RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

S補正による環境への影響

今回はトラバ記事です。
まずは参考にさせてもらった記事。

 環境についての考え方を書いてみる。「受けループを使う1人のプレイヤー」として見た、個人的な環境論です。特にカバドリやトノグドラ、バシャカイリューなどの現在環境Sランク級のポケモンを例にして簡単に書いてみた。...
高速高火力ポケモンによる環境への影響


上は「受けループを使う1人のプレイヤー」としてなんで非受けの人として見た、個人的な環境考察でも書きます。
はじめに
n450.gif294626.pngn381.gif
安定のカバドリ。最近は慎重HDから腕白HDに、そして腕白HBと変遷しつつも変わらないウザさ愛らしさのカバルドン。意地っ張り珠から入って、なんやかんやで陽気珠になった、ドリュウズ。そしてアスとの席争いの末定着したラティオス。

陽気になったことでミラーに強くなったと思ってるドリュウズさん。相手も陽気だったらどうすんの?変わらんじゃん。

まるでラティオス同士がめんどいなぁ・・・。じゃあスカーフにしよう!!みたいなノリでやってんのかしら。

n149.gif
似たようなのでカイリューさん。
最初は鉢巻神速最強じゃねってなってたのに、俺のいない間に陽気に劣化進化しておられた。
というか陽気ってことは最高A187じゃん。
天候変化の5世代、ステロが飛び交う5世代、だからといってPTに入れると他の天候役にマルスケつぶれないかと管理に気をつける5世代・・・・・・。

もうガブリアスでよくないか?意地っ張りASでもカイリューより速いし、砂に出てこれるしひょいひょいするし。
Aが高いから採用じゃないのか?正直いって拘りで神速打つのは陽気のカイリューにとって厳しくないか?
n637.gif
一番怖いのはウルガモスさん。
最初はタスキとかいたけど、龍にかてないことを意識して、特防方面に伸ばしたのに、なんで今はCSぶっぱなん?
お前のせいで俺のカブつかいにくくなったじゃん。

実はSが上がる競争のなかで一番怖いやつ。
n257.gif
バシャーモさんは陽気でもいいと思うよ。もともと陽気でいいとおもってたし。


まぁなにが言いたいかってなるけど、リインさんはわずかに火力が下がるので「高火力ポケモンが流行れば流行るほど、受けやすくなる」と結論してる。

自分もこの考えは合ってると思う。

非受けの人が同じように書くと「その他の構築を意識して構築するのではなく」

ここが一番大事なところ。
ミラー戦に向けて、Sの合戦になるからわずかに他の構築への配慮がずれる。
つまりミラー戦はいいけど、それ以外に勝てない・・・とは言いすぎだが、前より辛くなるのではないか。

要するに何が言いたいかというと
「ミラーが多いからってそのポケモンに無理に仕事させてないか?」
「飽和したからミラーになるんだから、そいつらメタる他の構築作りに手掛けないか」
ってこと。

<追加のような補足のような>
1つめの「」だけど、確かにある程度Sにふったいじっぱカイリューと陽気ASカイリューが対面すれば陽気ASカイリューのほうが強い。これは確定事項。
だけど、なぜミラー対面したがるん?どう考えてもリスクがおかしいくらいある。あくまでミラー対面で差別・・・ということで性格や持ち物変更であって、どうしてもだと思う。
こんなどうしてもやるなら他いじればいいじゃん。

以上です。どうも自分は起点を作っての5世代よりも、くるくる回して削る4世代のほうが好きですね。

なんか今はむりやり起点作って後はゴリ押し感が否めない。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

