウコンとか悪巧みキュウコンとか催眠吠えるキュウコンとかがありましたが、その中で一番使いやすそうなのが毒キュウコンでした。

毒守キュウコンにして、ラストの枠は何にするかとなってまず身代わりを採用したのですけど、これでは全くバンギラスが来ると勝てない=身代わりの意味がないことになって、最終的には金縛りになりました。
身代わりと違い、一度ばれたら使いにくいですが、wifi環境で同じ相手に連続で当たることは時間帯を考えればそんなにないはずなので、かなり強い型だと思います。
金縛りと毒の両方に守るがセットで付けるので、まるで技が5つになった気分でした。
この型だと面白いことができ、例えばヤドランとかバンギとかソーナンスを逆に狩れるという産物になりました。
また毒の効かない鋼は大文字で焼くので選出ではかなり積極的に出すことができ、目的を果たすことができました。



◆クレセリア(図太い) サイコキネシス/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/月の光@ゴツゴツヘルメット
実数値:225(240)-xx-188(244)-95-152(12)-106(8)  余り4 ※haBcDs個体

・ほぼHBぶっぱ

クレセリアは、ほぼHBぶっぱで相手の物理タイプに絶望を与えるために採用。
いくらスタンだからって、1体は晴れの恩恵を受けさせたかった。
技のほぼテンプレで使ってました。初めはめざ赤の枠を瞑想にしたり、毒にしようか迷ってましたが、毒はキュウコンが先に撒くし、セットで基本出すから要る必要があまりなく、瞑想は積む暇がなかったのでこうなってしまいました。
Bから1削ったのは、A204カイリューのダメ処理に関係がなかったから。
Dの12振りは雀の涙程度です。
正直このPTの見せポケでした。(なんでかバンギが多く、動きにくかった。)



◆ラティオス(臆病) 流星群/龍の波動/雷/トリック@拘り眼鏡
実数値:155-xx-101(4)-182(252)-130-178(252)

・CSぶっぱ


採用順で言えば6枠目に入った子です。
元々この枠は眼鏡サンダーを使ってました。
しかし、眼鏡サンダーの場合カバルドンに対して有効打がなく、晴れを考えると、メインが打てない(雷が使いにくい)ので、変更しました。
特に不便さも感じないので、不便だと思ったらサンダーに切り替えます。



◆ハッサム(意地っ張り) バレットパンチ/とんぼ返り/虫食い/追い打ちor馬鹿力@拘り鉢巻
実数値:175(236)-182(124)-121(4)-xx-113(100)-91(44)

・どっかのブログでも参照してください。


採用順は5枠目に入った子のはず(あまり覚えてない)。つまり後後でラティハッサムの形をとっただけ。
晴れパを組んでいる最中に、ラティオスの重さが見えたので鋼枠を急きょ作りました。
オッカやオボンでなく鉢巻であるのは、晴れの火力不足を補いたかったから。
またグロスでないのはクレセリアがいるからです。

耐久ラインはかなり適当ですが(そこまで考えていない)、Dの値は113に設定し残りをHに回してSに回してAに回しての順でした。
Dは多くのブログで113が愛用されていることからおそらくダメージ処理の段階でラティオスに最も効率がいい数字になると思い決定。
Bに振っていないのはクレセリアがサポートするから。
Sは初めは93とかでしたけど、今のトノは95が多いので本当に70族の無振り程度を抜かせれば問題がないと思ったから。

技は前2つは確定で、後ろ2つは自由です。ただこのPT自体、そこまで耐久に厚くないので居すわれる虫食いは採用したいところ。追い打ちはラティが増えたら、馬鹿力はラッキーが増えたら切り替えてください。



◆テラキオン(陽気) インファイト/ストーンエッジ/剣の舞/身代わり@命の珠

・ASぶっぱ


採用順は3枠目。キュウコンクレセで重い、バンギとドランとガモスの処理のために連れてきました。
弱点のほとんどがキュウコンとクレセリアでカバーできるものばかりなので、耐久は気にせず、バシャーモと違い、初速が欲しくて格闘枠を決定しました。(バンギとドランは守る装備の可能性が高く、おいそれ膝を割らせたくはない)

ASぶっぱなので特に書くことないですが、挑発でないのは、キュウコンがあの型なのでキュウコン自体が挑発のような役割をしているので不採用。
代わりに火力増加並びに施行回数増加のために剣舞と身代わりをいれました。



◆マンムー(陽気) 氷の礫/地震/氷柱針/ステルスロック@気合の襷

・ASぶっぱ


採用順は4.5枠目。ハッサムを採用したことで、生まれたドランの重さや火力不足を補うためのステロ持ちが欲しくて採用。
これなら他のステロ役でもいいのですが、テラキ+キュウコン+ラティオスと電磁波でPT崩壊が目に見えるのは嫌なので地面タイプが欲しかった。

他にはラティ流星群後のカイリュー処理や無限グライやレベル1とかを潰せる奴。
使った感触だと、あまり火力がなかった。弱点を突いて潰す奴。
多分6体の中で一番クビになりそう。


まとめ
BW最後は晴れで終わりました。
まぁまぁ強いと思うので、使ってみると晴れの価値観が変わるかもしれません。
ただ、前の記事でも書いたと思うけど、晴れ自体のスペックは低いです。
どれだけ意表が付けるかや、読まないとすぐに不利になる不安定さがぬぐえないです。
雨もそんな感じなので、ボルトロスをライコウに変えて回したいですね。

23日までには後1個出すつもり・・・

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
85: by 眼鏡 on 2012/06/09 at 10:39:40

面白そうなPTですね
使いたいけど、今から育成するモチベは……でも面白いです

霞PT載せてくだしあ>< ×3

87:Re: タイトルなし by ドーミノー on 2012/06/09 at 18:29:24

> >>眼鏡さん
> 確かに面白いのですけど、このptはサンダーをラティに変えて、攻撃範囲を増やしたはいいもののハッサムに弱くなったPTというのは秘密ものw。
> ×3でもカウントは1です。すみません(色々事情のため、所謂大人のなんちゃら)
> これのみならライコウパでも載せます。

88: by そふとボール on 2012/06/13 at 17:23:02

自分も最近晴れパにはまってます(バシヤーモ軸)
使ってみると思ってたほど弱くないんですよねー

>キュウコン=火力がない
…そんなイメージを利用して
私がCS眼鏡で大文字無双してるのは内緒ですw

霰パも是非!

89: by にわか on 2012/06/14 at 23:02:58

霰パ気になります!

95: by ドーミノー on 2012/06/16 at 23:39:26

>>名無しさん
クレセリアにH31シードがないことを今知りました。
訂正しておきます。 すみませんでした。

96: by スイ on 2012/06/22 at 19:08:40

霰PT載せて!!

97: by ドーミノー on 2012/06/22 at 22:06:58

>>スイさん
既出です

98: by スイ on 2012/06/23 at 16:18:51

>>ドーミノーさん
すいません

▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。