RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
51: by みちくさpk on 2011/12/04 at 00:20:55

こんにちわ、初見です。
やっぱWロトム、ユキノオー、ナットレイの3匹が特にきついですよね。

雨エースをルンパで運用してましたが、
その時はラティ系がきつかったように思います。

雨エースをグドラにしないとやっぱラティ系が落とせないのがつらかったですね。

52: by ドーミノー on 2011/12/06 at 00:14:43

>>みちくさpkさん
確かに面倒なものばかりですね。

最近は雨でスカーフヘラクロスがいいんじゃとは思ってます。
KPからラティが多く、格闘と渡り合える格闘としてはぴったりで、ガモスにエッジさえ当てれば初ターンのみですが隙を見せませんので・・・。

54: by メロン on 2011/12/26 at 22:20:13

はじめまして。
ちょっとしたアドバイスをいただきたいのですが、いまトノスタンを作っていて
トノ(メザ飛)@スカーフ、ラティオス@眼鏡、ガッサ@毒玉、ラッキー(ステロ)@軌跡、カイリュー@鉢巻、ハッサム@オッカというptです。
相手のブルンやスイクンを少し意識してガッサ、特殊受けにラッキー、全体的にガッサが怖いのでめざ飛トノという構成なんですが、火炎玉武神とかの格闘が重くて困ってます;;

何か、改善したほうが良い点などを教えていただけるとありがたいです。

それと、現環境のトノスタンはどのようなptになるのが理想になるのでしょうか?

55: by ドーミノー on 2011/12/27 at 21:21:12

>>メロンさん
格闘に重いと書いてありますが、対面ではラティやカイリューがいるし、後だしに関してもカイリューがいる(鉢巻きなら尚更問題ない)と思います。
もし重いと思うなら、ガッサかラッキーに依存しているのではないでしょうか?
改善点等についてですが、このptがどう決まったのかは解りませんが、もしトノグドラから入ったのならば今メジャーなやつを考えてその分をpt全体で補う形で作っていると思われるのですけど、pt単位の連動性がどうしても落ちている感が否めないことですかね。
現環境がどう動いたのかがわからないですけど、スタンは相手の勝ち筋を潰しながら流れを作っていくのですが、スカーフトノの場合はそれが耐久や耐性の都合上出来ないので攻める時と守る時を完全に分担すること(トノグドラに近い)だと思います。

57: by メロン on 2011/12/27 at 21:59:34

アドバイスありがとうございます。
個人的には、トノグドラは好きではないのでトノラティオスから入りましたね^^;
最初はトノオスナットカイリュー武神ガモスだったのですが、なかなかレートでは勝ちにくかったので(勝率6~7割)変えた次第です。

質問になってしまうのですが、pt単位の連動性が落ちているというのはスタンパとして機能していないということですか?
また、ラッキーが受けのトノスタンよりはナットを受けにしたトノスタンの方がよいのでしょうか?

あまりポケモン歴が長くないので質問ばかりしてしまってすみません。

58: by ドーミノー on 2011/12/28 at 01:32:05

>>メロンさん
トノオスナットカイリュー武神ガモスはガモスとラティの役割境界線が若干被っているのかもしれませんね。

ラッキーとナットは好みの問題です。ナットレイにすれば弱くなった点を次ので補えばいいし、ラッキーにするならまた別の補いをすればいい話です。
スタンはその環境において、相手の勝ち筋を断つためのPTなのでどの3体(6C3=20、正確には20×3=60通.)を選んでも成立しなくては(ここではサイクルのこと)なりません。つまり極端なことを書くと、連動性がないということは、スタンとして機能していないのではなくそれ自体がスタンではないことになります。
これはあくまで自論なので、反論があってもしかたありませんが・・・。
なのでサイクルを回すために、耐久がある且つ攻撃できるものがスタンに入りやすいのです。ex.ガブグロス

ではトノスタンはどうなのか。
トノが耐久がない+ハッサムがBかDのどちらかが足りなくなる(後ラティ)=ピンポイント受けで回すしかなくなる。
ピンポ受けなので、当然自身のプレイングに左右されやすい。
そこをラッキーという安易な受けで補う=プレイングを必要としないので依存しがちになる=役割が重くなる=格闘が重くないはずなのに重くなっている気がする。
前の質問の答えっぽくなってますけど、こんな感じではないでしょうか。ガッサも同じかもしれません。
理想としては、複数回回すことですが自分にはできませんでした。なのでがんばってほしいです。



▼このエントリーにコメントを残す

   

