RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

レベル1とかありえませんぞ ココドラ

n304.gif
レベル1でここまでの害悪っぷりありえませんなww。

今回はココドラを利用したロックパ。

なんでこれにしたかというと、こいつに対して有効なのがあまりいないから。
つまり有効でないなら2回は最低ライン、頑張れば3回仕事をするから強い。

PT内に入れることのメリット&デメリットは

・メリット
相手の選出をロック
がむしゃらによる無理やり落とすプレイング=多少の穴をカバーする

・デメリット
技の範囲が実質5体になり減る
使えないとわかった瞬間、5:6になるので不利

ゆうてメリットのロックとデメリットの2つ目は表裏一体なので実質デメリットは1つ。
技の候補はいっぱいあるでしょうけど自分は
ステロ・砂嵐・がむしゃら・守る
にします。

以下サンプル
ココラティハッサム

★PT紹介
ココドラを支えるように5体を入れた選出
だるいの一覧
S:連続技
パルシェン・ナットレイ・マンムー・ガッサ・ガブリアス・テラキオン
A:状態異常
鬼火撒くやつ・ガッサ・熱湯連打
B:挑発
いっぱい
B:身代わり連打
諸々

上記から考えると特にナットレイ&パルシェンがだるいのでハッサムかグロスを入れることを第一優先とするべきと考え、なお且つココドラの仕事を増やすために蜻蛉帰りもちのハッサムにする。そこからラティハッサム軸を第2コンセプトにした。
後はユウキさんのラティハッサム軸をモチーフに改良をした。
具体的にはヌオーパをパクった時の友人Hのヌオーが邪魔になりやすいということからヌオーをココドラに変えることで積み対策を変更するコンセプト。なので先制技持ちは1体では足りないのでユウキさんのもう1つのラティハッサムを採用した。

※ラティハッサム軸=ラティ+ハッサム+カイリュー+バシャ+水ロトム+個性枠の構築方法と
             ラティ+ハッサム+ヌオー+ウルガモス+カイリュー+スイクンのコンセプトをインスパイアして作成。

以下個別紹介

・ココドラ@なんでも
持ち物:きのみジュース
無振り
がむしゃら・ステロ・守る・日本晴れ

上の技欄から6体を決める際に砂嵐→日本晴れに変更。理由はバシャとカイリューとスイクンとラティの耐久と技(めざ赤&フレドラ&炎P)・・・。あれなんかメリット多くない?
がむしゃら+ステロは言わずもがな。ラスト枠は拘りロックと自分がまだ読みレベルが甘いので確認のための守る装備です。


・ハッサム@のんき
持ち物:オボンの実
HDベース
バレットパンチ・蜻蛉帰り・剣舞・羽休み

耐久が足りないのでオッカとかありえない。事故めざ赤よりも5体で回すことを考えるとやはりこうなる。
調整もラティハッサムもテンプレなんで書くことが・・・。


・ラティオス@臆病
持ち物:命の珠
CSぶっぱ
流星群・雷・めざ火・選択(身代わりor波乗りor瞑想)

ふつうは眼鏡トリックなのだろうが、今回はめざ赤型。
まぁ動かしにくいなら、メガネに戻し、バシャに珠を返してあげましょう。
めざ赤の採用理由はラティハッサムを出しやすく、2サイクル目をポイントにするため。
簡単&理想的に書くと・・・。
相手初手ナット 此の方ココドラ
此の方ハッサムに交代 相手種マシンガン 
相手ハッサムに有利なものに交代 この型とんぼ返りラティ
相手ナットレイに交代 此の方めざ赤

てな感じ。ここで仮に蜻蛉ターンに相手がひっこまなくても、ラティが来ることにめざ赤を持ってるとは思わせにくいのがメリット(もう1体がココドラとばれているので強制ラティと思わせれるから)
一応蜻蛉+めざ赤で残飯でないなら確定で落とせるラインである。
雷は対雨というよりも、ココドラのデメリットである、範囲の狭さを補うため。ラス枠はなんでもどうぞ。波乗りでなくてもバンギはハッサム+バシャ+スイクンで抑える使用。


・スイクン
☆型は2つ、ご自由に変更を・・・。
その1@臆病
持ち物:残飯
HSぶっぱ
熱湯・瞑想・守る・身代わり

その2@図太い
持ち物:カゴの実or残飯
HBSベース
熱湯・冷凍B・選択×2(眠るorリクレクターor身代わりor守るor瞑想or追い風etc・・・)

本来はロトムであるが、ロトムでは耐久ラインを保てない、具体的にはマンムーや龍やパルシェンを見るのに変更。
型はどちらでもよいが、自分は2で回している。


・カイリュー@陽気
持ち物:ラム
ASベース残りBD
神速・逆鱗・竜舞・炎P

本来陽気はとっても嫌でガブでもいいじゃんと前の記事で書いているが、本当に仕方ない選択。
対象はガッサ。胞子の対策をハッサムのみにするのは前述もあるようにハッサムの耐久から不安なので、ラム竜舞の陽気になった。また、神速を拘らないので第2先制機械にもなる。
炎Pはこれでは火力が低い+マルスケが鉢巻でないから削られたくない要望からこの時点でココドラの砂嵐を日本晴れに変更。
素が低いのでココドラさんは必ずステロを撒きましょう(笑)


加速バシャーモ@陽気orさみしがり
持ち物:格闘ジュエル
ASベース
フレドラ・飛び膝・守る・選択(エッジorシャドクロorめざ氷orブレバor剣舞)

上記5体での弱点のSの遅さと5体での範囲の狭さからの一貫性の必要さから採用。
命の珠がないので、泣く泣くジュエル。フレドラの火力確保のため日本晴れがやはり強い。

以上です
次回あったら、シャンデラかボルトあたりになると思うよ
ネタ切れたから、時間かかるかも・・・
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

