RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

真剣で雨に考察しなさい~問題点~

書いてから見直したら正直当たり前な感じの臭いがプンプンして仕方ないけど、いいのかこれ?

今回からやる雨考察1回目。
この記事では自分の思う雨の問題点について考えます。
初めのこと


n186.gif
まずトノについて考えることとして、他の天候と比べ何が有利に働くのかについて考えます。

初めに他天候のスペックの比較

・ニョロトノ ALL500 A抜き425
・カバルドン ALL525 C抜き457
・ユキノオー ALL494 A抜き402
・バンギラス ALL600 C抜き505

スペックからしてもトノは3位になります。
しかし、ノオーは先制一致礫や水・電気・地面に耐性があること、また必中吹雪もあるので、実質トノは最下位のスペックになります。

次に考えるのは、上の位置を理解して、トノのみの癖を考えます。以下癖の紹介
・滅びのうたで相手のラス1を無理やり潰す
・アンコール・・・というか優秀な補助の存在
・火力は雨で補える

特に大事なのは滅びの歌ですね。これとナンスで無理やり落とす方法もあります。

お供のこと

次にお供について。
所謂抜き役は大体この2体
294626.png35717.png
それぞれの特徴は
・ドリュウズ
1.詰み技
2.鋼タイプの耐性
3.素で85族抜き

・キングドラ
1.積まずとも120技+雨
2.弱点の少なさ
まぁどちらも一長一短だけど、優秀なことに変わりはないですね。

最近の傾向


現在確実にヒエラルキーの頂点に君臨する、カバドリやラティハッサムにできて、トノグドラにできないこと、それは完全な分業です。
いやはや、本当に書いていることが当たり前ですが、自分が8月から雨の考察を止めていた壁でした。
たとえば、ハッサムならラティの流星群の隙や、タイプ上苦手なやつを一手に引き受け(分業)し、
カバルドンなら、ドリュウズの苦手な格闘や地面をそれこそ伝統の欠伸流しやゴツメ自滅などの分業をします。

ここにトノの種族値の壁とタイプの壁ができます。

たとえば、防御特化に振ったとします。これでは、他の耐久のほうがずいぶん優秀です。
亜種として、防御特化+脱出ボタンという方法があります。
これは自分もすごい発想だと思いましたが、これには重要な問題点があります。
1.仮に先発にするなら、相手よりもSが勝る必要がある=Sに振る必要があり、耐久ラインが維持しにくい
2.Sが勝らない以上、先発には使えない
この2点です。

他にも攻撃特化にしたとします。これの面倒な所は
1.耐久ラインがない=先発か死にだし、交換読みがいる
2.グドラを控えさせにくい

一貫性がある水龍技といいますが、裏を返せば止められやすいということです。
矛盾かもしれませんが、確実に対策のメンツを入れられるからです。
縛りになる、という考えもありますが攻撃特化されたポケモンは一定以上の耐久ラインを持つ者には勝てません。
メモ編で書いた瞬発火力はこれのことを指していました。

またピンで出すやり方もありますが、それならトノを採用するメリットがありません。(もはや砂に刺さるというのは遺物のような考えです。以下スターミー入りの構築を見てもらえば幸いです。)

まとめとしては、分業ができない耐久種族値とお供との範囲性の被りが問題なのです。

今回はあくまで問題提起なので、次回にご期待してください。

※これもう何番煎じなんだろう?
後次の更新が遅いのは恋と選挙とチョコレートと恋騎士やってるからというのは秘密
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。