RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

お久しぶりです

お久しぶりです。@ドーミノーです。
ブログを書かないはずでしたが、生存報告も兼ねて書いてます。
実はHGSSの周回は予約投稿でして、実質書くのは半月ぶりです。
この半月でやっと受験生らしくなり、数学で普段20~40位辺りをうろつく自分が模試で0点取るプレイングしたりと明らかに数学が落ちてます。ちゃんとやってるのに・・・。

いろいろ書こうと思って書いているけど毎回面倒になって・・・という下書き状態が5個くらいできたんでまとめてみました。最近は何か書くのに疲れる・・・というか、煮詰まらないことが多々ですね。煮詰まらないので短編を2~3個ほど書いてみます。


☆雨構築が難しいわけ
CSトノは耐久ないのに、火力が足りないから。メガネにするとSがたりなくなる。オス混ぜると引き来にくくなる。トノスタンがバンギスタンと違うのはバンギスタンはドリュが来ても上がるのはSだけ。だけどグドラが来るとSが上がって火力まで上がるから対策をとりにくい。トノスタンは只でさえ引きにくいのにいったん止められると交代しにくい(ここの止めるは流れのこと)。

要するに耐久が欲しいのに耐久がないPT方向になる矛盾がある。


☆8月のトピック集
流れに拍車をかけるような斜め上からの視点です。
★オボンバンギ
天候合戦の繰り出し回数増加やら、ラティの何かを2耐えするとかの面白い能力を持ったバンギ。これの狙いは確実なラティキャッチだが、これについて少し語りたい。このバンギの型は多少キャッチしずらい。

仮に眼鏡ラティの波乗りに対してキャッチしたとする。当然オボンが発動して回復して2耐えするが、これだとラティ側は交代しなくていいことになる。理由はオボンであればおいうちを素で耐えれること。引くリスクよりも波乗りをもう2発打てば確実に狩り返すことができる。

つまり、この型のバンギが活躍するには、3つの方法のうちどれか一つを満たさないといけない
①対面キャッチ(後出しでない)
②噛み砕く+追い討ち両方持ち
③PT構築
ジュエル追い討ち(つまり意地っ張りHDベース)ならどうだと思うが、残念ながら居座られると素で落ちない可能性が高い。

①は読みの問題で②は技スペとの兼ね合い。2つを消費で岩技は確定であるなら、残りは1つである。ここで大文字を入れるか(C下げてもオボンHDハッサムなら落ちる)冷凍P入をれるか(ガブ狩り)、電磁波入れるか(補助)は自由。よくブログでオボンバンギの噛み砕くは選択欄に入ることが多いが、実は確定技であることはこれでおわかりだろうか。

まぁこれ自体グドラを捨ててるから他でカバーしないといけないけどww。後もう一個の可能性はPT構築でラティに弱くすること。そうすることで相手にラティを捨てることをためらわせることで追い討ちをしやすくできる。

★バシャーモさんとマルスケカイリュー
カイリュー増えてから見なくなりつつのバシャーモ。生き残るにはめざ氷搭載しかない。後は天候で削るとか。確実に狩りたいなら砂か霰パにしましょう。マルスケになってもSが低いのは不利で、ボルチェンし放題な感じ。

★鋼枠  \シャッキーン/
ムドーが面白いようにいるけど、特殊面を考えるとやっぱしグロスになると思う。だからバンギいるという声もあるが、上記の理由からバンギが必ずしも助けてくれることはない。ラティでこれなのだから、Wロトムは相当重いはず。




☆安定なスタンを作るには
自分が作る(考えている)PTはスタンばっかなので、今スタンとコンボパを混合している気がする。あかんなぁ。
スタンパは1:5論が安定する。2:4パはコンボか本・裏パ理論を使わない限りスタンにはお勧めしない。というかこれはスタンになりにくい構築。
※1:5理論・・・今作った造語。1は耐久がない、あるいは特定のものに1回後だしできるもの(つまり半減)くらいが基準。これは低くてもおk。5は回すもの。回すのがスタンなので、この5は万能に1回、特定に2回は欲しい。実戦では交換合戦で相手も交換するので実質書いた数+1が基準になる。

・なんでスタンで回したいか
スタンは何の3体を出しても比較的有利、あるいは見せ合い時点で釘刺しをして(この要素は低い)有利という感じなので、全体性能を上げたいから。全体性能を上げる=回しやすくしたいなんじゃないん?

更に欲をいうと1の持ち物が襷だとすごい安定する。まぁこれはどうでもいいですよ。あくまで欲。こんなこと考えてたらPTとか作れん。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

