RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

のんびり・ひっそりと到達

30000HITありがとうございます。

ブログを初めてやや半年過ぎ、アクセス数が気にならなくなりました。(4月あたりはだいぶ気にしてた)

1万5千が8/11  2万が9/10  2万5千が10/18とだいたい1ヶ月おきに書いている気がしていたけど、やっぱり1ヶ月おきですね。

今回も雑談で濁しつつこの記事を終了したいとおもいます。




★配置論
技の配置は過去記事を参照すれば出てくるので、今回はPTの配置論で行きたいと思います。

自分はあまり美しさを求めず実用的な配置論で行きたいと思います。
・・・なんか小学生の作文みたいだなぁ

対戦画面で相手にはこう見えます。

①  ②
③  ④
⑤  ⑥

これはPTの基本順番ですが(入れるとこんな風に手持ちに入る)、これが鍵です。
これは相手が自分のポケモンを見る流れの順番でもあるのです。

これがなんなのか。
手短に話すと、「相手は上から見るのだから、相手に対策必須と思わせるものを上に、上に持っていくと若干有利になるんじゃね」ということ。

上に例えばパルシェン等の対策必須なものを出しておくことで、相手に必ず対策必須級のものを出させることにポイントがあります。

他には相手がいけないものが⑥にあると、なんとかなるというよくわからない感じで出してくる可能性がありますが、①におくことで初めから無理にさせれます。

つまりAというポケモンが自分の4体に刺さるのなら、刺さらない2体を上(①②)にもっていくことで、残りの4体を守る可能性が下(⑤⑥)よりかは上がるということ。

たぶん今月中にもう一個投下する
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