雨パにおける必須対策ポケ一覧

※今まで準トップでしたが、環境が変わってしまったので、準トップの役割を卒業しました。
今回はトノスタンやらトノグドラ等の雨パを使うに当たっての対策しないといけないものをずらりと並べるだけの記事です。最低限これだけは雨パを使うのなら対策はしておきましょうね♪(最低限想定はしたいですね)。
捕捉)BW2用の対策ページの設け ここをクリック
n145.gifi_rotomu_w.pngn642.gif
★電気タイプ
重い比率はWロトム≧サンダー>ボルトロス
Wロトムは雨下においてメガネドロポンで201ガブを確定1といろいろ厄介。また電気が使えて水半減なのが本当につらい。
サンダーとボルトだけど、この差は控えめトノのドロポンをサンダーは確定だけど、ボルトは中乱数~高乱数とトノに勝ちやすいかそうでないかの違い。あくまでトノスタンでの結果であって、トノグドラの場合はサンダーとの重さは変るかな。
いずれにしても厄介。
n460.gifn248.gifn450.gif
★天候役
比率はノオー>カバ>バンギ
元々雨は砂メタの役割が強いのでこうなります。ノオーは雨全般で重いことに変りはないですね。また、雨は性質上、龍を大量投入する必要があるので、鋼や耐久のある格闘で対処したいです。カバはループされると面倒なので、トノを眠らせてでもとめましょう。バンギは癖があって、周りから型が読めることはありますが、型自体が数種類あって、被ることもあるので読みにくいですね。キュウコンはオワk・・・ウワナニヲスル。
n598.gifn376.gifn212.gifn395.gif
★鋼枠
重さはナット≧グロス。どちらも雨下では落ちにくい。せめての救いはナットは格闘、グロスは地面が効く事。ただグロスはシュカっぽいのでどうもこうもうまくいかない。後幸いなのは雨パじゃない限りナットは鉢巻主流なところ。最近はハッサムも流行りのようで、なぜかレートでクロスが6回中1なのにハッサムは4という数。こいつもボルチェンと同じアド取りが可能なのはつらいところ。さらに雨下オッカは大文字を2発耐えるのが怖い・・・。エンペは格闘が効くから雨としては余り怖くはないけど格闘が出せない状況になった場合は重い。
n445.gif35717.pngn380.gifn381.gifn149.gif
★龍枠
これに対して比率はないかも。若干ガブが低いくらい。グドラは語る必要がないくらいの最悪クラスの脅威。ミラー戦は辞めてください、本当に面倒。オス・アスはスカトノの冷凍Bでオス確定2。アスほぼ確3。ただ火力分で=関係になるかな。カイリューは重い。それこそガッサゲーにしない限り。サザン・オノノはこちらが龍2~3体入るのでS的に問題がない。
n242.gifn113.gif280371.pngn286.gif
30351.pngn3.gifn257.gifn593.gifetc・・・・・・



★その他
ラキ☆ハピはいうまでなくきつい。ガッサは胞子ゲーにされると厄介。幸いなのはトノの冷凍Bで確1なところ。ビリジはこの3体と比べると若干軽いけれど、こいつの役割のアンチ天候にはやはり苦汁を飲む可能性はある。結局草タイプも面倒。
ソーナンスはもっと厳しい。1:1交換を必ず狙えるように精進しなくてはならない。後はバシャーモ。最近増えていて、スカーフトノ+キングドラを確1にするので、トノグドラを使う人は居座らせないようにしませう。2回kskされたらオワタ状態。

最終的にはこいつらメタりながらPT決めんとあかんかぁぁ。
具体的に書くと、スタン風を3体~4体+雨パを2体~3体な感じ。


<訂正のような追記のような>
トノグドラの基本は表裏パです。
なので、基本はトノ+グドラ+必ずサポートできるの2体の内1体
と雨にくる上記を残りの4体(サポートできる2体はここでも活躍できるのが望ましい)で補う形がいいです。

表裏の場合。トノで龍+サポート等で1、裏パで1の3体が安定しますよ、多分。
組み合わせとしては・・・グドラ+カイリューorガブ+orラティ兄妹orサザン 後は外野でマンダとサンダーですかね。
というか雨の本領は龍の大量投入にあるとおもってます。ノオーはトノ+グドラ+龍+龍(あるいはサンダー等の高火力電気)+格闘+鋼で回ると思うんで、鋼と格闘の消耗に気をつけませう。

ここで考えられるのは①グドラ積極選出型と②雨偽装型ですが、
型にはまれば偽装。構築の最初の段階では積極のほうが、いいと思います。
積極になるとトノ+グドラ+Wロトムもありかと思いますよ♪

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
51: by みちくさpk on 2011/12/04 at 00:20:55

