RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

スイクン 調整

n245.gif
久々の単体育成の記事。
遡ると半年くらいやってないっぽい。
理由としては・・・。

・○○の××確☆
って書くのが面倒
・いちいちダメ計算すんのたるい

概要のような前略

今回はいただいた図太いスイクンについて。
自分は4世代の乱数ができないので、こういただける(?)のはとてもありがたいです。

図太いスイクンを扱うに当たって、最初に考えるのは、のんき零度スイクンと、臆病スイクンとの違いについて。

だいたいの一般的な型と比べると

・Case01 零度スイクンと
☆メリット
・型バレが遅い(技を見るまで玄人でない限り数サイクルかかる)
・Sの確保が可能

・★デメリット
・零度の存在
・神速の存在

・Case02 臆病スイクンと
☆メリット
・型バレ(ry
・Bの耐久指数の確保

★デメリット
・Sが遅い(臆病スイクンみたいに振ると中途半端になり弱い)

臆病スイクンと比べるとあまり優劣はないが、零度スイクンと比べると明らかな下位互換臭がする。
理由は神速。これの存在のせいで零度スイクンは火力を補うことができるからだ

つまり補うにはCにいくらか振る必要が出てくる。決して零度スイクンに僻みなんか持ってないぞww。

方針

こうなると、方針は以下の点に固まるんじゃないかな。
1.耐久ラインは 零度>図太い>臆病
2.Sラインは臆病>図太い>零度
3.Cラインは図太い≧零度>臆病


あれ、何この中途半端ww。
次に持ち物。

持ち物

候補はテンプレでおkですね。
・オボン
・残飯
・カゴ

3つの優劣関係は

・瞬発耐久力(高火力に対しての耐久指数)
オボン>残飯>カゴ

・長期耐久力(長期戦での耐久指数)

カゴ>残飯>オボン

備考としては・・・
・オボンが最も攻撃技に自由ができる
・カゴは技が3つになる
・残飯は技に守るが必要になる

・・・やべー今更感が半端ないわなw。

方針のような努力値振り

基本は臆病よりよりも、零度に近い形にしていくので、ブログを漁るといいサイトが。
コバルトさんの零度スイクンを微々変更する形にします。

雑談ですけど、コバルトさんの記事の綺麗さには見習うことが多いですね。
1回同じように書いてみたけど、ものすごい時間かかるから挫折したけど。

以下コピペ。(気を悪くしたらすいません)

実数値:207(252)-95-176(196)-118(60)-135-94

・186-81-86ドリュウズを波乗り+神速+珠ダメで確定2発

・191-118-107ガブリアスを冷凍ビーム+神速で高乱数2発

・197-130カイリューを冷凍ビームで確定2発

・204カイリューの+1ジュエル逆鱗を最高乱数以外1発耐え

・189バシャーモの+2飛び膝蹴り+ステロを0.99以下の乱数で1発耐え

・205ウルガモスの+1ジュエルさざめきを確定耐え

1番簡単なのは、205ガモスについて。元々Hは207か、205の予定なので5点振りを考えると・・・
207×135=27945
205×136=27880
差:65
微々たるものですね。
これでHに236振りDに4振りは確定。持ち物にかかわらず205と207は変わらないことを考えると問題ないですね。

ここからが問題。それはBのライン。
なにしろSにもCにも振る必要があるからです。
まぁいろいろ考えて

以下折っての紹介


型は選べる2つ。

◆スイクン(図太い)波乗り/冷凍ビーム/ミラーコート/身代わり@オボンの実

実数値:205(236)-xx-169(148)-118(60)-136(4)-113(60)

◆スイクン(図太い)波乗り/冷凍ビーム/瞑想orミラーコート/眠る@カゴの実

実数値:205(236)-xx-169(148)-118(60)-136(4)-113(60)

火力指数
・無振りバシャを珠ダメ込で確定1発
・無振りドリュウズを珠×2+波乗りで確定1発
・191-134カイリューを冷凍ビームで確定2発

耐久指数
・187鉢巻カイリューの逆鱗をオボン込で中~高乱2発耐え
・204カイリューの1舞珠逆鱗を確定耐え
・189バシャーモの珠飛び膝をオボン込で確定2発耐え
・182珠ラティオスの流星群をオボン込で1.5発耐え
・205ウルガモスの+1ジュエルさざめきを確定耐え
・187ドリュウズの珠地震を2発耐え
・161キングドラの眼鏡龍の波動を乱数2発 (19.9%)

備考
・準速ノオー抜き
・身代わりが投げ耐え
・150ハッサムの蜻蛉を身代わり耐え
・151ガッサのローキックを身代わり耐え
・210火炎玉ローブシンのマッパを身代わりで最高乱数以外耐え


こんぐらいじゃないかな?

技の冷凍ビームは割愛。
波折りは熱湯ではダメージがなさ過ぎて泣く泣く変更。
ミラコは対雨用。瞑想も捨てがたいけど、たぶんオボンはミラコで、カゴは瞑想かな。

以上です。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

