RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ランドロス 調整

こんにちは、日に日に来場者が増えて歓喜の主@ドーミノーです
294824.png
今回は今自分の中で大流行のランドロスの紹介です。今回も自分用に書きます。(ビリジオンとバンギラスはこのランドロスのために作ってます。)

 まず、今回のPT(後3つの記事で完成します。)での天候変化役をバンギラスにしたので、当然砂パとなりました。
これはビリジオンとの相性もいいのです。(ビリジオンは雨・砂・霰には強いのですが、晴れには弱いのです。)

 つまりバンギラスを入れてさらに繋がるポケモンは・・・
ムーランド 85 100 90 45 90 80    すなかき
ガブリアス 108 130 95 80 85 102  すながくれ
ドリュウズ 110 135 60 50 65 88   すなかき
ランドロス 89 125 90 115 80 101   すなのちから
では1つ1つ見ていきます。

 まずムーランドですが、弱点が格闘があるのでいれるのに苦労します。
これはドリュウズにも同じことが言えます。(PT内で格闘半減・無効をいれないと怖い)

 ではガブリアスはどうでしょう?
 昔からガブバンギグロスとガブリアスとバンギラスの相性はいいのですが、やはり最近では物理耐久の目安としてA182ガブの逆鱗○耐えやスカーフ調整用のA164やA173のガブの逆鱗△耐えなどでガブリアスの行動が狭くなってる気がします。
 今年の1月の桂馬さんのスタンパでは鉢巻ガブが出てましたが、スカーフ環境での102族の速さ不足が生じます。(あくまで個人意見なので使いやすい人はいます。すいません)またこれは拘り全てにいえることですが、行動範囲の縮小をだしてしまいます。(読みがすごい人は問題ないでしょうが)

 そこでランドロスです。
 高いAやCで型が物理か特殊か判別しずらく、また100族はガブ以上に嘲け笑う101族。そして砂下では常時珠持ちという高火力が魅力です。無振りでも種族値は189相当でこれは意地っ張りドリュウズよりも実数が高くなります。また格闘半減も魅力です。

さてさてでは配分を考えます。
性格は主に陽気・意地っ張り・無邪気が多いようです。

自分は最速派なので、今回は無邪気・陽気で考えます。つまりここでSに252振ります。残りは256です。

では要望です。今回のランドロスに対しての要望は・・・
①ガブリアスと同じくらいの耐久指数
②ドリュウズ並みの火力
③格闘タイプをいかに早く殲滅できるか

以上の3点を考えます。ここで技候補です。
技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考
だいちのちから 地面 90 100 1割で特防↓ タイプ一致特殊メインウェポン
サイコキネシス エスパー 90 100 1割で特防↓ 飛行技の変わりとして対格闘に。
ヘドロウェーブ 毒 95 100 1割で毒 ルンパなどの草対策
きあいだま 格闘 120 70 1割で特防↓ 命中不安定。対浮いている鋼に。
くさむすび 草 -- 100 -- 自身が呼びやすい水タイプなど有効な相手は多い。
めざめるパワー -- -- 100 -- 特殊の飛行技はこれしかない。
wikiから引用しました。
特殊技は要望③の殲滅には強いのですが、これでは②の火力がもてません。よって今回の性格は陽気で固定します。

なんか量が多いですね。 残念ですが、もう1つ記事を増やしますのでそこで具体的な数値計算をします。

それではノシ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

