RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

無天候



まぁお題は無天候パについて

5世代は確かにトノやキュウコンといった新たな無限天候役やドリュウズといった新たな天候を前提としたキャラが目立ちます。

しかし無天候が天候パに勝ることがないという考えは危ない発想です。

何が危ないか。それはPT構築に対する発想力の低下です。

例えばPT構築で前も書いた気もしますが、1枠目に天候役を入れるのなら、それはカバドリやバンギドリ、トノグドラなどのコンボパです。しかしノオーやバンギ単品、トノ単品は話が違います。
1枠目に入れて単品のパテになるのは危ないです。
こうなると次のPTも天候からとなります。

ノオーなどの単品は3~5枠で決まるものであくまで2~4枠で危ないところを補う形を取ります。
なのでその3~5枠で天候がつらいと感じないならば天候を無理やり入れる必要がないです。

そうなると確かに無天候はメンツに制限がかかります。
しかし掛かるといっても例を挙げれば・・・
・ブシン カイリュー バシャ グライ ハピラキ ボルト 鋼(あるいはポリゴンやナンス) エルフ? マンムー ガッサ
といった有天候でも無天候でも入る可能性の高いものばかりでそこまでキツイ縛りになりません。

まとめると天候から入る構築はコンボでない限り発想を落とす羽目になるに尽きるかな。

まあ、ポケモンから4ヶ月ばかり離れてる身なんで書くのもどうかなと思いましたがこんな感じ?

<補足>
ここまで書いて気づいたけど、無天候を作る際にまず考えるのは天候対策だから
負けると断言できなくね?
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

