RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

晴れ時々雨

ここ数週間、まともに書いてないから、久々にまともなモノ書く。

今回の考察は天候”晴れ”をメインに書きながら、”雨”についてさらっと書いておくと思うよ。
今これ書いてる時点ではそんな構想だけど、途中で変わるかもしれないのはお約束。

※「晴れパが大好き!!で使いたいな!!」という人は面白くないので、見ないでおきませう。←割と本気で見ない方がいいよ。

続きは折り返しでなんか最近のシングル厨で優勝を飾ったのがキュウコン入り、つまり晴れパらしいので考えてみる。
晴れパについて、自分は全く考えてないので晴れ自体の考察(強みとかおすすめ組み合わせ等)は他のブログを参照してください。
はねさんのブログが一番詳しいと思われるよ。

そもそも晴れパは分類としては、スタン寄りなのは確実だろう。
例えば、バンギやカバにおけるガブやドリュウズ、トノにおけるキングドラ、ユキノオーにおけるトドゼルガとは違うのが印象。
日照りを行う目的として(優先度は上から)
①天候の妨害
②月の光
③葉緑素
④火の技の火力アップ
⑤水技の軽減
だと思う。特に目的の①は御大スタンと同じ目的のため(天候を書き換えてからの展開がない、言い方がおかしいかも)自分はスタンとして考えている。

オフにおいてもWIFI環境においても、キュウコンの数は最近になって、あれ?と目立つ程度である。
では、なぜ今となって、優勝やらで脚光を浴びるようになったのか、今回で一番書きたかったことはここにある。


自分としては、このことには2つの要因があると思う。

一つ目は極端な一例だが、仮にptが5体決まったとする。
ラストの1匹はこの場合、5体の補完というのが大きな役割となるのだが、ここでの選択技としては
①雨に少し厚く
②砂グライや砂ガブに厚く
③受けループに厚く
④無限トドに厚く
⑤晴れクレセに厚く

上は本当に極端であるが、①~⑤の選択であれば、自分は①~④を取るだろう(この行動はふつうだと思いたい)
ここにポイントがある。
まぁ簡単に書くと、母体数が少ない結果対策候補から切られやすいのが特徴である。
自分も過去のブログで対晴れ要因なんて考えたこともない。
対晴れで一匹枠を埋めるよりも、母体数の多いバンギを対策した方が勝率は安定する。

2つ目は環境。
おそらく去年の10月辺りに流行した珠ハッサム以降、まともに流行ったpt構築がないと思われる。
カバドリもトノグドラもユキトドもこの段階で既にテンプレができていて、新たに参入することが難しいからだ。

この半年の環境はかなり停滞していて、いろんなptが混ざっている。
カバもバンギもトノもかなり優勝する天候が去年の5月辺りと比べ安定せず、変わりすぎる。これは4つの天候キャラが一定数いて、どれが優勝してもおかしくはないことだと思う。

それならキュウコンを除くと、アンチになるのがユキノオー。つまり御大スタン。
キュウコン入りはその御大スタンに強みがある。

また雨に弱いというイメージがあるが、雨の弱点である、格闘の一貫と格闘+電気の組み合わせ、またカイリューのようなだるいのに天候ダメが入らないことからいい勝負になる。

まとめると
①対策の優先度が低い。
②環境の要因(混沌としていて、アンチのノオーをアンチできる)
①②を組み合わせすと・・・3天候の数が多く、晴れ対策にまで手が回らない

この2つのおかげで今のキュウコン入りは脚光を浴びるとまとめたい。
じゃあキュウコン入り自体の強さはどうなのか、と考える。

今回までは優先度が低いので対策されにくかったが、今回のため優先度が若干上がり、相対的に弱くなると思う。
ptの構築的にも強いとは言えない。
もし強いと思うのであれば、②以外の時、つまり去年の10月以前に少なくても1回は流行っているはずだ。
ある環境が流行る時点で流行らないということは強いことを証明できない証拠になる。

つまり、環境の収束-停滞のおかげで成り立つのでこれからキュウコン入りが流行るかと思うと、たぶん少し上がって、すぐに数は一定(元の数)に戻ると思うよ。

長々書いて雨書くのがつらいので、別に書く予定。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

