RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

最終企画 番外編ドミノスタン

番外編です。トノスタンの晒しです。
これは特徴的な実値は書きます。

ニョロトノ@スカーフ
n186.gif
ドロポン/熱湯/滅びの歌/冷凍B

ラティオス@メガネ
n381.gif
流星群/雷/波乗り/トリックorめざ火

ガブリアス@襷
n445.gif
逆鱗/地震/剣舞/岩雪崩orエッジ

カイリュー@龍ジュエル
n149.gif
流星群/大文字/ぼうふう/神速

ズルズキン@カゴの実
n560.gif
ドレパン/噛み砕く/ビルドアップ/眠る

メタグロス@シュカ
n376.gif
バレパン/アムハン/冷凍P/思念orコメット

★全体からの考察
耐性:☆炎水電草毒地超 ◎岩鋼 ○N闘悪
弱点:×氷竜

一見これを見るとバランスが悪く、龍や氷を出せば勝てると思われます。
しかし、龍や氷をこのPTに出しにくい構築をしています。

例えば、ラティオスであるなら、グロス+カイリュー+ガブリアス+ズキンで対処をさせるようにしてあります。

ガブリアスに関しても、ガブ+グロス+カイリューで安定方向にもっていってます。

なら氷は、ということですが、ユキノオーに対しては、グロス+ズキンは両方とも3回ふぶき(ズキンはドレパンor眠る込み)を耐えます。不慮のめざ氷もラティは耐えますし、ガブは襷、カイリューはマルスケで事故死を防いでいます。

と、龍が弱点とわかっていても龍を出しにくいようにしました。なので一方的に出すことで制圧力を高めてます。

ラッキーはズキンでPP合戦ができるように考えてます。
グドラはカイリューかガブの両方が出せるので、グドラ+どっちかメタをさせにくいです。

サイクルに関しては考えてなく、タイマン突破に性能を傾けてます。
では以下個別説明

★個別説明
☆ニョロトノ
167-xx-96-154-124-120
スタンを組むときに、まず思い浮かんだもの。本当はコイツから入れるのは良くはありませんが、どうしてもノオースタンにこいつで勝ちたくて意地張ったので・・・。

熱湯と波乗りは自分は同じ削りはいらないと考え熱湯を選択。滅びは積み回避です。

Sはぶっぱにせず雨に厳しい、ボルト抜きまで振ってます。臆病と控えめの2つを考察しましたが、スカーフである点とタイメン突破を考えると控えめにしました。

Cのラインは本当はぶっぱにしたいですが、理由により(次に書く)若干下げました。これでもメタグロスの乱数は変らず、ボルトロスへの乱数も1つ下がるだけです。

HDについてはウルガモスを基本スカーフガブで処理しますが、襷もちなのでトノに無理やり押し付けることに。C187のさざめきを中~高乱数で2発耐えるようにしました。

備考はA205珠ドリュ地震を低乱で耐えます。(襷は確定なので、ドリュタイメンでは勝てる)

☆ラティオス
CSぶっぱ
トノのことを考えるとはいってしまう。中堅パ相手での制圧力は異常。雷持ちがほしい+スタンには龍を2体は入れたいといったゴミのような理由で採用。特に考えてませんね。雨下の波乗りとかの説明はもういいやww。

☆ガブリアス
ASぶっぱでもいいし、多少調整してもいいと思います。前者は襷重視で、後者は襷を考えずに出しやすいだけの違いです。

雨のガブリアスは必須でもいいレベルと考えてます。でないと、Wロトムや電磁波が重いです。こいつを入れるか入れないかでWロトムの圧力のかけられ方は全く違います。
エッジか岩雪崩はサンダーを考慮に入れるかの違いです。考慮するならエッジ、考慮しないなら、安定のガモス用岩雪崩を選択します。

☆カイリュー
H+D・・・メガネラティ高乱数耐え
H+B・・・鉢巻ガブリアスの逆鱗高乱数耐え
S113で残りC

上の3体だと、格闘(バシャ筆頭)とガモスが重いので採用。
メインを雨下のぼうふうにして、ジュエル採用理由はWロトム用にです。

鉢巻はどうよ、となりますが、鉢巻だとウェポンが少ないので不採用です。炎Pを拘るのはあまり得策ではないです。
またラスト枠が炎Pで足りることが多いので、微妙なところ。入れるならアクアテールですかな。

Sはノオー抜きです。臆病ノオーなら吹雪+霰を高乱数で耐えます。

☆ズルズキン
HぶっぱD168残りはおまかせ
このパーティーの鍵です。上のいろいろな面倒なものを対応します。
ラティタイメンで勝てるようにしました。またラティやグロスの苦手な悪(バンギ等)や霊やラッキー、龍3体の苦手な鋼を処理します。

またノオーの吹雪ダメをほぼドレパンで全回復できます。ナットはジャイロを3倍に押さえれるのも強いです。
格闘の相手ができませんが、ラティやカイリュー(若干グロス)で対応できるのも相性補完面で優秀なので採用しました。

☆メタグロス
テンプレです。ggれば出ます。
ノオー対策をズキンとコイツの2枚で対応しています。
また、いろいろ回す役としても入れています。

どういうPTとでもすんなりと入る、グロスさんかっけーーーー。

★総括
最後適当になったけど、こんなもん。
トノスタンは回すPT構築にしないほうがいいというのが自分の意見です。回したいなら他の天候役を使いな!!。

そんな感じです。

以上で、本当に打ち切りです。

余談は数ヶ月以内にドミノスタンでggる人が増えれば面白いww。

それでは

Special Thanks H

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