こんにちわ、初見です。
やっぱWロトム、ユキノオー、ナットレイの3匹が特にきついですよね。

雨エースをルンパで運用してましたが、
その時はラティ系がきつかったように思います。

雨エースをグドラにしないとやっぱラティ系が落とせないのがつらかったですね。

52: by ドーミノー on 2011/12/06 at 00:14:43

>>みちくさpkさん
確かに面倒なものばかりですね。

最近は雨でスカーフヘラクロスがいいんじゃとは思ってます。
KPからラティが多く、格闘と渡り合える格闘としてはぴったりで、ガモスにエッジさえ当てれば初ターンのみですが隙を見せませんので・・・。

54: by メロン on 2011/12/26 at 22:20:13

はじめまして。
ちょっとしたアドバイスをいただきたいのですが、いまトノスタンを作っていて
トノ(メザ飛)@スカーフ、ラティオス@眼鏡、ガッサ@毒玉、ラッキー(ステロ)@軌跡、カイリュー@鉢巻、ハッサム@オッカというptです。
相手のブルンやスイクンを少し意識してガッサ、特殊受けにラッキー、全体的にガッサが怖いのでめざ飛トノという構成なんですが、火炎玉武神とかの格闘が重くて困ってます;;

何か、改善したほうが良い点などを教えていただけるとありがたいです。

それと、現環境のトノスタンはどのようなptになるのが理想になるのでしょうか?

55: by ドーミノー on 2011/12/27 at 21:21:12

>>メロンさん
格闘に重いと書いてありますが、対面ではラティやカイリューがいるし、後だしに関してもカイリューがいる(鉢巻きなら尚更問題ない)と思います。
もし重いと思うなら、ガッサかラッキーに依存しているのではないでしょうか?
改善点等についてですが、このptがどう決まったのかは解りませんが、もしトノグドラから入ったのならば今メジャーなやつを考えてその分をpt全体で補う形で作っていると思われるのですけど、pt単位の連動性がどうしても落ちている感が否めないことですかね。
現環境がどう動いたのかがわからないですけど、スタンは相手の勝ち筋を潰しながら流れを作っていくのですが、スカーフトノの場合はそれが耐久や耐性の都合上出来ないので攻める時と守る時を完全に分担すること(トノグドラに近い)だと思います。

57: by メロン on 2011/12/27 at 21:59:34

アドバイスありがとうございます。
個人的には、トノグドラは好きではないのでトノラティオスから入りましたね^^;
最初はトノオスナットカイリュー武神ガモスだったのですが、なかなかレートでは勝ちにくかったので(勝率6~7割)変えた次第です。

質問になってしまうのですが、pt単位の連動性が落ちているというのはスタンパとして機能していないということですか?
また、ラッキーが受けのトノスタンよりはナットを受けにしたトノスタンの方がよいのでしょうか?

あまりポケモン歴が長くないので質問ばかりしてしまってすみません。

58: by ドーミノー on 2011/12/28 at 01:32:05

>>メロンさん
トノオスナットカイリュー武神ガモスはガモスとラティの役割境界線が若干被っているのかもしれませんね。

ラッキーとナットは好みの問題です。ナットレイにすれば弱くなった点を次ので補えばいいし、ラッキーにするならまた別の補いをすればいい話です。
スタンはその環境において、相手の勝ち筋を断つためのPTなのでどの3体(6C3=20、正確には20×3=60通.)を選んでも成立しなくては(ここではサイクルのこと)なりません。つまり極端なことを書くと、連動性がないということは、スタンとして機能していないのではなくそれ自体がスタンではないことになります。
これはあくまで自論なので、反論があってもしかたありませんが・・・。
なのでサイクルを回すために、耐久がある且つ攻撃できるものがスタンに入りやすいのです。ex.ガブグロス

ではトノスタンはどうなのか。
トノが耐久がない+ハッサムがBかDのどちらかが足りなくなる(後ラティ)=ピンポイント受けで回すしかなくなる。
ピンポ受けなので、当然自身のプレイングに左右されやすい。
そこをラッキーという安易な受けで補う=プレイングを必要としないので依存しがちになる=役割が重くなる=格闘が重くないはずなのに重くなっている気がする。
前の質問の答えっぽくなってますけど、こんな感じではないでしょうか。ガッサも同じかもしれません。
理想としては、複数回回すことですが自分にはできませんでした。なのでがんばってほしいです。



▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

ふろすと

Author:ふろすと
ポケモンの他でやってる物
・メガテンシリーズ
・ペルソナシリーズ
・世界樹シリーズ
・英雄伝説シリーズ

シングルメイン
非色違い大好き勢
ニコ生の大会で桐島というので参加してます
TwitterID:@poke_tsorf

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

訪問者数

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。